【告知】『学生日記.asia』からドメインが変更になります(・∀・) 詳しくは ⇒こちら

車同士で事故りました。 気になる修理代と保険代 まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

実は先日、自宅の車庫から出庫しようとしてい際に出会い頭での衝突事故がありました。

今回は交通事故が起きた時の修理代や保険代についてまとめたいと思います。

ちなみに自分も相手も生きてますので大丈夫です。

車同士で事故が起きた。その時の様子と被害状況

まず事故の様子を書きます。

簡単に図にするとこんな感じ。

スイフト事故った 現場

現場は住宅街。

この日は先週から降り積もった雪が山になっていて車庫周辺の視界が悪かったです。

天気は晴れていましたが。

スポンサーリンク

私が自宅車庫から出庫しようと徐行で道路に出ていくと、直進してきた車が突っ込んできました。

雪のわだちなどもあり相手は結構こっち側に寄って走っていました。

その結果ぶつかりました。

この場合、道路を直進していた車両より通りに右左折で出ようとしていた車(私)の方に過失があると判断され7:3で私が悪くなります。

ちなみに車の状態はこんな感じ。

スイフトバンパー割れ.01

出会い頭での衝突ということで、フロントバンパーを軽く掠った程度。

ただ、バンパー下側は割れてしまいました。

スイフトバンパー割れ

スイフトバンパー割れ02

スイフトバンパー割れ03

スポンサーリンク

小さな事故でも事後処理はとにかく面倒。マジで事故らないのが一番だと悟った。

今回の事故は相手が近所の人であったこと・両者とも怪我もなかった(30km以下の速度だったので)こともあり警察は呼びませんでした。

これ後から調べたらダメみたいですね。

ただ、今回は事故の相手が近所の人で叔父との面識も多少あったみたいなので現場の写真を数枚撮影して後日示談にすることにしました。

全く知らない人同士での事故の場合は、怪我や事故の大小に関わらず絶対に警察を呼ばなくてはならないみたいです。

理由は言いがかりを付けてくる人がいたり、保険が降りなくなったりするからです。

それ以前に届け出の義務があるそうです。

・・・・・・・・・・・

さて、事故が起きて両者とも怪我がなくて一安心していた矢先のこと。

事故から3日経って相手がなんと『首が痛い』と言って病院に行ったとのこと。

これが事故直後や24時間後であれば普通に心配しますし、お見舞やお詫びに行こうと思っていました。

スポンサーリンク

けど3日後って…

傍から見れば完全に保険金目当てにしか思えませんよね。

まあ、多分そうなのでしょう。

事故が起きた現場で相手が真っ先に言ったことが『弁償してくれるんでしょ?』ですからね。

事故状況が雪山で視界が悪かったとは言え、私にも注意不足があったとは言え、向こうは100%あなたが悪いでしょ?と言わんばかりの顔で車から降りてきたのにはめちゃくちゃ腹が立ちました。

こんなに人を殴りたいと心の底から思ったのは恐らく人生初ですね。

これでめでたく私の人間不信がまた一歩前進しました。

まあ、そんなことがあって事故には懲り懲りです。

皆さんも相手がいる事故は絶対に面倒になる場合が多いので、絶対に仲介に保険屋を挟むことをおすすめします。

事故から数日後、事故が起きて保険を適用するかの話は加入している任意保険業者を通して示談となるのが一般的です。
両者でのトラブルが発生しないように当事者との間に仲介に入ってくれるのも保険業者の1つの仕事なんですね。

交通事故で任意保険を使う金額と等級と値上がりする保険料は??

今回の事故は、私の方はスイフトの修理代のみだったのでバンパー修理代で4万円ちょい掛かりました。

相手は医者代と車のバンパーの交換代でした。

ただ、その明細を見てみると型落ち軽自動車のフロントバンパーを交換するのに合計10万円も掛かっていたんですね。

相手の車バンパーは凹んだり曲がったりしていなかったので塗装だけで直せるはずなのになぜか交換でした。

普通車でも5万円掛からないのに、軽自動車で10万円!? 一体どこの業者にお願いしたらそんな金額が出てくるのか不思議でなりませんでした。

今回の交通事故の過失割合的には私が『7』で相手が『3』だったので、私の方に実質請求が来たのは12万円前後でした。

ただ、20歳未満で任意保険を一度使ってしまうと毎月の任意保険料が高くなってしまうことや等級などの問題もあり今回は任意保険を使わずに自腹で払うことで問題は解決しました。

詳しくは、既に加入している任意保険会社がある場合には担当者に相談してみると早いと思います。

また、月々の任意保険料が高いと感じている場合は一度複数社から任意保険の見積りを取ってみて比較してみると良いと思います。

詳細は過去記事にもまとめてあります。

手っ取り早く車の維持費を”万単位”で節約する方法は『任意保険の見直し』だった
みなさんこんにちは(・∀・) 今回は手っ取り早く車の維持費を”万単位”で節約する方法を紹介したいと思います。 どうでもいいですが...

《毎月の任意保険が高いと感じたら》

⇒ 無料で任意保険料の見積りが取れるサービス

事故で割れたフロントバンパーはディーラーで板金塗装修理へ

ところで、事故で割れたスイフトのフロントバンパーはスズキディーラーで板金塗装修理をして頂きました。

費用は先ほど書いたとおり4万円弱でした。

バンパーを固定している爪の部分が割れていなかったので、今回は板金塗装で修理してもらうことに。

パテを塗って上から再塗装するという修理方法ですね。

通常、バンパーを新品に交換すると5万円から6万円ほどかかりますが板金塗装修理をした場合は少しだけ安く済む結果となりました。

そんな感じで、スズキディーラーから支給された代車(新型スイフト)に乗り数日後に帰ってきたスイフトがこちら↓

スイフトバンパー割れ04

見事に傷も汚れもバンパーの割れも治っています。
スイフトバンパー割れ05

色などの違和感もなくさすがプロの仕事だと1人で感激していました。

再塗装したこともあって、まるで新品のような輝きが戻りました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

交通事故はいつどこで起きるか分かりません。

今回は両者共に怪我がなかったのが幸いですが、事故相手が面倒な人だった場合は大変です。

皆さんも交通事故はすごく面倒なので事故が起きない・巻き込まれませんように。

では。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする