試乗インプレッション PR

【試乗レビュー】引越しでハイエースバンを借りて800km走ったので感想をレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、山形から千葉への引越しでハイエースをレンタルして運転してきたsugiです。

タイトルにもあるとおり、往復800kmほど走っての試乗インプレッションを書いてみたいと思います!
これからハイエースを借りる予定のある方・運転する方はご参考までに。

トヨタレンタリースでハイエースバンを借りてみた!

山形から千葉への引越してハイエースをレンタルしてきました。
時期的に引っ越しシーズンということもあり、トヨタレンタカーの引越しパック(段ボールとか無料でくれた)プランで借りました↓

ハイエースバン トヨタレンタカー

引越しについての詳細は別記事で紹介しているので、よければチェックしてみてください。

【保存版】ハイエースを借りて自分で引っ越ししてみた! 一番安い引越し方法 まとめ こんにちは、先日山形の専門学校を卒業して千葉で一人暮らしを始めるsugiです。 ・・・ 専門学校を"優秀な成績"で卒業した...

外装デザイン

まず、外装デザインですが、車好きであればいかにも「ハイエース」というのが分かる外観になっています。

ハイエースバン 引っ越し

いかにも商用車であることが分かるデザインで、快適性よりも積載性に全振りしていることは言わずもがな分かると思います。


車高は一般的な普通車よりも高め。
タイヤサイズが小さいからそう見えるのかもしれませんが、気持ち高いかなと思います。あとボディが長いので、慣れないとぶつけそうになるので注意が必要です↓

ハイエースバン かっこいい


リアはこんな感じ。
荷物満載で夜逃げ感もありますが、普通の引越しです↓

ハイエースバン 学生引っ越し 一人で

ちなみに、これの天井高い版が日本の救急車だったりキャンピングカーで採用されているハイエースにいなります。

内装デザイン

内装はいかにも商用車といった感じで必要十分なものになっています。
メーター周りもこんな感じで回転数のメーターがありませんでした↓

ハイエースバン メーター 


足元もこんな感じ。
せめてフロアマットぐらい欲しくなりますね(笑)↓

ハイエースバン AT ディーゼル車


ちなみに、サイドブレーキはレバー式でシフトノブの下辺りにあります↓

ハイエースバン サイドブレーキ


そのほか、レンタカーなのでETC、カーナビは標準もしくはオプションで搭載されていました↓

レンタカー ETC


ハイエースの全席は、一応3人乗りになっています。
人が乗らない時はこんな感じでドリンク&物置ホルダーになります↓

ハイエースバン 乗り心地
ハイエースバン ディーゼル車 騒音

引越しや大きな荷物を積むならハイエースバン一択

普通免許で運転できる車という条件で探した場合、ハイエースバンが一番積載量が多い車になるかと思います。メーカーページの寸法図は以下のとおり↓

スポンサーリンク

布団を敷けば大人2人が余裕で足を伸ばして寝ることができます。
キャンピングカーのベース車両になっているだけのことはありますね。

ハイエースバン 加速性能
ハイエースバン 降雨

乗り心地はイマイチ

一方でハイエースバンの乗り心地はイマイチです。

ハイエース 運転

運転席と助手席は視線が高いので快適でしたが、静粛性は絶望的でした。とくに、後席に乗った時は運転手との会話が難しいぐらいにロードノイズ、エンジン音などが酷かったです(笑)

ハイエースバン 後部座席 シート
シートは折りたたみ式なのでホールドもクソもない(笑)
ハイエースバン 運転のコピー
運転席側は快適だった!

ハイエースのオーディオが凄く良い!! 社外カーナビや専用カーナビを取り付けた車にも乗ってみたいと思った。

その一方で、カーオーディオの音質は驚くほど良かったです。
ちゃんとしたナビとスピーカーに交換したら大化けする可能性があるので、その点はかなり良かったです。

ハイエースバン 運転インプレッション

加速性能と直進安定感は抜群だった!

一方で、加速性能と直進安定性は想像以上に安定していて良かったです!

荷物を満載にした状態でも100km/hは余裕で出ましたし、ディーゼルエンジンだったので低回転域のトルクはとても良く、加速はかなり軽快で気持ち良かったです。

スポンサーリンク
ハイエースバン 助手席
ハイエースバンカッコイイ

まとめ

今回はハイエースバンを借りて800kmほど走って引越しをしてみましたが、全体的な満足度は非常に高かったです!

ハイエースバン トヨタレンタカー

恐らく一番下のグレードの車両だったのですが、DIYやカスタマイズで弄れそうな箇所も多かったので、将来所有することがあれば、遊び倒してみたい車だなと感じました。

商用車なんだけど、商用車にしておくのは勿体ない!そんな感じの車でした(笑)

一方、ボディサイズの大きさで運転していて怖いシーンが多々ありました。死角も多いので運転は注意が必要です。借り物だしね。

ハイエースバンは大きな荷物もラクに積めるので、引越しや大きな荷物を運ぶ機会があればぜひ検討してみてください!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA