スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

秋口になり気温の変化で体調を崩し気味のsugiです。

さて、今日はクルマの冬支度について紹介したいと思います!

山の方ではそろそろ雪が降りそうですので、こっちでも雪が降る前にちゃんと車を綺麗にしておこうと思います!(と言ってもいつもピカピカにしてますが…)

【クルマの冬支度】雪が降る前にワックス洗車しておくと良い話

山形はピンきりではありますが、とりあえず”東北”なので雪が降ります。軽くて丈夫!! ポリカーボネート製 伸縮式 車載スコップ ECS-220 [除雪用]

降り方は毎年違うし、山形市街と米沢市でも全く違うので一概に言えませんが、20cm以上は積もっていると思います。

この時期は除雪という名の筋トレが出来るので好きだったのですが、クルマが汚れるので嫌いになりました。あと寒いし。

雪でクルマが汚れるのはもうどうしようもありませんが、冬になる前にせめて「ワックス洗車」をしておくのがおすすめです。

冬前にワックス洗車をした方が良い理由

冬前にワックス洗車をした方が良いと思うのにはちゃんと理由があります。

屋根の雪が自然に落ちる

屋根のない場所にクルマを1日置いておくと、大抵朝にはクルマが埋もれてます。

でも、ワックスの効いたクルマなら雪下ろしが断然楽になります。

汚れが付きにくい!落としやすい!

ワックスの性質にもよりますが、ボディーに汚れが付きにくくなります。

あと、高圧洗浄機などで洗った時に水洗いだけで落ちるようになります。

融雪剤からボディーを守る!

私が最も注力したいのがこれ。

事故を防ぐために撒いて頂いてるのは分かっていますが…

sugi
お前ら、それ錆びるんだよ!!!

ってわけで、融雪剤からボディーを守るためには冬前のワックスが重要だと思います。

あと足廻りが錆びやすくなるので、高圧洗浄機でこまめに洗い流す・防錆コーティングをしておくのがおすすめです。

冬前にガラスコーティングできれば最高だよね!

できれば冬前にガラスコーティングしておきたいところです。

ガラスコーティングは手間とお金が掛かりますが、得られる効果は抜群なので冬前に検討してみてはいかがでしょうか。

今回紹介しているワックス洗車とは桁違いの仕上がりになります。

【ガラスコーティング】本格派車ガラスコーティング剤

自宅でもワックス洗車はできる!

さて、sugiは”貧乏学生”なので冬前の洗車も手元にある道具でやっちゃいます。

家の倉庫で使われずに眠っていたカー用品を引っ張り出してきました。

【水洗い】まずはボディーの汚れを水洗いで流します

まずは水洗いでボディーの汚れを落とします。のびるホース 改良型で耐久性・丈夫さUP 5m--15m 3倍に伸びるホース 散水ホース 伸縮 軽量 二重構造 マジックホース ガーデニング 園芸 洗車 ベランダ・庭・ブルー掃除用【一年間の安心保証】

園芸用のホースでも良いですが、高圧洗浄機があれば最強ですね。

【カーシャンプー】ボディーの汚れを落とす!

お次はシャンプーです。

スポンジにシャンプーを付けてボディーの汚れを丁寧に落としていきます。

スポンサーリンク
カーシャンプー 安い

おすすめはシュアラスターのカーシャンプーです。

泡立ちが異次元らしいのでこれがなくなったsugiは購入予定です。

【吹き上げ】吹き上げは「クロス」がおすすめ

洗車が終わったら吹き上げます。

吹き上げには水分をよく吸い取る「吸水クロス」がおすすめです。

安いものだと10個セットなどで売られているので、こちらは汚れが酷い箇所やタイヤの拭き取り用としておすすめ↓レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

【仕上げ】ワックスはシュアラスター「ゼロドロップ」がおすすめ

ワックスとしては少々高いですが、私はシュアラスター「ゼロドロップ」を愛用しています。

ゼロドロップ カーワックス綺麗に仕上がること、よく艶が出ること、撥水性が高いこと、効果がそこそこ長持ちすることから愛用しています。

【タイヤワックス】タイヤに艶を持たせる「タイヤワックス」を使ってみた!

最後にタイヤです。

1年ぶりに倉庫から出してきたので、いまいちパットしません↓スイフト タイヤこれは愛情が足りない証拠です。

・・・・

というわけで、タイヤも綺麗にしていきます。
まずは普通に水洗い↓スイフト ホイール洗浄ホイールも綺麗にします。
このスポンジがあると綺麗に洗えます↓

・・・・

タイヤを綺麗に洗ったら「タイヤ ツヤツヤ WAXスプレー」を使います↓スイフト タイヤツヤスプレー

これを使うとタイヤが…

Beafore

スイフト タイヤ02

After

スイフト タイヤツヤ

スイフト ホイールなんということでしょ〜♪

すごい綺麗になりました(;・∀・)

あまり頻繁にやるものではありませんが(ゴムが痛むので)、オシャレ度は★5ですね。

【余談】冬場はよく使うのでワイパー/ウォッシャー液補充も忘れずに!

これで洗車とワックスがけは終了ですが、冬場は「ワイパー」「ウォッシャー液」を使うシーンが増えてきますので補充を忘れずに行いましょう。

視界が悪くなると事故の元ですので、念入りに。

今回はガラコのウォッシャー液を補充しました↓ガラコ ウォッシャー液やっぱり雪国なのでウォッシャー液はいつ使うか分からないのでちゃんと補充をしておきます!

ウォッシャー液は-30℃まで耐えられるシリーズがオススメです。

追記:シュアラスターの撥水ウォッシャー液が良い感じだったので、こちらがおすすめです↓

まとめ

いかがだったでしょうか。

どうせすぐ汚れるからと疎かになりがちな冬前ですが、今こそ洗車する時期です。

sugiのスイフト無事に冬支度が終わりました。

みなさんもぜひクルマの冬支度はお早めに。

では

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で