BOSE PR

BOSE Companion20は低音が効いた「音を楽しめる」高音質なスピーカー レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)
今回は以前から愛用していたスピーカーの調子が悪くなってきたので…

思い切って新しいスピーカーを購入しました!!
タイトルにもあるとおり、BOSE Companion20のレビューをしたいと思います!これから購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

BOSE Companion20を購入

さて、私が購入したスピーカーはなにを隠そうあのBOSE(ボーズ)です!BOSEのなかでも「PC用スピーカー」としてラインナップしているBOSE Companion20というスピーカーを購入しました。

BOSEとは?

BOSE(ボーズ)とは、アメリカに本社があるスピーカーを主とした音響機器開発製造企業。比較的お高いスピーカーが多いが音質やデザインが素晴らしく、プロやハイ・ユーザーの支持を受けている。sugiもそれに魅了されたひとり。

BOSE Companion20 買って3日目だけどめっちゃ凄い!! 大満足

結論から書くと、BOSE Companion20を購入してからまだ3日しか経っていませんが…

大満足です!!

それ以外の言葉が見つかりません!(笑)
BOSE Companion20、高かったけど買ってマジでよかった!!

Bose Companion20 デザイン

BOSE Companion20のデザインはとても美しいです。シンプルでMacとの相性が抜群です。このようなデザインのスピーカーが左右に2つ、音量と電源ON/OFFを手元で調整できる「コントロールポッド」が付いています。


スピーカーの中が空洞(空気が流れる構造)になっているので思ったより軽いです。裏側にはこんな穴が空いてます↓


デザインはAppleのパソコンと相性が良いです。iMacでもMacbookでも相性が最高です。

BOSEの「コントロールポッド」が優秀! 「電源」と「音量調整」がワンタッチ!

BOSE Companion20には「コントロールポッド」とよばれる円形のコントローラーが付いてくるのですが、これが凄い↓


スピーカーの電源を入れるには中央の銀色の部分をタッチするだけ。するとLEDが光り電源が入ります↓

スポンサーリンク

もう一度押すと電源が切れます。
音量調整は本体横の黒い部分を左右に回すだけ!実際に使ってみると分かると思いますが、ワイヤレスのリモコンよりシンプルで便利なんですよ!これ!!

BOSE Companion20 拡張性

お次はBOSE Companion20の拡張性について。
BOSE Companion20で利用できるのは…

❍ AUX 入力 ×2
❍ イヤフォン出力 ×1

となっています。

拡張穴はスピーカー本体とコントロールポッドに用意されているので使い勝手はなかなか優秀。ただ、個人的にBluetoothなどワイヤレス対応でない・光オーディオに対応していないことが若干不満。

PCスピーカーという用途を考えれば十分ですが、テレビ用スピーカーとして使いたい・スマホからワイヤレスで音楽を楽しみたい!というニーズも応えてくれると嬉しいですね。Companion20の後継機がいまから楽しみです。

BOSE Companion20の音質・特長

BOSE Companion20は、どちらかといえば低音の出力が得意なスピーカーです。イコライザーなどを挟まないと低音が響きすぎるので、賃貸アパートなどではうるさく感じるかもしれません。

スポンサーリンク


sugiの使い方としては、PCデスクに置いてiTunesに入れた音楽をランダムで流している感じです。曲のジャンルはその時の気分でJ-POP、アニソン、サントラ、洋楽、ジャズ、クラシックなど割と幅広く聴きます。

BOSE Companion20は楽器の音が聴こえる曲や、ロックなどは相性が良いかと思います。

itunes

BOSE Companion20の音質をさらに良くする方法

BOSE Companion20に限らず、スピーカーの音をさらに良くする方法があるので2つ紹介したいと思います。良ければお試しください。

スピーカーの位置を変える・下に硬いものを敷く

「なんだそれだけかよ。」って思ったそこのあなた。スピーカーの位置(聴く位置)を変えるだけで音は変わります。また、スピーカーの下に硬い石版などを敷くとビビリ音が減り、音が安定してくるんだとか(以前どこかで読んだ)

オーディオボード 天然黒御影石 (山西黒) 厚み約30mm 200×250mm 石専門店.com

実際Amazonにもオーディオ用の敷石が売られているので気になる方はチェックしてみてください。

イコライザーを使う

スピーカーの向きを変えるだけでは効果が薄かったなら「イコライザー」を試してみてください。iTunesにもイコライザー機能が搭載されているのでぜひ使ってみてください。

BOSE Companion20をBluetooth化する方法

先ほども書いたとおりBOSE Companion20はBluetoothやワイヤレス接続に対応していません。発売日がだいぶ前のモデルなので仕方ないですが、どうしてもワイヤレス(Bluetooth)化したい方のために方法を紹介します。

BOSE Companion20をBluetooth化するには「Bluetoothレシーバー」を購入する

BOSE Companion20をBluetooth化するにはBluetoothレシーバーを購入しましょう。Amazonで売っているものだとこちら↓


少し古いモデルですが、私は「BT-WRV01」というBluetoothレシーバーを持っているのでこちらを使いました。このBluetoothレシーバーと呼ばれるものを使えば、手持ちのスマートフォンとBOSE Companion20がワイヤレスで繋がります。

Bluetooth通信を利用しているので半径10mぐらいは余裕で使えるので実用性も十分。設定も簡単なのでおすすめです。

iPhone Bluetoothペアリング

まとめ

それっぽくレビューを書いてみましたが、スピーカーに関しては、ド素人なのでそれなりの感覚で参考にして頂けると嬉しいです。

BOSE Companion20は新品で3万円前後と決して安くないスピーカーですが、それだけの価値は十分あると思いました(まだ3日しか使ってないけど)

これからまた使っていて不満などが出てきたら書き足そうと思いますが、今のところ非常に満足しています。下手な1万前後のスピーカーを買うより断然良いですし、ぜひBOSE Companion20と聴き比べてみて欲しいです。

BOSE Companion20は間違いなく買って損をしない・期待を裏切らないスピーカーです。

【おすすめ】Amazonプライム会員がオトクすぎる!! 特典内容をチェック

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA