試乗インプレッション PR

MT(マニュアル)のスイフトを納車して5ヶ月目の感想 平成21年式/ZC11Sの評価

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)
早いものでスイフトを納車してから5ヶ月が経過しました。

IMG_3778

ほんと、あっという間です。
スイフトを納車してから5ヶ月が経過しましたが、安全運転をしていたので今のとこ無事故無違反で、どこにもぶつけていません!(笑)

スイフト・ドライバー共に無事です!

・・・

さて、今回はスイフトを納車してから5ヶ月が経ったところで、5ヶ月乗ったスイフトの感想を初心者目線ではありますがレビューしたいと思います。

【愛車紹介】平成21年式 スズキ スイフト(ZC11S) 5速MT

まずはsugiの愛車、スイフトのスペックから紹介したいと思います。

th_初心者マーク
sugiの愛車「スイフト」のスペック

❍ スズキ スイフト MT 21年式
❍ 1.3 XG 2WD(1300cc)
❍ 購入金額 諸経費込みで60万前後
❍ ワンオーナー
❍ ABSエアバッグ搭載
❍ 事故歴なし
❍ 走行距離35,000km

と、まあ私のスイフトの性能はこんな感じになります。
スイフトのグレードは色々ありますが、私が選んだのは5速MTモデルのスタンダートグレードになります。排気量は1,300cc、FFの2WDになります。

スイフトを購入した理由

数あるクルマの中からどうしてスイフトを選んだのか。スイフト購入を決めた理由を紹介したいと思います。

学生だけど地方ではクルマが必要

私はスイフトを買う前まで叔父の軽バンを借りて乗っていました。というのも学校の位置が中途半端なところにあり通学に必要だったのと、学校終わりにバイトをしていたので、移動で車が必要でした。

sugiの地元では高校卒業のタイミングで免許を取って、同タイミングで車を買う感じなので、未成年で車を持っていても何ら普通のことです。そんな感じで、”安くて””カッコよくて””よく走るクルマ”が欲しい!!という条件のもと、車を探していました。

4つの候補車種のなかから「スイフト」を購入!

候補として挙がったのは、14年式辺りの過走行プリウス、ヴィッツ、フィット、デミオ、そしてスイフトです。そこから迷った末、安くてカッコよくて、よく走るクルマの条件にマッチするのがスイフトでした。

スイフトスポーツも興味があったのですが、まだ学生なのであまり高い車も買えなかったので、せめて走りが楽しくなるであろう「MT(マニュアル車)」を探して買うことにしました。

状態の良い中古のスイフトを探す

そこから中古で状態が良いMTスイフトを探すこと3日。奇跡的に近くのスズキディーラーで在庫があり、学校帰りに見に行きスイフトに一目惚れ。そのまま契約しました。

もちろん、なんとなく買ったのではなくて、最低限は以下のポイントをチェックした上で購入しました。

中古車の購入でチェックしたポイント

❍ 内外装の状態がそこそこ良い/タバコなどの異臭がない
❍ 走行距離が4万キロ以下
❍ 事故/修復歴なし(あってもいいがボディーフレームが曲がった車は直進安定性やステアリングに不具合が起こる可能性があるので今回はパス)
❍ 点検・整備がしっかりされている
❍ 足回りがサビてないか(雪国の車は錆びてるのが多い)
❍ 消耗品(タイヤ、ブレーキパッド、オイルなど)の残り寿命

スイフトは国内外で高い評価と実績のある車

スイフトは日本国内では見慣れた車ですが、世界各国でも販売されている大衆車です。欧州や東南アジアなどでも多く走っており、走りについての評価が高い傾向にあり、sugiも気になっていました。

納車してから5ヶ月ほど走ってみましたが、同年代・同クラスのコンパクトカーに比べて足回りもしっかりしており、カーブや山道を走ってみても楽しいですし、直進安定性もあり快適です。

スイフトを買って満足している点

スイフトを買って満足している点はこんな感じ。

スイフトの満足している点

❍ 直進安定性が高い!
❍ カーブや山道を走るのが楽しい!
❍ ステアリングがしっかりしている!
❍ 中古車だけど内外装にそこまで古さを感じない! 
❍ 燃費がいい!(リッター18ぐらいが平均)
❍ マニュアル楽しい!

スイフトの走りは最高!

5ヶ月走ってみての感想ですが、スイフトの走りは最高です。60万円で買った車にしては、かなり良い走りをしてくれます!

スポンサーリンク
スイフト コックピット 運転席

パワーに関しては、平地での加速性能は十分。MTの運転にさえ慣れてしまえば街乗りはかなり快適に走ることができます!山道はパワーがないので、ぐいぐい登っていくのはキツいですが、

ステアリングはやや重めなのも良いです。変にフニャフニャしてないので運転しやすいです。足回りも、やや固さがあるので運転していて楽しい車です。

スイフトの燃費性能

燃費はかなり良いです!メーカーカタログ値が18.8km/㍑だったのに対して、リッター20超えぐらいまで伸びました。

スイフト 燃費

しかし、これは”運転に慣れたら”のお話。納車直後から3ヶ月ほどは、いくら頑張っても13とか15km/㍑が限界でした。マニュアル車は慣れるまで燃費悪いです。コツを掴むとある程度燃費も伸びてくるので、楽しみながら燃費を伸ばしてみるのも面白いかも。

あと高速道路などを走るとリッター23ぐらいまで伸びました。マニュアル車の燃費は最強です。

オートエアコン搭載

型落ちスイフトですが「オートエアコン」が搭載されていました。右側にある「AUTO」ボタンを押すと自動で温度をあわせてくれます。

th_オートエアコン 水人


ちなみにエアコン吹き出し口のデザインはこんな感じ↓

th_スイフト エアダスト

スイフトは意外と「荷物量」を積める

スイフトは後部座席が結構狭いです。フィットやヴィッツと比べるとその差は歴然です。面積的にフィットやヴィッツより詰めないのは確実ですが、椅子を倒せば案外積めるものでした。

小さな家具類であれば問題なく積めますし、小型の冷蔵庫ぐらいであれば積めます。意外とスイフトに荷物を積むことが出来ますのでその点気に入っています。開口部が広いので積みやすいのも良いです。

スイフトを買って不満な点

一方で不満な点も多々ありました。やっぱり中古車ですのであれこれ嫌な点やダメなポイントがあったりします。もちろん理解した上で買っていますが、納車された当初のスイフトは不満だらけでした。

中古車独特の臭いがある

スイフトが納車されて一番最初に気になったのは「臭い」でした。まあこれまで別のオーナーが使っていた中古車なので、仕方ないですがちょっと気になったので早速芳香剤を購入しました。あまりキツい臭いではなかったので、この問題は1日で解決しました。

オーディオデッキがまさかの「カセットテープ」

納車前に確認していましたが、私のスイフトに最初付いていたオーディオデッキは「カセットテープデッキ」でした(笑)

th_スイフト カーステレオ

平成21年だから、もう少し新しめのカーナビとかオーディオとか付いてても良いかなと思ったのですが、前オーナーが高齢者だったこともあり、カセットデッキがついていました。

言うまでもなく音質は最悪!ノイズまみれで味があるとか、音楽を楽しむとかいう次元まで到底達していません!FMトランスミッター付けても音質はクソでしたので、しばらくBose Soundlink miniを車載して使っていました。

スポンサーリンク


納車して運転に慣れてきた頃、自分でカーオーディオを交換しました↓

スポンサーリンク
【保存版】カーオーディオを自分で交換・取り付ける方法 まとめ こんにちは、カーオーディオにはちょっとだけこだわりたい派のブロガーsugiです。 今日は前から気になっていた”奴(カーオーディオ...
th_スイフト リアスピーカー

ETCが付いていない!

さらにETCが付いていませんでした。まあカセットデッキ付いてる車にETCが付いていたら軽くビビりますが、、

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

ETCはセットアップを込みにしても安いもので1万前後で取り付けることができるので、近日中にオートバックスで取り付け予定です。中古のETCを買ったら「再セットアップ」という作業が必要になるので、近くにある車屋さんを探して相談してみてください。

スイフトは小回りが効かない!

ホンダのフィットと比べてですが、スイフトは意外と小回り効かないです。狭い道の転回などはギリギリ・1回下がらないと難しいシーンが多々ありました。慣れれば問題ないですが、コンパクトカーならもう少し小回りが効いてもよかったのかなと。

VRX 再レビュー

マニュアル車の運転に慣れたらオートマ車が怖くなった

スイフトのマニュアルにも慣れてきた5ヶ月目の今日この頃。マニュアル車は自分の手足のように扱えるというメリットがある一方で、あまりにも左足のクラッチの感覚が残りすぎて久しぶりにオートマ車に乗ると違和感があって怖いという現象が発生(笑)

img1295_P1380287

どうしてもオートマ車に乗るとクラッチがあると思い、いつも勝手に左足が動いてしまったり、片手ハンドルでシフノブにずっと手を置いたままといういつものスタイルが身についていました。

スイフトのクラッチは少しクセがある!? エンストの洗礼を受けた

大前提としてsugiは車が好きですが、運転はそんなに上手くないです。教習所で散々「怖えぇ、、」って言いながら運転してたぐらいで、そんなsugiがはじめて買ったのがマニュアル車です。

なので最初はかなり苦戦しました。路上でのエンスト、エンスト、エンスト、エンストでした(笑) sugiの運転が下手というのもありますが、スイフトのクラッチは癖というか軽いので、慣れるまではどこで繋がるか分かりにくくて苦戦しました。

th_スイフト シフトノブ
th_クラッチ

しかもスイフトを納車した次の日も学校だったので、早速納車したてのマニュアルスイフトで片道20kmの道のりを運転していきました。初心者マーク貼ってたこともあって、みんな優しく道を譲ってくれましたが、普通に走っているだけなのでスリリングでした。


初心者ドライバー以外に、MT(マニュアル)車の運転に自信がない方はステッカーを1つ貼っておくだけでもだいぶ違うと思います。

まとめ

スイフトを納車して5ヶ月ですが、早くもあちこち弄ったり直したり楽しんでます(笑)

Photo H26-05-13 7 58 22

いまのところ大きな故障やトラブルもなく快調です!燃費・走り・快適性も満足しているので、これからも長く大切に乗っていきたいと思います!

以上がスイフトに5ヶ月乗ってみての感想でした。これからこのブログでもスイフトについて色々紹介していきますので、ぜひブックマーク登録をお願いします!

スポンサーリンク

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA