生活・ライフハック PR

一人暮らしが寂しすぎるのでファミリーマートの「育てるサラダ」「育てるヤクミ」を栽培して実際に食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにいちは、一人暮らしを満喫してるけどたまに寂しくなるsugiです。

sugiが住んでいる賃貸アパートはペットNGなので、今回は心の友(ファミリーマートから販売中の「育てるサラダ」「育てるヤクミ」)を実際に栽培して食べてみました。一人暮らしが寂しくて”発狂”しそうな方・穏やかに生きたい方は必見です。

ファミリーマートが”野菜を育てる楽しさ(セルフサービス)”を売り始めた

実は今年の4月頃からファミリーマートで『育てる野菜』ってのと『育てるヤクミ』という2種類の家庭菜園キットが発売されていました。ファミリーマートは野菜を売るのではなく『野菜を育てる楽しさ』を消費者へ提供しようと方向転換を試みたのでしょうか。

familymart-300

この商品について色々な意見はあると思いますが、私個人的としてはこの商品は面白いので好きです。実家では農業をやっているということもあり、都会のコンクリートジャングルに引っ越した私は緑に飢えていたので。

育てる野菜シリーズが発売されたのが4月頃。ちょうど緑に飢え始めたタイミングなので、窓際に小さな家庭菜園を始めることにしたのです。まあ最終的には食べるのですが(笑)

「育てるサラダ」を買ってみた!

今回は主食(腹にたまるもの)ということで「育てるサラダ」をチョイス。もやし一袋が10円か30円かで戦っているsugiにとって、薬味なんて育てる余裕は一切なく、腹に貯まることが大前提です。

育てるサラダ

付属品はこんな感じ

付属品はこんな感じ。
「容器」と「土」と「美味しい野菜を作りたい(肥料)」と「種」と説明書が入っていました↓

育てるサラダ_ファミリーマート
育てるサラダ_やさい
たね
育てるサラダ_野菜生活
肥料
育てるサラダ_バーミキュライト
つち


今回私が育てるのは『ガーデンレタスミックス』です。
しっかり育てばカラフルでお得なミックスレタスが育つようです↓

育てるサラダ_おすすめ


とりあえず4ステップで種まきまで行います↓

育てるサラダ_育ててみた

いざ種まき!

まずは土を水で戻して本物土っぽくします。
結構水を含みやすい土って感じで嫌なニオイなどは特になかったです↓

育てるサラダ_やり方
育てるサラダ_日航


最終的にここまで土が増えます。
乾燥されてかなり圧縮されていたので、ここまで増えるとは思っておらずびっくり。子供は泣いて喜びますね多分↓

スポンサーリンク
育てるサラダ_膨らむ


軽く手でこね回す↓

育てるサラダ_種まき


あとは種を撒けば終わり。
種まき一瞬、土作り2−3分って感じ。カップラーメン作るぐらいの時間で終わるので簡単。

種まきが終わったので日当たりの良い窓際に設置。
屋外に置くと不審者に持ち逃げされる恐れがあるので屋内にて厳重保管することに↓

育てるサラダ_配置

だいたい3,4日後に発芽した

説明書どおり、種まきから3,4日後に発芽しました。
心が荒んできたsugiの心もちょっとだけ元気になりました↓

育てるサラダ_目が出た


さらに2日後。
だいぶ伸びてきましたがまだ食べられませんね↓

育てるサラダ_育たない
夜しか写真撮れてないのは、この頃絶賛社畜やってたから

『育てるサラダ』無事に収穫!

あれからさらに数週間放置(水はちゃんとやった)後、無事に収穫して食べました!

育てるサラダ_発芽


食べてた後に気づきましたが、もうちょっと成長させた方が美味しかったと思います↓

育てるサラダ_収穫

今回はアボガドとレタスを混ぜて和風ドレッシングで頂きました。ちょっと早かったけど、やっぱり自分で育てた野菜は美味しいですね!

ちなみに、これは根本を残しておくと2回ぐらい収穫できるらしいです!
私のは収穫したら根っこから枯れたので1回収穫でギブアップ。コスパは最悪ですが、体験を買う商品だと思うのでこの結果でも満足です。

子供の食育には良いかも

実際に収穫して食べてみて思ったのは、子供の食育には良いのかなということ。

野菜が嫌いな子供って、野菜がどうやって出来るか知らない子も多いと思うので、一緒に成長を見守り・体験することで興味を持つのはとても有意義なのかなと。子供いないから知らないけどね(笑)

まとめ

今回はファミリーマートから発売されている「育てるサラダ」を実際に育てて収穫して食べてみました。

スポンサーリンク
育てるサラダ_発芽

食育をしたい子供がいる家庭にもおすすめですが、緑に飢えている社畜なサラリーマンにもおすすめ。家に帰ってきて成長を見守るものがあるとなんか良いですよ(笑)

気になった方はぜひ育ててみてください!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA