スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

車と旅と写真が趣味な専門学生sugiです。

 

さて、今回は5月頃から密かに計画していたスイフトで長距離ドライブ計画を実行しました!

今回は山形→秋田→青森まで行ってきたので、東北のおすすめドライブスポットなんかもまとめて紹介できればとおもいます。

これから東北をドライブされる方は必見です。

 

山形から秋田→青森を巡る東北ロングドライブの旅

免許を取ったのが今年の3月で、スイフトを納車したのが5月なので長距離ドライブをするのは今回が初めて。

まだ運転慣れてないし(特に駐車とか)ので少し怖いですが、スイフトで旅するロングドライブがすごく楽しみ!

 

今回のロングドライブで1,000km越えのロングドライブを予定しています。

果たしてマニュアルスイフトを納車して半年も経っていないsugiは無事に1,000kmのロングドライブを完走することが出来るのでしょうか!?

その模様をお伝えします(・∀・)

スポンサーリンク

 

 

とりあえず秋田の山荘を目指す

スイフトで行くロングドライブ。

まずは秋田に連泊できる場所があるので、とりあえずそこを目指します。

そこで1日休んでから青森まで行ってねぶた祭りを観る予定です。

 

秋田の山荘までは高速を使っても6時間弱かかりますので朝9時には家を出ることに。

 

多すぎる荷物をスイフトに押し込み(スイフトって荷物積めるようで積めない…)

 

ガソリンを満タンにして

01_photo

 

前日にピカピカに磨いたスイフトに乗り込み、メーターをリセットしていざ出発です。

th_スイフト メーター リセット

 

そして、今回のガイドを務めますのはSoftBankで契約したiPad Air Cellularモデルです。

th_ipad 車載ナビ ipad スタンド

CellularモデルのiPadは、車載スタンドがあればカーナビ化できるので便利。

 

今回はGoogleマップを使って行くことに。

iPad Air 4G LTEモデル購入レビュー

SIMフリー版 iPad mini2 Retinaディスプレイを買ってきたのでレビュー

 

山形道→村田JC→東北道をひたすら走る

今回は山形道から村田ジャンクションを経由して東北道を青森方面にひたすら走ります。

6時間ほど掛かるので、そこそこ長い道のりです。

 

高速道路はスイフトを納車してから何度か乗っていたので、合流などもだいぶ慣れてきてはいたものの、追い越し車線を走っていると私が遅かったのかパッシングされまくりました(初心者マークちゃんと貼ってるのに…)

 

初心者マーク付けてる車にパッシングとか。

ダメ。絶対。

仙台ナンバーのハリアーでした。

※私は免許取ってから3ヶ月以上経過していますが、慣れない道を走るので念のため初心者マークを貼ったまま走ることに。

 

途中、宮城のサービスエリアに立ち寄りました。

スポンサーリンク
サービスエリア

 

牛串美味い。

サービスエリア 牛たん串

 

今回は特別急いでもいないので、のんびりゆったり走りました。

途中何度か休憩しながらゆっくりね。

芝波サービスエリア

 

さて、お昼になりました。

ここまで山形道から東北道に入り北上を続けてきました。

ずーっと5速に入れていたこともありスイフトの燃費は思った以上に伸びました。

スイフト 燃費

高速道路を時速90kmから100kmぐらいで走りました。

距離数は200kmほど走ったのでその平均でリッター20.7kmとは、さすがマニュアル車ですね。

 

現行プリウスにも負けませんぜ。これ。

ガソリン代が高いこのご時世、スイフトの燃費には惚れ直します。

 

お金ない若い人はみんなマニュアル車乗ればいいのに。

そしたら燃費なんて気にせずどこまでも遊び行けますよ(笑)

 

・・・・・・・・・・・

 

そんな感じで高速道路を走ること4時間。

なんとか無事に目的の秋田に辿り着きました。

 

この後まっすぐ秋田のスーパーマーケットでしょうか?

ITOKU(イトク)ショッピングセンターへ向かい食材を購入することに。

d0260981_17445635

今回は山荘に滞在するので自炊です。

ここで食材を調達。

買い物が終わってこの日は無事に山荘に到着しました。

ロングドライブ1日目の出費

この日の走行距離は合計で420kmでした。

免許取り立ての初心者にしてはよく走ったかな?(笑)

燃費計算してみたところ、出発前にガソリンを満タンにしておおよそ18L減っていました。

そこから計算すると、この日のスイフトの燃費は約23km/lの計算です。

 

スイフトってやっぱ燃費( ・∀・)イイ!!

スイフトのカタログ燃費を越えたので満足です。

 

まあ、ずっと高速道路を5速で走ってただけなのでMTと言ってもATみたいな感じで運転テクニックも何もありませんが(笑)

 

メーターで言うと半分減らなかったです(・∀・)

うん。優秀!

金額の内訳は、

ガソリン代:161円で18Lの給油で2898円

高速代:ETC土日割を適用して4900円

食費:グルメ巡りと7日分の食材費で4500円

って感じ。

 

2日目 雨降ってたけど、SONY α77で自然を撮る。 -α77作例-

2日目は天気が悪かったですが、山荘に引きこもっていてもやることないので、SONY α77を持って外へ。

雨の中、県外ナンバーのスイフトで近くの公園へ。

 

愛車のスイフトや

スイフト 山

 

お花

花
スポンサーリンク

ちなみに花の名前は知りません。

 

水たまり

池 雨の日

 

こけ

苔

※いま苔ブームだから撮ってみた。

 


針葉樹林

森 一眼レフ 公園 木 雨の日の木

 

食べられるか分からない野生のキノコ

キノコ

 

森の入口

八幡平 別荘地

 

・・・・

 

しばらく公園の撮影に興じた後、カメラが塗れるのは嫌だったので帰りました。

後から自分で見返して「なんで、俺これ撮ったの?」って写真が多すぎました。

…謎です。

 

3日目 八幡平の山頂まで行ってきた

いつも八幡平の近くまで来ていたのですが、山頂まで登ったのは今回が初めて。

絶景スポットが多くおすすめです。

八幡平 頂上

詳しい紹介記事は別記事にて

 

4日目 秋田から青森まで移動して「奥入瀬渓流」と「ねぶた祭り」に行ってみた

4日目は秋田から青森に行ってきました。

行き先は奥入瀬渓流とねぶた祭りが開催される弘前です。

 

“青森の絶景”奥入瀬渓流の記事はこちら

「奥入瀬渓流」は絶対に行くべきおすすめ絶景スポットだった!!

 

迫力満点の”ねぶた祭り”の記事はこちら

 

 

5日目 せっかく秋田まで来たのに”学校の課題”の為に引きこもる

スイフトで旅をすること早5日が経過しました。

楽しいことをやっていると時間が経過するのが本当に早いですね…

 

さて、今日は朝から学校の課題であるHTMLとCSSを使ったサイト制作をしていました。

まだ勉強中ですが、何かを作るって楽しいですね!

とりあえず1から10まで自分で制作出来るようになるまで頑張って勉強していきます。

 

この日は本当に1日引き込もっていたのですが、夜に窓から外を覗くと奴がいました↓↓

ミヤマクワガタ3

誰だか分かりますか??

そう。

これは「ミヤマクワガタ」です!!

 

ここのところ暖かかったので出てきたようです!

しかもかなり活きが良い(・∀・)イイ!!

ミヤマクワガタ2

網戸にクワガタ飛んでくるというは、さすが”山”ですね(笑)

 

結構立派なものだったので、家族へのお土産にようと考えていましたが(決してお土産代が浮いたとか考えてませんからね!)なんだか可哀想だったのでこの後すぐに開放しました。

 

私は心が汚いのでミヤマクワガタに恩返しを期待しています。

ミヤマクワガタ

ただ電気点けているだけで、ミヤマクワガタのほかにカブトムシもやってきました。

やっぱ山っていいですね。自然っていいですね。

 

6日目 帰りたくないけど山形に帰る

 

スイフト山道 長く滞在していた秋田に別れを告げ、とうとう自宅へと帰る日がやってきました 「帰りたくねー」と、思いつつも帰る準備をしてガソリンを満タンにして自宅へと向かいます!   途中、綺麗な景色を見ながらの山道ドライブをして、そこから高速に乗って約5時間の道のりです 今日も無事故で行けるでしょうか!? 玉川ダム3 途中にはダムがあってそこから数枚一眼で撮影してみました!玉川ダム2 とにかく水が緑色で綺麗です! ここまで水が緑に見えるダムも珍しいのでは!?玉川ダム01 曇りなのが残念です… 本当はこの近くに公園などもあるようです   そんな感じで寄り道ばっかしてたらあっという間に昼になり…夕方に近づきましたw と、いうことで、高速道路に乗ってしばらくしてから休憩です
ここでは普通に食堂でご飯を食べました 最近の食堂って美味しいんですねw 滅多に食べないのでなんか新鮮でしたw

 

 

 

ジブリが大好きなsugiです

私は今秋田に長期滞在しています。

で、そこからほど近い場所で『風立ちぬ原画展』をやっている

との情報を聞きつけ早速見に行くことに!

IMG_6123-thumb-640x480-12417

一応美術館というか記念館でやっていたので写真撮影は禁止とのこと…

以下公式サイトからの引用です。
IMG_6103

かぐや姫も風立ちぬと一緒に展示されていました
IMG_6101

IMG_6097

映画『風立ちぬ』の原画です

近くで見ると絵に見えないww

とにかく細かく書かれていて凄いっす(・∀・)

特に風景に関しては雲であったり山、建物、昔ながらの建物も忠実に再現されていて、見応えがありました

IMG_6364

帰りにはおみやげコーナーでトトロのぬいぐるみを買ったりしてw

実は前から欲しかったのですが買う機会がなかったので買えてよかったー

 

ここでジブリを満喫しれから約4時間走り無事に自宅へと到着しました!

帰り道は一般道を多く走ったこともありガソリンの減りは行きよりもちょっと多かったですが、それでもまずまずの燃費でした!

 

今回の度は結構楽しかったので次もまたどこかに行きたいです!

スポンサーリンク

来年まで貯金しときますw

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で