洗車 PR

【洗車の頻度】洗車は定期的にやった方がいい4つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、洗車が趣味になりつつあるスイフトオーナーのsugiです。

今回はタイトルにもあるとおり「洗車の頻度」について紹介したいと思います!洗車について気になっている方は必見です。

%e6%b4%97%e8%bb%8a%e6%a9%9f%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81

洗車は定期的にやった方がいい

気になる洗車の頻度ですが、結論から言うと定期的に洗車した方が良いと思います。具体的には、2〜3週間に1回、遅くとも1〜2ヶ月に1回ぐらいで洗車するのがおすすめです。

定期的な洗車がおすすめな理由

定期的に洗車すると、以下のようなメリットがあります。
クルマ好きでなかったり、あまりこだわりのない方も洗車は定期的にやった方が良いと思います。

いつもキレイな車は気持ちがいい!

これは感覚的なお話になってしまいますが、キレイな車で気分の悪い人はいません。誰のためとかではなく、車をキレイにしておくことで運気的な何かも開けてくると思います。

スイフト 車検してきた 洗車も

下地があればこまめな洗車もラクラク

こまめに洗車していたり、ワックスやガラスコーティングなどで下地ができている車は、洗車の頻度を減らせたり、毎回の洗車時間が短縮できるのでラクになります。

ガラスコーティングの撥水が効いてる車は、水で洗い流すだけで洗車が終わったりするので、気になる方はぜひコーティングしてみてください。

キレイな車は事故率が下がる!?

車がきれいだと交通事故に遭う確率が下がるという話をご存知でしょうか。以前読んだ雑誌に書いてあった話なのですが、ちゃんと統計データもあるみたいです。

綺麗な車事故率

最初は綺麗なだけで事故が減るのか!?と思いましたが、綺麗な車は大切にされていたり、愛着を持っているオーナーさんが多いと思います。大切なものは丁寧に扱いますし、壊したくないものですから、車を綺麗にしていた方が交通事故に遭う確率は低くなるというのも納得ですね。

sugiがいつもスイフトを綺麗に乗っているのは統計データを見て影響されたのも理由だったりします。車を綺麗にするだけで交通事故の確率が減るなら、そんなに良いことはないじゃないですか!(笑)

車を売却するときの下取り・査定時に高額買取が期待できる!

sugiは前職で中古車買取の仕事をしていました(3ヶ月で辞めたけど)。
その時の経験をちょっとだけお話します。


中古車買取の営業マンだったsugiは、お客さんの家まで行って車の査定をしていました。そこで印象的だったのは、全く同じ車種でもオーナーによって車の状態が違うこと。たった3ヶ月だけでしたが、衝撃的な車との出会いが多くありました。

衝撃的な買取査定した車

❍ 古い車なのにワンオーナーでめちゃくちゃ綺麗な車
❍ タバコ臭が酷すぎてむせ返る車
❍ なぜか生臭い車
❍ なぜかシートがベタベタした車

スポンサーリンク

なかには「どうしてこうなった、、」と絶句するような車も多々ありました。車を綺麗に・大切に乗っているsugiからすると、大きすぎるカルチャーショックですね。

このように、綺麗な車があれば汚い車もあります。中古車の査定をするのは、sugiのような”人間の営業マン”です。内外装で瑕疵(問題点)があれば、査定シートに書いて会社に報告するので、第一印象が「汚い」「ボロい」では査定額は下がります。なので車はいつも綺麗に乗っていた方が金銭的にも恩恵があります。

忙しいなら洗車機で洗うだけでも全然違う!

どうしても洗車が忙しい・お金がもったいないという方は、定期的に洗車機で洗うだけでも全然違います。

%e6%b4%97%e8%bb%8a%e6%a9%9f%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81

最近の洗車機は、性能も良いですし、価格もリーズナブルです。
地方の洗車機であれば200円で水洗い洗車ができるので、ぜひ定期的に洗車してみてください。

最後はやっぱり自己満足!

最後はやっぱりこれ。

洗車は自己満足です!(笑)

洗車機で洗えば終わるものを、わざわざ手洗いしたり、ワックスかけたり。車に興味のない方には理解できないかもですが、大変だし疲れるけど、これが面白いんですよね(笑)

スイフト 高圧洗車

sugiは今日も自分を喜ばせるため、愛車のスイフトを洗車しています!(笑)

スポンサーリンク

【余談】 洗車頻度を減らしても綺麗な車を維持する「ガラスコーティング」がおすすめ

最後に余談です。

車を綺麗にしたいのであれば間違いなく「ガラスコーティング」がおすすめです。しかし、下地処理や施工にはめちゃくちゃ時間掛かります。

そこで、sugiは「ペルシード」というガラス系コート剤を愛用しています。こちらも下処理は必要ですが、それを乗り越えた先にあるのは↓

ガラスコーティング下地作り

この艶と撥水性です!!
sugiが施工したペルシードの効果は半年ほど持続しているのでおすすめです!

まとめ

今回は洗車と車を綺麗にするメリットについて紹介してみました。

いつも綺麗な車は気持ちが良いですし、売却する時の金額も変わってくる可能性があります。忙しい方は洗車機だけでもいいので、ぜひ定期的に洗車して楽しいカーライフを楽しんでみてください!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA