【告知】『学生日記.asia』からドメインが変更になります(・∀・) 詳しくは ⇒こちら

カーオーディオを自分で取り付ける方法 まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

皆さんこんにちは(・∀・)

今日は前から気になっていた”奴(カーオーディオ)”を交換したのでその様子を紹介したいと思います!

今回私が交換したカーオーディオがこちら↓

th_スイフト カーステレオ

そう、先日スイフトを納車した際に最初から付属していたこいつです ↑↑↑↑↑↑↑↑

酷いもので今の時代にカセットテープ(´・ω・`) ナメてる…

これではせっかくカッコいいスイフトの魅力が半減してしまいます。

と、いうことで新しく交換したカーオーディオがこちら↓

スイフト カーオーディオ取り付け

いかがでしょうか?

スポンサーリンク

今回はハードオフで8,000円で売られていたこいつを購入しました!

一応Pioneerのカロッツェリアなので2010年製ということもありますがあまり安くは売ってなかったです…

とりあえず購入してきてスイフトに早速取り付けです!

 と、言いたいところですが、既に取り付けてしまった後でブログネタに書いているのでその辺はご了承下さいm(_ _)m

では、取り付け工程を紹介します!

カーオーディオ取り付けに必要な工具

カーオーディオを自分で取り付けていくのに必要な道具を紹介していきます。

とりあえず持っているもの・代用が効くものは使って大丈夫かと思いますが、ケチって作業すると傷つけたり失敗することもあるので道具はそれなりのものを揃えておくことをおすすめします。

カーオーディオデッキ 本体

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ 1Dメインユニット USB MVH-3300

新しく取り付けるカーオーディオを準備します。

今回私はPioneerの中古カーオーディオを取り付けます。

スポンサーリンク

ちなみに新型のカロッツェリアのカーオーディオデッキはこちら↓

ドライバ-

JK6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト

+のドライバーを準備して下さい。

スズキ用取り付けキット

エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス ホンダ・スズキ車用(20P) 2207

今回はこちらの『オーディオハーネス』というものを使います。

私が調べたところ、メーカーや車種によって形が違うらしいのでそれぞれ合ったものを準備する必要があるそうです。

また、取り付けキットは通称ハーネスと呼ばれているらしく、今回はカーオーディオ取り付けに使用しますが、カーナビなどにも流用が可能なようです。

一応参考までに(・∀・)

今回はスズキのスイフト用のハーネスを購入しましたが、以下の車種も作業工程は同じなので参考にどうぞ!

トヨタ・ダイハツ車用ハーネス

スポンサーリンク

ホンダ・スズキ車用ハーネス

三菱車用ハーネス

日産車用ハーネス

スバル車用ハーネス

内張り剥がしとマスキングテープ

エーモン 内張りはがし プラスチック製ソフトタイプ 1427

内張り剥がしは絶対に必要です。

バンパーや他のカーパーツを付け替える時などにも必要なので1本持っておくと非常に便利です。

エーモンの内張り剥がしはプラスチック製の割に強度があるのでおすすめです。

また、マスキングテープも用意しておくことをおすすめします。
3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

最近の車だと光沢のあるインテリアパネルや革・レザー素材のユニットもあるので、傷がつかないように養生できるのが理想です。

カーオーディオの取り付け方法 -取付け手順紹介-

では、カーオーディオの取り付け方法を紹介していきます。

カーオーディオやデッキを外す必要のある方も作業内容は概ね一緒なので参考にしてみて下さい。

カーオーディオの取り付け方法 『グローブボックスを開いて右側のネジを取る』

まずはグローブボックスを開きます。

グローブボックスってのはこれです↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (2)

グローブボックスを開いて向かって右側(カーオーディオ側)を覗きこむと1本のネジで固定されているのがわかります。

これを外しちゃいます。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (3)

若干見づらくて作業がしにくいのですが、我慢して取り外します。

ネジを取り外したら無くさないようにしっかりと保管します。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (5)

カーオーディオの取り付け方法 『オーディオインパネを手前に引いて取り外す』

次にフロントのインパネを矢印の方向(手前)に引っ張ります。

外すのにある程度の力が必要です。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (1)

すると、↓のように上部分だけが外れてきます。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (4)

横から見るとこんな感じ。

引っ張ると浮きます。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (6)

あとは矢印の方向に引っ張って取り外します。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (7)

しかし、ここで1点注意です。

ハザードランプのケーブルが接続されていますので、無理に引っ張らないでハザードランプのケーブルを取り外します。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (8)

ここまで外れたら、元々付いていたカーオーディオデッキと車側に接続されている各ケーブルを取り外します。

ちなみにこれが電源で↓
スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (11)

こっちが車側のハーネスになります↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (10)

そして先ほど注意して外したハザードランプの接続端子です↓
スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (9)

ちなみに、カーオーディオを取り外したらこんな感じになります↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (12)

さて、オーディオユニットを取り外したらお次はカーオーディオの交換作業です。

構造としてはカーオーディオがインパネにマントされている感じです。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (13)

また、純正ナビやナビ・オーディオレス車の場合は別途インパネやユニットの購入が必要ですので、その場合は車屋に相談するか、ヤフオクなどで部品を調達すると良いでしょう。

ちなみにナビの裏面はこんな感じ↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (14)

ここから配線をやっていきます。

カーオーディオの取り付け方法 『カーオーディオの配線方法』

では、カーオーディオ配線方法について紹介していきます。

取り外したインパネをひっくり返すと裏側はこんな感じになっていますので、あとはオーディオハーネスを間に噛ませて取り付ければOKです。

同系色同士を接続して完成です。また、これを違った色に接続するとカーオーディオやナビが故障する原因になるそうなので注意しましょう。
スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (15)
その後、これと逆の手順で再度取付けを行えば完成になります。

まとめ

いかがでしょうか?

簡単だったでしょうか?

やっぱりカーオーディオにしてもカーナビにしても取付けにはお金がかかりますので自分で出来るのであれば自分でやってみた方が断然オトクかと思います。

勿論、無理に取り付けようとして壊してしまうのは本末転倒ではありますが、何事もやってみることって楽しいです!

これから車にオーディオを取り付けようとしている方の少しでも参考になれば幸いです(´・ω・`)

関連商品

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする