【告知】『学生日記.asia』からドメインが変更になります(・∀・) 詳しくは ⇒こちら

【作業効率アップ】快適な作業環境を作るポイント まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

皆さんこんにちは(・∀・)

毎日長時間のデスクワークをやっているSugiです。

imacのある部屋

皆さんはデスクワークやっていますか?

私は1日平均6時間以上はやっています。

土日祝日は関係ありません。

そんな私は当然ながら『目』や『肩』や『腰』が痛いです。

この歳にして目薬が手放せない…(笑)

そんな長時間デスクワークをしている私ですが、せめてもデスクワークを疲れずにやる方法を考え実践しているので、今回はその方法を幾つか紹介したいと思います。

やりたくもないデスクワークをやっている方・疲れている方・作業効率をアップさせたい方は必見です。

スポンサーリンク

デスク周りには”自分が好きなアイテム”を置くのが一番

漫画とかじゃないですよ?(笑)

デスク周りには、なんでもいいので自分の好きなものを置いてみて下さい。

眺めるだけで触る必要のないものならなんでもOKです。

フィギュアとHDD

よくSE(システムエンジニア)やプログラマーやデザイナーさんのデスクを紹介されているシーンを見ると、必ずと言っていいほどに『自分が好きなもの=趣味』が置いてあることが多いです。

例えば『フィギュア』や『ポスター』といったアニメ系のグッズだったり

ミニカーやガンプラだったり

コルクボードに家族の写真を貼っているなんて方もいましたね。

こんな感じに、自分の好きなアイテムを近くに置くことで集中力をアップさせることが出来ると思います。

作業部屋には観葉植物を置くべき。私は将来買う予定です。

アイデアの盆栽 小さい盆栽 人工植物 光触媒 加工 多肉盆栽の置物 人工観葉植物 アロエ

スポンサーリンク

観葉植物には『リラックス効果』があります。

人間はとりあえず緑を見ると元気になれるみたいですね。

また、観葉植物の種類によっては空気清浄効果も期待できるので作業部屋に1本は観葉植物を置きたいところです。

私の部屋は狭いのでとても植物を置くスペースはないのですが、将来引越したら絶対に置きたいと思っています。

⇒ おしゃれな『観葉植物』はこちら ひとはな

長時間座る『椅子』と『大きな机』は作業効率をあげる最大の方法

長時間いる場所ですから、そもそもの居心地がとても大切です。

その場所から一刻も早く離れたいような環境ではダメな訳です。

ついつい長居したくなるカフェみたいなイメージで部屋づくりをやっていく必要があります。

81U37MxtkqL._SL1500_

その過程で大切になるのは『長時間座っても疲れない椅子』と『大きな机』と『照明』だと思います。

スポンサーリンク

照明は白色LEDがおすすめ

アイリスオーヤマ LED電球 E26口金 60W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応 LDA8L-G-6T2

まず、照明ですがパソコンや書き物があるデスクワークでは白色のLEDライトがおすすめです。

本当のおすすめは有機EL照明ですが、

まだまだ普及していないので白色LED照明がおすすめです。

長時間座る椅子は『背中』と『首』と『腰』を労るべき。

OFFICE Creator ハイバックオフィスチェア 腰あてクッション付き メッシュタイプ  ブラック

長時間座る椅子であれば安物はダメです。

私はまだ学生なので事足りていますが、将来的にはちゃんとした椅子を買おうと考えています。

個人的には通気性の良いメッシュタイプの椅子がおすすめです。

そのほかゲーミングチェアなども手堅い人気がありますよね。

一方で革はムレるのであまり好きではありませんが、長時間座っていても疲れない・長く使えるという点ではお買い得です。

机が大きいと作業効率が驚くほどアップする!? 理想は『大きなデスク』

ナカバヤシ オフィスデスク マイデスク 幅100cm ナチュラル木目 HDA-1045NM

作業効率を手っ取り早くあげたいなら大きなデスクを買うべきです。

私もこたつサイズの机から27インチディスプレイを2枚横に並べておけるサイズの机に変えてから作業効率が驚くほどアップしました。

大きな机の偉大さをこの歳で知りました。(笑)

大きな机はマジで侮れません。

安いラック付きのデスクでも良いですが、おすすめはやっぱり『大きなデスク』ですね。

ちなみにアップルストアに置かれている木製のシンプルなデスクやおしゃれなガラステーブルが買えるネット通販サイトも調べておいたので気になる方はチェックしてみてください。

デスク以外にもおしゃれな家具がラインナップされているのでおすすめです。

ポイント! : 北欧系とアンティーク調のデスクが豊富で価格も良心的

⇒ AKAYAオンラインショップ

ポイント! : 他より安く買える! 値段重視ならここがベスト

⇒ 『激安テーブル通販』

ポイント! : ガラステーブルと書斎に合うデスクが豊富

⇒ 『パソコンデスク屋』

関係ないようで『臭い』も集中力と意外な関係があった!?

ところで、臭いが集中力と密接に関係していることを皆さんはご存知でしょうか。

一見すると全く関係なさそうな『臭い』ですが、実は臭いと集中力は密接な関係があったようです。

例えば、アロマオイルの加湿器。

これは、自分の好きなアロマオイルを入れることで良い香りを出してくれます。

shizuku 加湿器

臭いによっては集中力を高めたり、リラックス効果があるそうです。

作業用BGMが最高に捗る!? 私はBOSE派です。

Bose Companion 20 multimedia speaker system : PCスピーカー バスレフ型 シルバー Companion20【国内正規品】

BGMも適度に流すと集中して作業を行うことが出来ます。(私の場合は)

なかには静かな環境でないと仕事が出来ない方もいると思いますが、私はどちらかというと音楽派ですね。

私はアルバム聴きするより、ミュージック内をシャッフルして聴くスタイルが好きなのでいつもシャッフルモードを利用して聴いています。

たまにYouTubeとかに載っている『作業用BGMまとめ』とかも聴いたりします。

始めて聴く曲の方が歌詞とか覚えていないので作業用BGMとしては聴きやすいんですよね。

ちなみにスピーカーはBOSE Companion20を愛用しています。

過去にBOSEのレビューも書いたので興味のある方はどうぞ。

『音』で趣味と仕事が捗る!? Bose Companion20を買ったのでレビューしてみた。
みなさんこんにちは(・∀・) 今回は以前から愛用していたスピーカーの調子がどうもよろしくないので思い切って新しいスピーカーを購入してみ...

まとめ

いかがでしょうか?

参考になりましたでしょうか?

私はデスクワークにかける時間が多いので、せめても自分が作業をしやすい環境づくりを大切にしています。

ですが、まだ学生ですしそこまで大金を稼ぐことが出来ていないので生意気を言わずにコツコツやれるとこからやっている感じです。

デスクワークが多い方は参考にしてみてください。

では。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする