静音計画 PR

【静音計画】 エーモン工業の「風切り音防止モール」を使ってスイフトを静音化してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

先日、スイフトで高速道路を走行していると改めてロードノイズや風切音が気になってきたので、追加で「スイフト静音計画」を実施してみることに。

車内を静音化したい方におすすめのアイテムなので、ぜひチェックしてみてください!

スイフトにエーモン工業の「風切り音防止モール」を使ってみた!

というわけで今回購入したのはこちら。エーモン工業の「風切り音防止モール」です↓

スイフト_静音計画_風切音対策

フロントとリアドアの間の隙間に取り付けて風切り音を低減するためのアイテムです。高級車なんかは最初から付いている場合が多いですが、スイフトにはご縁のないものなので、こうやって後付けできるアイテムがあるのは嬉しいですよね。

用意するもの

施工で用意するものは、基本的にハサミがあればOKです。

はさみ

「風切り音防止モール」を取り付け

エーモンの「風切り音防止モール」をスイフトに取り付けていきます。

スポンサーリンク
スイフト静音計画してみた


手順はかんたんで、ゴムの長さをボディーに合わせて測る⇒カット⇒挟み込むだけでOK!仕上がりはこんな感じになります↓

スイフトドアバイザーノイズ

仕上がりは隙間が埋まっていい感じ

仕上がり質感ですが、これまで開いていた隙間が埋まっていい感じになりました。見た目的に違いは僅かなので違和感などは殆どないです↓

車を静かにする方法
静音計画を実行してみた

取り付けたゴムの挟み込む力がそこそこあるので、普通の使い方で取り付けたゴムが剥がれてくることはなさそうです。

ドアの密閉性は向上しているが半ドアに注意

この商品はドアとドアの隙間に取り付ける商品なので、ドアの密閉性は向上しますが、弱い力でドアを閉めると半ドアになりやすい場合があります。半ドアにならないように注意しましょう。

【余談】長さが余ったので祖母のマーチにも取り付け

スイフトに取り付けてみて、長さが少し余った部分があったので祖母のマーチにも取り付けることに。

写真 2015-08-16 16 44 01


長さが足りないので、運転席側だけですが取り付けてみました。コンパクトカーなら長さが余りますが、ミニバンや大きな車はちょうどよい長さだと思います↓

マーチを静かにする方法

「風切り音防止モール」を取り付けて高速道路を走行してみた効果と感想

「風切り音防止モール」をスイフトに取り付けてから、街乗りと高速道路を試乗してきました。

残念ながら、一般道では目に見えて分かるほど大きな効果はありませんでしたが、高速道路を走っていると風切り音が低減されたように感じました。風の強い日や、高速走行時はより効果が実感しやすく、恩恵を受けやすいかと思います。

今回紹介した商品は1000円前後で購入できる商品なので、気になった方はぜひ取り付けてみてください。

まとめ

今回は「風切り音防止モール」をスイフトに取り付けて車内の静音化にチャレンジしてみました。

エーモン工業から発売されている「静音計画シリーズ」は1つだけでは効果を体感しにくいですが、気になっている箇所の静音化グッズを買って取り付けることでより効果を体感することができるかと思います。いずれも手軽に取り付けができる商品なので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

このブログでは、愛車のスイフトを静音化して快適なカーライフを送れるように、カスタマイズやDIY情報を紹介しています。これからも情報を発信していくので、よければブックマーク登録をお願いします!

では

【乗り換え検討中の方へ】たった40秒で愛車の金額が分かるサービスが便利すぎる!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA