iPad PR

SIMフリー版 iPad mini2 Retinaディスプレイを買ってきたのでレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

先日、また秋葉原でiPad mini2を衝動買いしてきました(笑)

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_おすすめガジェット

こんな金の使い方してるからお金貯まらんのですが…
まあ、せっかくiPad買ってきたので今回はiPad mini2(SIMフリーモデル)の紹介をしたいと思います。

iPad mini2 SIMフリー版を買ってみた iPad mini2性能・スペック

さて、私が今回購入したiPad mini2がこちら↓

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_大きさ

写真ではそこそこ綺麗に撮ってますが、ご存知の通りiPad mini2は現行モデルではないので中古での購入です。

iPad mini2のスペック

発売日2013年11月2日
ストレージ16GB/32GB
ディスプレイRetinaディスプレイ 2048×1536ピクセル
プロセッサーA7、M7モーションコプロセッサー;デュアルコア1.3GHz
RAM1GB
バッテリー持続時間Wi-Fi:最大10時間 3G/LTE:最大9時間
カメラ背面:500万画素/前面:120万画素
カラーシルバー、スペースグレイ
重さ341g(Cellularモデル)/331g(Wi-Fiモデル)
寸法200mm×134.7mm×7.5mm

iPad mini2を購入した理由

sugiはiPad Proを一応メインで持っています。
しかし、ケチってWiFiモデルを買ってしまったのでSIMカードが入らず外でネットを使うことが出来ませんでした。。


外でも使えるようにWimaxは持っているのですが、WiFiモデルのiPadにはGPSが内蔵されていないので車載してカーナビ代わりに使うこともできず何かと不便を感じていました。

Wimaxは通信速度も安定していて、通信速度制限もあって無いようなものなので気に入っています。

iPad mini2 セルラーモデルを買った理由

❍ 外出先でもインターネットが使いたい!
❍ iPad miniの手頃なサイズ感が好き
❍ セルラーモデルに内蔵されているGPSを使ってカーナビ化したい

iPad mini2 SIMフリー版を購入

というわけで、iPad mini2のセルラーモデル(SIMフリー版)を購入しました。

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_おすすめガジェット

国内ではLIENモバイルのSIMカードを入れて使う予定で、海外でも現地のプリペイドSIMを入れて使えます。


中古で状態の良いものを秋葉原で探したので、本体のみ・傷あり・型落ち・バッテリー保証対象外という条件で2万円弱で購入できました。海外で紛失しても、まあ何とかなるレベルの金額です。

iPad mini2は型落ちだけど高解像度Retinaディスプレイ搭載!

私は古いもの(アンティーク)は大好きですが、動作が遅い昔のパソコン(観賞用ではなく実用的に使うものとして)は全然好きではありませんし興味もありません。

Apple アップル 海外版SIMフリー iPad mini Retina display 16GB A1490 Space Gray スペースグレイ Wi-Fi + Cellular

では、なぜいまさらiPad mini2を買ってきたのか。理由は幾つかありますが、一番の理由は”Retinaディスプレイ搭載”であることです。

iPad mini2からRetinaディスプレイが採用され、画面がより美しくなりました。これはYouTubeとかでフルHDの映像を観るのには最適なんですね。文字もくっきり見えるので型落ちながら、まだまだ実用的に使えます。

そのほかにも様々な理由があります↓

iPad mini2を買った理由

❍ 型落ちだけどRetinaディスプレイ搭載で新型と比べても見劣りしない(しにくい)
❍ まだまだ現役で使えるスペック
❍ 中古価格が下がってきてお手ごろ(WiFiモデルなら15,000円前後で買えちゃう)
❍ 安いので壊れてもいい・遊べる・自分で直せる・使い捨てできる
❍ SIMフリーなのでこれから海外に行った時に大活躍する…予定。
❍ 国内格安SIMを契約して出先で快適なネット環境を手に入れることを夢みていた

様々な視点から検討してみても、iPad mini2はお買い得なタブレットに間違いありません。

iPad mini2はLightningケーブルで充電・同期ができる

iPad mini2は現行Lightningケーブルで充電・同期ができます。ケーブルの規格が現行のアップル製品と一緒なので、これから新しくケーブルを用意する必要もなく便利です。

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_ipad mini2は買いか

ちなみに、タブレットなので2.1Aで充電できるコンセントがあると充電が速く済むのでおすすめです。

Anker プレミアムライトニングUSBケーブル 【iPhone XS / XS Max / XR 対応 / Apple MFi認証】 コンパクト端子 (ホワイト 0.9m)
Anker

iPad mini2の操作ボタン 使い勝手について

iPad mini2の本体右側には、iPad Proで廃止されて個人的に残念に思っている「ディスプレイ回転・マナーモード」ボタンと音量ボタンがあります。

CellularモデルですのでSIMカードスロットもあります↓

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_中古


左側にボタンは全くありません↓

スポンサーリンク
iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_側面


余談ですが、あまりiPadに詳しくない方のために一応説明しておきます。SIMカードが入るCellularモデルのiPadに限り本体上部が黒くなっています↓

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_対応SIMカード

これはデザイン的にちょいダサい感じがしますが、アンテナの役割を果たしています。ちゃんと意味のある黒い物体です。

iPad mini2を使って分かった「Touch ID」の便利さ

iPad mini2は古いモデルなので当然Touch IDが付いていませんので、ロックを解除する時は若干面倒です。

実際にiPad mini2を触ってみて思ったのは、最新iPad mini4やiPad Proなどに搭載されている「Touch ID」の便利さです。

iOS7以降で改悪されたUI(ユーザーインターフェース)が使いにくくなった理由の1つです。

スポンサーリンク

iOS6以前の設計思想に戻るか、iPad mini2にTouch IDを付けるかして欲しいですね。

iPad mini2の動作速度は若干遅い!? 動作速度について

iPad mini2を購入するにあたり、動作速度はどうなの?って不安になる方も多いと思うので私感ですが簡単に紹介しておきます。

iPad mini2の動作速度を早いか遅いかで言ったら、残念ながら「遅い」です。型落ちだし2万円前後で買えるiPadだということを考えると、これで早かったら新型買う意味がなくなってしまうので仕方ないです。

ですが、そこまで致命的な遅さやラグはありません。
アプリが重すぎて強制終了するような事案もありませんし、YouTubeでHD動画を再生しても(回線速度に依存する部分ではありますが)全く問題ありませんでした。

これまで新型のiPad ProやiPad Air以降のiPadを毎日使っている方でもない限り許せるレベルの動作速度だと思います。

RAMで1GB積んでいるので安定性はあると思うので、短くみてもあと3年は余裕で現役務まるんじゃね?って思ってます。

iPad mini2カメラ画質検証 旅行でも使える?

私は一眼レフを持っているのでiPadで写真を撮ろうと思いませんが、私のようにSIMフリーiPad mini2を買って海外で使うことを検討している方のなかにはiPad mini2のカメラを活用したいと思っている方は多いと思います。

そんな方のためにipad mini2のカメラ画質検証してみました。

スポンサーリンク
iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_カメラ画素数

iPad mini2カメラの実力は!? 物撮り編

まずは物撮りです。
そこそこの明るさがある環境でiPad mini2を固定して撮影してみました。

被写体は以前行った水族館のガシャガシャで入手したペンギン親子です。
まずは普通に撮った写真↓


iPadのカメラ位置はそのままで半分ズーム↓


iPadのカメラ位置はそのままで最大ズーム↓

iPad mini2のカメラで物撮りをやってみましたが、想像よりは画質が良かったです。

しかし、ちょっとでもズームすると画質が一気に劣化するのでズームなし前提で使うのであれば良いかなと。SNSアップ程度であれば全く問題なさそうですね。

iPad mini2カメラの実力は!? お外編

さて、お次は近所の公園に行ってきました。
外は光量が多いので比較的綺麗に撮れている印象です。


綿毛も綺麗に撮れましたし↓


道端の花だってこの通り綺麗に撮れました↓


色補正などは一切していないのですが、彩度・コントラストが高め↓


日陰から撮影。
光を捉えた撮影などは難しそう↓


日陰など暗い部分はHDRを使ってこんな感じ↓


飛行機をズーム撮影↓

スポンサーリンク


競馬新聞が挟まっているベンチ(ゴミ持ち帰れ)↓

iPad mini2のカメラを実際に使っていて思ったのは、フォーカス速度が遅いこと。風などで揺れ動く被写体にピントが合うのが少し遅め。

また、本来ピントを合わせたい位置とは違う場所にピントがあってしまうこともあったので改めてiPad Proのカメラ性能がいかに進化したかを実感しました。

上記写真を観てどう思うかは個々の判断におまかせしますが、sugi的には悪くないんじゃない?と思います。細かいことを言えば、iPadのカメラって画角が狭いですし、画質もiPhoneより劣っていますが使えないこともないのでサブカメラとしては十分役割を果たしそうです。

メインカメラとしてはやや厳しいのでおすすめしません。やっぱり旅行行くなら安いデジカメ1つは持っていきたいところ。


おまけでiPad mini2で撮影した動画も載せておきます↓

やっぱiPadのビデオって画角が狭いですね、、
フルHD 30fpsで撮ったのでそれなりに滑らかですがiPhone6よりも画質は劣ります。

iPad mini2の音質はなかなか優秀!?

iPad mini2の音質を良いか悪いかで言うと「良い」です。

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_ipad mini2は買いか

iPad mini2の音量をマックスにして映画などを鑑賞しても「音割れ」が起こることもなく、音が篭もる感じもなくクリアな音が出ている印象。

ただし、あくまでも内蔵スピーカーなのでズカズカ響く「重低音」や音の立体的な広がり「臨場感」という点では到底最新iPadには敵いませんが、部屋で寝転びながらYouTubeを観たり音ゲーをやるには十分使えるレベルであると思います。

これが不満ならスピーカー買うかイヤホン買いましょう。

iPad mini2のSIM規格は「nanoSIM」

さて、今回の目玉ともなるSIMカードスロットがこちら↓

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_sim下駄

これは付属してくるSIMスロットを開けるピンを使って開けることができます。SIMスロットを開けるピンがない場合は、クリップを手で曲げたものでも代用できます。


SIMスロットはこんな感じで開きます↓

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_simロック
iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_simカード

あとはここにSIMカードを挿せば使えます。
iPad mini2のSIMカードサイズは「nanoSIM」ですので、最新のiPhone6,7と同じタイプです。


私が買ったiPad mini2はSIMフリー版なので「バンド」と呼ばれる通信方式にさえ対応していれば原則どの通信キャリアでも利用することができます。

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_ipadにおすすめの格安sim

もちろん、SoftBankやau・ドコモなど国内回線も利用できますし、最近流行りの「格安SIM」も利用できます。SIMカードについては後ほど詳しく紹介します。

iPad mini2とiPhone7 大きさ比較

私が使っているiPhone7と並べて大きさを比較してみました。

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_ipad mini2 大きさ比較

iPad miniは、ポケットが大きい服なら内ポケットとかにすっぽり入っちゃうサイズ感です。

SIMフリーiPadを買うメリット その1「世界中でインターネットが使える」

ここからはSIMフリー版iPad mini2をいまさら買うメリットを詳しく紹介していきたいと思います。

まず1つめ「世界中でインターネットが使える」こと。

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_格安sim

私もこれからやろうとしている世界旅行も、インターネット回線がなければやってられません。原始的な旅も好きですが、ブログやネット関係の仕事してる人間としてネット回線は言わば”生命線”です。

SIMフリーのiPad mini2があれば世界各国の通信キャリアを利用することができ、iPad内でネットを使うことはもちろん、契約するSIMカードによってはテザリングを利用することもできます。

つまり、これ1台あればiPhoneもMacも現地のネットに繋げられるということ。これだけでも今さらiPad mini2を持つ価値が出てきますね。

海外SIMは色々ありますが、楽天モバイルは日本を出国する前に契約できます。気になる方は下記料金ページをチェックしてみてください。

SIMフリーiPadを買うメリット その2「GPS内蔵で現在地を取得できる(地図アプリが使える)」

SIMフリーというかCellularモデルにはGPSが内蔵されています。つまり、車載カーナビとして使えるということ!

車載スタンドとiPadと地図アプリがあればもう最強。iPadを車載して使うには、Google Mapなど無料の地図アプリをインストールするだけでOK。

新しくカーナビを買おうものなら裕に10万円前後はしますので、その分の金額が浮くとなると超絶オトクですよね。

iPadを車載して使いたい方はGPSを内蔵しているCellularモデルを買いましょう。

まとめ

「いまさらiPad mini2かよ」なんて思っていたそこのあなた。
ちょっとは考え方が変わりましたか?(笑)

iPad mini2 SIMフリータブレット_格安simとの相性が抜群_おすすめガジェット

iPad mini2は、価格もいい感じに下がってきているので使い道さえあれば今が買い時のタブレットです。

セカンドタブレットに・仕事用に・家庭用に・子供用に・海外で使うなど、利用目的さえはっきりしていればポテンシャルはあるので使い方次第で幅は広がると思います。

この記事を読んで試しにiPad mini2を使ってみたくなった方のために、他所より安い?かもしれないiPad mini2の購入リンクを貼っておきます。

気になった方は買わずともぜひ一度チェックしてみてください。

【余談】iPadの国内版と海外版の違い

最後に1つ補足すると、市場に出回っているiPad mini2のSIMフリー版は海外モデルか国内キャリアのものをSIMロック解除したもののどちらかになります。

そのため、iPad mini2のSIMロックフリー版は数が少ないです。もし見当たらない場合は、ヤフオクやメルカリで探すのも1つの方法です。

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA