スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

3月に免許を取ってから、ずーっと叔父の軽バンを私物化して乗り回していましたが…

さすがに好き勝手使いすぎてオーナーの叔父に怒られました。

日産 クリッパーバン 加速

別にガソリンは詰めてるんだからいーじゃん!って感じですがね…

どうやら使いたい時に使えない苛立ちが募っていたようです。

仕方ないので叔父に軽バンを返すことに。

足を失った私は、与えられた条件のもと「婚活」ならぬ「車活」を始めることに。。

学生でも維持できる普通車を買おう。与えられた条件はこれ

私が住んでいる山形は完全なる車社会なので、免許を取ったらすぐにでも車が必要な環境ということもあり、私や私の周りの学生の多くは最初の1台は親に買ってもらっていました。

親に貰った車を乗っている人もいれば、新車で150万円ほどの普通車を買った人もいたので一概には言えませんが、山形で学生なりバイトをするのであれば確実に車が必要です。

cuba-1197800_1280

私も家から20km離れた学校に通うのとバイトを始めるので絶対車が必要だったので、最初の1台だけは買ってもらう方向でお願いし下記の条件のもと車選びを始めました

sugiに与えらた車選びの条件❍ 車体価格が100万以下なら新車中古車どちらでもOK
❍ 維持できる車(パーツないとか修理費が高いとかはNG)
❍ MT車であること
❍ 燃費がリッター15を越えていること
❍ 保険料/税金が安い車
❍ そこそこかっこいい
❍ 状態がよい
❍ 過走行でない
❍ ボディーが生きてる
❍ 事故修復歴なし
❍ タイヤの溝が8分より残っている

こんな感じ。

素人ながらネットでリサーチして上記の条件で車を探していました。

私はカーセンサーを使って車を探して気になる車があれば問い合わせを出していました。

カーセンサーは車探しに便利なサービスなので初めて車を買う場合には一度チェックしてみてください。

あと、気になった車・自分が良いと思った車は必ずブックマークするなり問い合わせしてしまった方が良いです。

理由は幾つかあるのですが、自分が良いと思ったものは必ず他の人も良いと思っているハズなので先手を打つべきということ。

また、全く同じ状態の車は世界に2つとないので即断即決も必要になってきます。

100万円以下で学生でも維持できる普通車を探してみた

当初は軽自動車でも良いと思ったのですが、距離を走ること山道走行が多いことが前提だったので軽自動車ではなく、普通車で選ぶことに。

そして数ある普通車の中から4車種まで絞り込んだのがこちら。

絞った4車種❍ プリウス(平成14年式~18年式,CVT,平均燃費20越え)
❍ インサイト(平成18~20年式,AT,平均燃費20越え)
❍ ヴィッツ(平成19~23年式,AT,平均燃費15越え)
❍ スイフト(平成18~22年式,MT,平均燃費18越え)

だいぶ絞りました。

調べてみての感想としては、100万円以下で購入できる車は思ったほか沢山ありました。

ただ、修理代や税金・保険料などを考えると上記で紹介した4車種は学生でも維持しやすいのではないかと思います。

スポンサーリンク

もちろん軽自動車の方が維持費安いですがね。。

100万円以下で学生でも維持できる普通車は「スイフト」がベストという結論

スイフト

あれこれ考えた結論として、学生でも維持できる・そこそこかっこいい・ノーマルグレードでMT乗っててもダサくない!・安い・燃費いい・世界戦略車で欧州では高い人気がある!ってことを理由に状態の良いスイフトを探し始めることにしました。

予算が100万円なら諸経費や維持費などを全く考えず車両本体価格だけでみても平成24年前後の新しいスイフトを買うことも出来ますし、平成18年前後のスイフトなら50万円前後で買うことが出来るのでお得感があります。

ざっと中古市場を覗いてみたのですが、スイフトって年式の割に大切に乗られている車が多い印象を受けました。

さらに150万円あれば最新の新型スイフトも買えちゃいます。

近所のスズキアリーナで出会ったスイフトが良いと思ったので即決

買いたい車種が決まったところで、カーセンサーや近所の中古車屋を探し始めました。

そして最終的に私が出会った運命の相手(車)がこちら↓

IMG_3778

平成21年式 ZC11S スイフト❍ MT(マニュアル)
❍ 走行距離 35,000km
❍ 2WD
❍ タイヤ溝8分以上/スタッドレス付き
❍ カセットオーディオ

なんと、このスイフト、学校近くのスズキアリーナにあったんです!

しかも数日前に入ってきたばかりなんだとか。

これはもう私に買われる為にあるような車ですね(笑)

前オーナーが高齢者だったということもあって、外内装は非常に綺麗。

もちろん事故歴なしです!

 

しかもこのスイフト、マニュアル車なんですよ!!

マニュアル車の運転はまだ慣れず苦手ですが、燃費が良いので長距離ドライブをしたい私としては大歓迎です!

走行距離は35,000kmなのでまだまだ走れますね(20万キロ走る予定なので余裕ですね)

 

唯一の問題と言えば、オーディオがこのご時世に「カセットテープデッキ」であること。。

これは…  まあ、自分で取り替えるよ・ω・

ナンバーがなく試乗は出来なかったので少し悩みましたが、学生の身分相応の車で長距離も走れて長く安全に乗れる車ということでスズキのスイフトを購入することで話がまとまりました!!

早速、次の日の学校帰りに親に付き合ってもらって即契約しました。

現車確認1台目で即契約!

 

本当に状態が良かったしディーラーなので安心かなと。

…にしてもこれだけ状態良くて諸経費コミコミ60万円ってのは安いですよね。

長く乗るつもりなので、すぐ元は取れると思います。

 

そんな感じで私はスイフトを購入しました!

スイフトが納車されたらまたレビューしていくので良ければご覧ください。。

では! 

車を納車したら欲しいアイテム

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で