【告知】『学生日記.asia』からドメインが変更になります(・∀・) 詳しくは ⇒こちら

スイフトの車検が無事に終了。 スイフトの車検費用と車検を安くする方法 まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

皆さんこんにちは(・∀・)

今日は天気が良いですね。

私はゴールデン・ウィークで頂いた3日の休みを有意義に過ごすべく愛車のスイフトをピカピカにすることに休日の時間を注いでおります。

スイフト 車検してきた 洗車も

傍から見れば変人ですが(笑)

でも私はとても満足です。

さて、実は私が乗っているスイフトですが、先日が車検満了日でした。

一応問題なく通りましたが、ファンベルトが傷んできていたということで交換しました。

あと、以前自分で取り付けたHIDも問題なく通りました!!

自分でHIDに交換してみた。 初心者でも分かる『HID取り付け方法』徹底解説
みなさんこんにちは(・∀・) 今日は前から気になっていた『スイフトのヘッドライト』を交換してみたいと思います! 純正のヘッドライ...

スポンサーリンク

ただ、光軸が多少ズレていたようですが、向こうで勝手に治してくれたみたいです。

それ以外は乗っていても問題なかったので、無事に車検通過です(・∀・)

スイフトの車検を通すのに掛かった費用

スイフト 車検通した 30年まで

スイフトの車検を通すのに掛かった費用をまとめておきます。

私はこのスイフトを中古で納車したので、2年毎に車検を受けることになり納車後して今回が初車検でした。

ちなみに新車や未登録車を買えば最初だけ3年間は車検が有効です。

中古車に限っては2年毎の車検が必要になります。

スイフトの車検で掛かった費用はトータルで11万円でした。

スイフトクラスの車であれば10万円から15万までが車検の相場だと思うので、平均的な価格で車検が出来たと思います。

今回は知り合い経由で日産自動車で車検をやってもらいました。

スポンサーリンク

スイフトはスズキの車ですが、今回は時間の都合とかもあって日産でお願いしました。

車検は時期によって混み合ったり、1日で終わらないケースもあるので車検日が近くなったら早めに申し込みをしておくことをおすすめします。

日産自動車で車検を通したら防錆コーティングまでやってくれた模様

今回は日産自動車で車検をお願いしたのですが、どうやら足廻りの防錆コーティングまでやってくれた模様です。

少しサビが目立っていたのでこれは嬉しい(゚∀゚)

これで数万キロは持ちそうです!

スイフト 足回りコーティング

今回は三菱の燃費偽装問題もあってか、通常は3日程度かかる車検を1日で終わらせてくれた上に、無料で足回りのリフレッシュ(塗装)までやってくれたっぽいです。

そこまでやってくれると逆に申し訳なくなってきますが…

海辺などをよく走る私にとってこんなに嬉しいことはありません!

スイフト 足回りリフレッシュ 防塵コーティング

スポンサーリンク

車検が通った後、スイフトを綺麗にして夜中に千葉へと旅立ちました。

また明後日から仕事です。

頑張ります・ω・

車検代を安く抑えたいなら利用したいのが『ホリデー車検』

ホリデー車検評判

今回は時間の都合上ディーラーに車検をお願いしましたが、車検代を安くしたい・1日で車検を終わしたい。って方におすすめなのが『ホリデー車検』です。

私も利用しようと考えていたのですが日程が合わずに断念しました。

ホリデー車検は、他の車検業者よりも恐らく安いです。

車検のシステム上、極端に安いということはあり得ませんが、他の業者と比較すると安くなる場合が多いです。

車検が近い方は1つの候補として検討されてみてはいかがでしょうか。

ディーラーよりは断然安いです。

《車検代を安くしたいなら要チェック》

⇒ ホリデー車検

オートバックスでも車検が出来ます

私もちょくちょく利用させて貰っているオートバックスで車検を受けることも出来ます。

なかでも日ごろからオートバックスを利用している・これから利用を検討しているユーザーには、かなりオトクに使える車検システムがポイントです。

オートバックスCMでも最近推しているのが『車検後の安心』ですね。

『車検さえ通れば良い』ではなく、オートバックスで車検を受けた後のアフターケアが非常に充実しているのが嬉しいポイントです。

詳細は下記リンクよりオートバックスの車検ページを確認してみてください。

《近所のオートバックスで車検》

⇒ オートバックス公式サイト

まとめ

いかがだったでしょうか。

やっぱり車検って高いですね…

私は千葉に引っ越して新社会人をやっておりますが、千葉って地味に不便なので車が必須です。

千葉モノレールは高いし…

って訳で千葉にスイフトを持って行くことにしました。

そのために駐車場も別の場所に新規で1件契約しておきました(・∀・)

準備万端です。

ちなみに車検時の距離数が72,000kmでした。

納車時が35,000kmだったので、たった2年でかなり走りましたね。

まあ20万キロ目指している私からすれば全く大したことありませんがね。(笑)

そんな感じで、これからもスイフトを弄って乗って楽しくどこまでも。

頑張って行きたいと思います。

応援よろしくお願いします。

では。

関連商品

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする