整備・施工 PR

【保存版】カーオーディオを自分で交換・取り付ける方法 まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、カーオーディオにはちょっとだけこだわりたい派のブロガーsugiです。

今日は前から気になっていた”奴(カーオーディオ)”を交換したのでその様子を紹介したいと思います。愛車の音質がクソすぎる・悪すぎる方はカーオーディオの交換がおすすめです!

カーオーディオとは?

お高いクルマ乗っている人に「カーオーディオ」と言ってもさほど縁がないものだと思いますが、カーオーディオとはクルマのダッシュボード中央(カーナビが付いている位置)にあるユニットのことです。

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ 1Dメインユニット CD/USB/Bluetooth DEH-5300

中古で購入したクルマやグレードの低いクルマはカーナビではなくカーオーディオデッキが付いていることが多いです。あとはカーナビまで要らないって方が付けるのがカーオーディオですね。

カーオーディオを交換しようと思った理由

私がスイフトを納車したのは先月のことですが、そこから一番頭を悩ませていた問題がこれ↓

th_スイフト カーステレオ

そう、先日スイフトを納車して最初から付いていたこいつです↑↑

酷いもので今の時代にカセットテープ、、

これではせっかくカッコいいスイフトの魅力が半減してしまいます。音質が悪いのはもはや言うまでもありません。せっかく状態の良いスイフトを買ったのに「カーオーディオの音質」は”軽トラ”並みです。

音量をちょっと上げただけでノイズが、、、
FMトランスミッターを繋いで頑張ろうと思ったものの、カセットデッキでは、もはやそのステージまで辿り着けませんでした。

FMトランスミッターBluetooth 高音質 QC3.0急速充電 車載FMトランスミッター 2つUSBポート CVC騒音低減 電圧測定機能 エフエムトランスミッター bluetooth 日本周波数向け Android/アイフォーン兼用 USBメモリー対応 12-24V車対応 日本語説明書 18ヶ月間保証 技適認証済 【新バージョン 音質向上】
Yantop


という訳でスイフトのカーオーディオを交換することにしたのでした。いろいろ調べたのですが、やっぱりカーオーディオデッキを交換するのが「音質向上」への一番の近道ということだったので、カーオーディオを交換することに。

私のスイフトに付いていたカーオーディオは「カセットデッキ」だったので、これではスピーカー交換とかデッドニング以前の話です。以下のようにクルマの音質が悪い方は以下の順番で交換していくと効果が実感しやすいです。

カーオーディオの音質を良くする手順

カーオーディオデッキ → FMトランスミッター → カースピーカー

カーオーディオ取り付けに交換に必要な工具

まずはカーオーディオを自分で取り付け・交換するのに必要な道具を紹介します。
まだ持っていない方は作業を始める前に準備しましょう。

カーオーディオデッキ本体

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-380 1DIN CD

新しく取り付けるカーオーディオデッキ本体を準備します。個人的なおすすめはPioneerのカーオーディオデッキですが、ケンウッドも良いと思います。

最新型でも1万円前後と安価であること・音質が良いこと・Bluetoothに対応しているのがおすすめ理由です。

ケンウッド(KENWOOD) CD/USB/iPod/Bluetooth®レシーバー U370BT
KENWOOD(ケンウッド)

【ドライバーセット】カーオーディオを取り外すのに必要

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット +2本 -4本セット TD-56

今回必要になるのは「プラス・マイナス」ドライバーです。おすすめは先端が磁石になっているタイプのドライバー。先端が磁石になっているとネジが落ちて取れなくなる・紛失するリスクが減ります。

【オーディオハーネス】車種に合わせて選ぶ!

エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス ホンダ・スズキ車用(20P) 2207

カーオーディオを取り付けるには「オーディオハーネス」というものが必要になります。オーディオハーネスはメーカーや車種によって形が違います。

私のスイフトの環境でも「オーディオハーネス」が新たに必要だったのでこちらを購入しました↓

スポンサーリンク


そのほか、各社オーディオハーネスはこちらの表を参考にしてみてください
※作業工程は同じです

トヨタ・ダイハツホンダ・スズキ三菱スバル日産
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場

【内張り剥がし】インパネを剥がすのに使う

エーモン パネルはがし 黄色樹脂製・2本組 全長約150mm・幅約15mm 厚さ5mm 1498


内張り剥がしも必要になります。
バンパーや他のカーパーツを付け替える時などにも必要なので1本持っておくと非常に便利です。

エーモンの内張り剥がしは強度があるのでおすすめ↓

【マスキングテープ】インパネなど傷が付くのを防ぐ「養生目的」

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

マスキングテープはクルマのインパネに傷を付けたくない時に保護目的で使います。傷を付けたくない方は用意しておきましょう。

カーオーディオを取り付ける方法

ここからは、実際にカーオーディオの取り付け方法を紹介していきます。車種は違えど作業内容はほぼ共通なので、スイフト以外の方も一例として参考にしてみてください。
※記事構成の都合上、取り付けが終わった後に再度撮影を行っています。

スポンサーリンク

【カーオーディオ取り付け手順①】スイフトの「グローブボックス」を外す

まずは助手席側にある引き出し(グローブボックスといいます)を取り外します↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (2)


グローブボックスは普通に開いた状態から手前に引っ張ると外れます↓


グローブボックスを開いて向かって右側(カーオーディオ側)を覗きこむと1本のネジで固定されているのがわかります↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (3)

まずは、これを外します。若干見づらくて作業がしにくいのですが、我慢して取り外します。


ネジを取り外したら無くさないようにしっかりと保管します↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (5)

【カーオーディオ取り付け手順②】スイフトの「インパネ」外す

次にフロントのインテリアパネル(インパネ)を画像矢印の方向(手前)に引っ張ります。外すときは、ちょっと力が必要↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (1)


すると上部分から少しづつ浮き上がってきます↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (4)


横から見るとこんな感じ↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (6)

この状態で用意した内張り剥がしを使って剥がしていきます。すると、インパネが徐々に浮いてきます。


あとはインパネを矢印の方向に引っ張って取り外します↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (7)

しかし、ここで1点注意です!


スイフトの場合、ハザードランプのケーブルが接続されていますので無理に引っ張らずハザードランプのケーブルを取り外します。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (8)

【カーオーディオ取り付け手順③】「古いカーオーディオ」を取り外す

ここまで外れたら、元々付いていたカーオーディオデッキと車側に接続されている各ケーブルを取り外します。


電源ケーブル↓

スポンサーリンク
スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (11)


車側のハーネス↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (10)


先ほど注意しながら外したハザードランプの接続端子↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (9)


ちなみに、カーオーディオを取り外したらこんな感じ↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (12)

【カーオーディオ取り付け手順④】「カーオーディオを交換」する

さて、オーディオユニットを取り外したらお次はカーオーディオの交換(付け替え)作業です。構造はカーオーディオがインパネにマントされている感じです。

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (13)

このマウントされているネジ部分を外して交換していきます。


ちなみにカーオーディオの裏面はこんな感じ↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (14)

【カーオーディオ取り付け手順⑤】「カーオーディオ」を配線する

カーオーディオの配線方法はとても簡単です。なぜなら”同じ色同士を繋げればいいだけ”だからです。


用意しておいた車種専用オーディオハーネスとクルマを繋げて配線していきます↓

スイフト カーオーディオ 取り付け・取り外し 方法 (15)

配線が終わったら、取り外しと逆の手順で元に戻せば作業完了です。
※慣れていない方は、配線が終わったら一度「動作確認」を行うことをおすすめします

【補足】 「アース接続」忘れずに!

書き忘れていましたが、こちらは「アース」と呼ばれるものです。これを金属部分に取付けておきましょう。


私はこんな感じで取付けておきました↓

カーオーディオ取り付け完了!

カセットデッキから無事にPioneer carrozzeria(カロッツェリア)に交換することが出来ました!

スイフト カーオーディオ取り付け

まとめ

今回購入したカセットデッキはハードオフで8,000円ほどで売られていた激安デッキを使用したこともありかなり安く仕上がったと思います。気になる音質も比較がカセットデッキだったこともあって大満足!カーオーディオ1つでこんなにも「音」が変わるのか!?と改めて感激しました。

スポンサーリンク
スイフト カーオーディオ取り付け

はじめての方はちょいちょい戸惑うことがあると思いますが、1時間前後で無事に取り付けることが出来ました!カーオーディオの交換を検討している方はぜひ挑戦してみてください!

これからもスイフトをじゃんじゃん弄っていきたいと思います!

では

ケンウッド(KENWOOD) CD/USB/iPod/Bluetooth®レシーバー U370BT
KENWOOD(ケンウッド)
created by Rinker
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
created by Rinker
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA