iPhone PR

使わなくなったiPhone 3Gを活用する方法は!? 日本で一番最初に発売されたiPhoneを買ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんばんは、Apple信者のsugiです。

今日はGW(ゴールデンウィーク)で暇だったのでブックオフに行ってきました。そこでiPhone 3Gが激安で売っていたので、、

衝動買いしてしまいました(笑)

今回は衝動買いしてしまったiPhone 3Gの紹介と使わなくなった古いiPhoneの活用方法を紹介したいと思います。

ちなみに、iPhone 3Gは日本で一番最初に発売されたiPhoneです!

ブックオフで激安iPhone 3Gを買ってみた!

今回私が買ってきた「iPhone 3G」がこちら↓

th_写真-2013-11-03-午後10-14-10

実はこれ、何を隠そう”日本で一番最初に発売されたiPhone”なんです!!

私はまだ中学生だったので当然買える訳もなく指を咥えて見ていただけの初代スマートフォンがこれです。今の最新iPhoneほど快適に動かないのは言うまでもありませんが、やっぱりジョブズがいた頃の丸みのあるiPhoneって良いですよね〜

なんか、こうずっと手に持っていたくなるような、そんな素晴らしいiPhone 3Gが…

なんと1,800円で売っていました!!

いくら初代iPhoneだからって…
1,800円は価格破壊過ぎませんかね…

この調子で古いiPhoneが軒並み安く売られている光景はあまり気分の良いものではないですね。

iPhone 3Gでできること

買っておいて言うのもアレですが、iPhone 3Gの使い道はあまりありません。理由は幾つかありますが、まずはこちらの表をご覧ください↓

 iPhone 4iPhone 3G
プロセッサApple A4 1GHz412MHz
RAM512MB128MB
マルチタスク×
ディスプレイ3.5型 960 x 640 IPS液晶 (326ppi)3.5型 480 x 320 液晶 (163ppi)
メインカメラ500万画素(裏面照射型センサ)、AF、LEDフラッシュ200万画素、固定焦点
フロントカメラVGA×
ビデオ撮影720p 30fps×
マイクノイズキャンセル デュアルマイクシングルマイク
対応バンド4バンドGSM、5バンド HSPA4バンドGSM、3バンドHSDPA
WiFi802.11b/g/n802.11b/g
センサー加速度計、コンパス、3軸ジャイロスコープ加速度計のみ
ビデオ通話 (FaceTime)×
SIM 規格マイクロSIMSIM
バッテリー駆動時間 (最大)3G通話:7時間
3Gデータ通信:6時間
Wi-Fi通信:10時間
音楽再生:40時間
動画再生:10時間
3G通話:5時間
3Gデータ通信:4時間
WiFi通信:6時間音楽再生:24時間
動画再生:7時間
重量137 g133g
サイズ115.2 x 58.6 x 9.3mm115.5×62.1×12.3mm

最新のiPhone4と比較してみましたが、iPhone 3Gの方が優れている項目はデザイン以外ありません(当たり前だけど)
iPhone 3Gのあとに発売された3GSからは圧倒的に使いやすくなったのですが、どうもiPhone 3Gの動作は重いです。

iPhone 3Gでカメラを撮ろうものなら、画質を気にするより前にピント合わせが大変です。なぜならiPhone 3Gのカメラは焦点固定だからです(笑)

また、iOSのバージョンが古く対応しているアプリが圧倒的に少ないのも使えない理由の1つです。悲しいですが、iPhone 3Gはもう本当に使い物にならないゴミなのでしょうか。

いいえ!
そんなことはありませんよ!

と、言うわけで古いiPhoneを活用する方法を紹介します。

【古いiPhone活用方法】iPhone 3Gは回線を契約すれば電話回線が使える

apple-iphone-3g-smartphone-gsm-umts-3g-16-gb-3-5-tft-black

iPhone 3GはSIMカードが入りますので、キャリア契約をすれば使えます。また、海外に行った際に利用することも出来るので便利です。

iPhone 3Gをサブの電話として使いたい方は一度下記の格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか。

【古いiPhone活用方法】車載用とかOO専用の音楽プレーヤーとして活用する

iPhone 3GはiPodよりも安くなっているのでiPodが欲しい方にもおすすめです。iPhone 3Gにはリチウムイオン電池を内蔵しているので、真夏の車内に放置したりするのは危険なので持ち歩く前提になりますが、iPhone 3Gを車載専用オーディオ出力デバイスにしたりする使い方もおすすめです。

クルマでドライブする時にだけ聴きたい曲やお気に入りの不動アルバムみたいなものだけ詰め込んでおく使い方ならまだ活用の余地があります。

スポンサーリンク

あとは、お店のBGM再生機としてもおすすめです。iPhone 3GをWiFiに接続して音楽をループ再生させておけば特別な機器を導入するより安くお店にBGMを導入することが出来ます。

合わせて安いスピーカーを用意するだけで使えるので便利です。

スポンサーリンク

【古いiPhone活用方法】小さい子供にプレゼント

iPhone 3Gでは少々無理はありますが、古いiPhoneの活用方法として最も有意義なのは「必要な(欲しい人)に譲る」ことだと思います。恐らくこれが最善の古いiPhone活用方法だと思います。

iPhone 3Gにかぎらず、使わなくなったiPhoneがあれば小さい子供や必要としてる知り合いに譲るのはいかがでしょうか。

【古いiPhone活用方法】まだ価値が残っているうちに売却する

005cd70c02c2c8bd7b07d3cfeca82a3a-480-80

iPhoneにかぎらず、Apple製品は1つのブランドとして成立していますのでAndroidスマホなどと比べて金額が残りやすい特徴があります。

もし、機種変更や故障で動かなくなったiPhoneを現金化したいと考えているのであれば、大手キャリアが実施しているスマホを引き取って割引する制度を利用するのではなく、iPhoneを買い取って販売する中古ショップなどに持ち込んで査定してもらうのがおすすめです。間違いなくこっちの方が金額が残ります。

また、即現金化出来るメリットもあるので使わなくなったiPhoneをお持ちの方はチェックしてみてください。

まとめ

古くて使わなくなったiPhoneをお持ちの方は今回紹介した方法を試してみて下さい。

逆に私みたいに古いiPhoneをわざわざ買ってきて遊ぶのも楽しいのでおすすめです。たまにはノスタルジーに浸らないと人間やっていけませんので。

では

歴代中古iPhoneが安い!?

Apple 【SIMロック解除済】SoftBank iPhone7 128GB A1779 (MNCP2J/A) ジェットブラック
Apple(アップル)
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA