カメラ選び PR

【Nikon D5300作例】東北六魂祭前日のブルーインパルスを撮影してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、カメラ大好きsuigです。

東北六魂祭の前日、山形市街地上空を演習飛行していたブルーインパルスを学校の屋上に登って撮影してみたので(借り物のNikon D5300)撮影した写真を紹介したいと思います。

東北六魂祭前日に「ブルーインパルス」が”予行演習飛行”していた

今年の東北六魂祭の開催地は山形でした。

その全日にブルーインパルスが予行演習飛行をしに山形市街地の上空にやってきました。

今日に限って自分のカメラα77を忘れるという失態を犯したものの学校のNikon D5300を借りることが出来たので慣れないカメラで頑張って撮影してみました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 ボディー ブラック 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500BK

使ったカメラ(Nikon D5300+ズームレンズキット)

今回はNikon D5300の作例紹介も兼ねています。

D5300の購入を検討している方はズームレンズキットの作例としてご覧ください。

スポンサーリンク

Nikon D5300 ズームレンズキット 作例「ブルーインパルス」

東北六魂祭 ブルーインパルス (10)
東北六魂祭 ブルーインパルス (9)
東北六魂祭 ブルーインパルス (8)
東北六魂祭 ブルーインパルス (7)
東北六魂祭 ブルーインパルス (6)
東北六魂祭 ブルーインパルス (5)
東北六魂祭 ブルーインパルス (4)
東北六魂祭 ブルーインパルス (3)
東北六魂祭 ブルーインパルス (2)
東北六魂祭 ブルーインパルス (1)

Nikon D5300 ズームレンズキットを使った感想

はじめてNikonのカメラを使いました。

200mmの望遠レンズなので上空を高速で飛行するブルーインパルスにオートフォーカスでピントを合わせて撮るのは難しかったです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 AF-P ダブルズームキット ブラック D5300WZ3

途中からマニュアルモードで撮ってましたし(笑)

D5300は2430万画素の解像度があるので、RAW撮影したデータを現像してトリミング加工して仕上げてみました。

やっぱりカメラは慣れたものを使うのが一番だと分かりました(笑)
使い慣れれば良いカメラなんだろうけど…

まとめ

ブルーインパルスが飛んでくるということを当日になって聞いたので、何の準備もせずに借り物の機材で撮影してみましたが、撮影するより生でブルーインパルス(戦闘機)を観れたことの方に感激していました(笑)

やっぱりかっこいいですよね!!ブルーインパルス!!

あんな宙返りとか怖すぎて無理ですが、アクロバット飛行抜きのブルーインパルスには乗ってみたいと思うsugiでした。

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい