就職・転職/ライフワーク PR

新卒5日目で会社を辞めようと思ってから1ヶ月経った話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、新卒で入社した会社を5日目にして本気で辞めたいと思っていたsugiです。

タイトルにもあるとおり、かれこれ1ヶ月ほど頑張ってみましたので今回は1ヶ月過ぎた時点での話をしたいと思います。

【結論】仕事辞めたい!

仕事辞めたいと思い始めてから早くも1ヶ月。本当ならば今すぐ辞めたいところですが、やっぱり思い切りがつかないので打開策を見いだせないか試行錯誤しています。

おかげさまで5月の頭には早くも独り立ちして営業回りを開始。クルマの売買契約書も何件か自分で取れるようになりました。やっぱり仕事って出来るようになると面白いのは間違いないですが、「やりがい」という点ではなかなか見つけられないでいます。

問題は勤務時間の長さ

sugiが仕事を辞めたいと思っている原因の1つに「勤務時間の長さ」があります。営業なのでみなし残業とかいうクソ制度のおかげで頑張りがさほど反映されることもなく、定時なんてあって無いようなもの(笑)

世間はどうか知らないですが、週休1日で数十万の給料で働けというのはsugiにとってはちょっと無理。というか理解できないです。

仕事辞めてどうしたいか

sugiはチャレンジ精神だけは人一倍あるので、自分が心の底から興味を持っていることであればとことん突き詰めることができるタイプだと思います。自己分析が間違っていなければ。

スポンサーリンク

そうなるとやっぱり高校生からの夢だった「独立」をぱっぱと進めた方が良いのでは?なんて考えが大きく膨らんできています。3ヶ月で仕事辞めて独立はリスクの方がデカイいので正気の沙汰ではないですが、そもそもサラリーマン人生には最初から期待もなければ夢も希望も抱いてないので、腹をくくって自分の仕事に打ち込むというのも必要なのではないか。なんて考えたりしてます。

あと2ヶ月で答えを出す

この先どうなるかなんて分かったものじゃないので、せっかくの20代の時間、独立して思い通りに好き勝手暴れてみるのも1つの道なのでは。とも思っているので、あと2ヶ月頑張ってみて答えを出したいと思います。

つくづく思いますが、何かに依存し続けるのはとても怖いです。自立できるだけのスキルやノウハウ・自分だけの強みを作り続けないとこれから先の人生で勝負できなくなりそうで怖いので、数年後に第一線で活躍できるように勉強と向上心だけは何があっても捨てずに持ち続けたいですね。そうでないとメンタルが持たない(笑)

あまり偉そうなことは言えないですが、世の中は自己責任です。仕事を辞める判断も就職も独立も結婚も離婚も引越しも。やって良かった・悪かったというのは結果論なのでそれは後から付いてくるはず。そう思いながらあと2ヶ月頑張ってみようと思います。

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA