国内旅行 PR

MT(マニュアル)スイフトで金山峠ドライブ! 七ヶ宿から「滑津大滝」へ行ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは、MTスイフトに乗っているsugiです。

今回はタイトルにもあるとおり、MTスイフトで峠道ドライブを楽しんできました!全国の峠道マニアの方・ドライブが好きな方は必見です。

歴史ある「金山峠」をスイフトで走ってみた!

金山峠は、楢下宿から高畠方面へ走る途中に分かれ道(入り口)がある道路です。冬季間は通行止めになる道路で、途中の道幅はかなり狭くなる酷道寄りの旧道です。

スイフト七ヶ宿ドライブ

迂回路が開通している今日では、ただのボロいだけの道路に思えるかもしれませんが、その歴史は古く、なんと参勤交代の道として使われた歴史があります。

現在はちゃんと舗装されていますが、昔の人が歩いて辿った道に思いを馳せながら愛車のスイフトで峠ドライブを楽しみました。

MTスイフトでも峠道ドライブは楽しい!

sugiの愛車はMTスイフトですが、スイフト スポーツではないので、ややトルク不足なところがあります。

それでも、コンパクトなマニュアル車なので走りは軽快!
狭い峠道もスイスイ登ってくれます。やっぱりスイフトは最高ですね!

峠道というより酷道よりの山道

冬季間は通行止めになる旧道なので、峠道というよりは狭い酷道よりの山道といった感じ。左右はこんな感じで草木が生い茂っています。新緑の季節はめちゃくちゃ気持ち良いです。

全然車が通らないので、ついつい路肩に車を止めて撮影↓

幻想的な森林
スイフト山中ドライブ

滑津大滝に行ってみた!

しばらく走っていると「滑津大滝」という場所に出ました!
事前調べをしないで行ったので知らなかったですが、そこそこ有名な観光スポットらしいです。

スポンサーリンク
滑津大滝


時間もあったので降りてみることに。
前日に雨が降ったこともあり、木々が湿っていていい感じです。マイナスイオン出まくりかな↓

滑津大滝綺麗だった


降りてみると想像より立派な滝がありました↓

滑津大滝綺麗


三脚を持って来なかったので、NDフィルター付けて床に置いて頑張って撮影。
次は三脚持っていきたいですね↓

滑津大滝いい
滑津大滝大迫力

【余談】田舎の自販機あるある

帰り際に喉が乾いたのでコーヒーでも買おうと自販機を見たらやっぱりいました。田舎の自販機には先客がいました↓

田舎あるある カエル自販機

仙台経由で帰宅

この後、宮城県の白石から仙台まで抜けて市内で遊んで夕飯を食べて帰りは高速で帰宅。

新しい道の冒険で200キロほど走りましたが、結構面白かったのでまたやりたいですね!車を買ってから移動範囲が100000倍増えたので、これまで行けなかった色々な場所にこれからも行ってみようと思います。

みなさんも機会があればぜひ週末ぶらり旅へ出かけてみてください!

新しい発見があると結構ハマりますよ(笑)

では

【レンタカー】タイムズレンタカーは車種も豊富でキャンペーン・セールも充実!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA