クルマの維持費・修理代 PR

MT(マニュアル) スイフトの燃費が良すぎる!! 長距離ドライブの燃費 まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

今日はスイフトの燃費についてお話したいと思います!スイフトの燃費については、このブログで過去に何度も紹介しているのでそろそろネタ切れ感もありますが…

スイフト 山

スイフトを納車してからもう少しで半年が経過しようとしているので、改めてマニュアルスイフトの燃費紹介をしたいと思います!これからスイフトの中古を購入を予定されている方の参考になれば幸いです。

【愛車】スイフト ZC11S 5速 MT車

まず、前提として私のスイフトは平成21年式の5速マニュアル車です。メーカーカタログ値は18L/kmちょいだったはず。

ロングドライブで本領発揮!? MTスイフトの燃費は20km/L超え

以前も書いたとおり、渋滞のない高速道路をゆっくり流していると燃費は驚くほど伸びます。20km/Lを超えることもあるので、かなり良いです。少々荒い運転をしてもリッター13を下回ることは殆どないです。

スイフト 燃費
ロングドライブ 200km /エアコン不使用時
ロングドライブ 400km /エアコン不使用
100kmドライブ / 山登って降りたときの燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費
街乗りでの平均燃費

スイフトの中古MT車は当たりだった!

やっぱりマニュアル車買ってよかったです。最初は慣れるまで大変でしたが、これだけ燃費が良いと経済的にも嬉しいですし、気軽にロングドライブに出かけられます!

グリスさん_シフトノブ

これがATスイフトだったらリッター18がせいぜいだったと思います。そう考えると、リッター20超えするMT車って素敵です(・∀・)

まとめ

最近は魅力的でカッコいい車が多く発売されているので、もちろん目移りしているsugiですが、やっぱり今の愛車が一番好きです。よく走り、燃費も良くて、そこそこ荷物も積めて、車中泊もできて、全然故障しない!

以上、スイフトの燃費が優秀だったので記事にまとめてみました。みなさんの車の燃費はどうですか。sugi的には旧型プリウスにも負けない燃費スコアだと思います!

では

【廃車を検討されている方へ】廃車を検討しているなら相談してみて! 0円以上の買取保証 カーネクスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

POSTED COMMENT

  1. ゆーなぎかんこー より:

    はじめまして。
    H17年式スイフトZC11s乗りです。

    燃費が羨ましい・・・
    毎日渋滞道ばかり走っている当方のスイフトは
    スタッドレスタイヤ装着のせいで冬季13km/l前後・・・
    夏でも16km/l前半が最高記録ですorz

    • admin より:

      スイフトいいですよね( ・∀・)イイ!!

      そうなんですか??
      私のスイフトも冬は全然燃費が悪いですよ…
      ガソリン代が安くなっていなければ本気でヤバいです(笑)

      渋滞を走られているのでは仕方ないですが…
      マニュアル車であればこまめにNに入れると燃費をそこそこ稼げますよ!
      積んでいる不要な荷物を減らすとか、急発進を抑えたり、フットブレーキよりもエンジンブレーキを使うようにしたりしておけば割りと燃費は戻ります!
      私の場合はそれでだいぶ燃費を稼いでいる所があったりします(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA