スポンサーリンク

みなさんこんばんは(・∀・)

今日はsugiが大好きな時計ブランド『LUMINOX(ルミノックス)』を紹介したいと思います。

 

私は高校生の時に買った『ルミノックス F-117Nighthawk』を長らく愛用していて、かなりお気に入りです。

新しく時計を買おうと思っている方、ルミノックスがおすすめです

LUMINOX(ルミノックス)とは??

LUMINOX ミリタリー時計おすすめ

引用:http://luminox.jp

LUMINOX(ルミノックス)はアメリカの時計ブランド。

アメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズなどにも正式採用されている本格的なミリタリーウォッチです。

創業は1989年アメリカ合衆国・ニュージャージー州。

 

社名の『ルミノックス』はラテン語で『明るい夜』を意味しており、もともとは特殊部隊などの軍用時計として設計開発されたのが始まりの”まさに本物のミリタリーウォッチ”です。

スポンサーリンク

世界で最も厳格な基準といわれる米軍仕様書MILスペック(MIL-46374F)をクリアしているので品質とタフさは折り紙付き。

 

そしてルミノックス最大の特徴は『特殊な文字盤』にあります。

ルミノックスの文字盤などに採用されている自発光システム『ルミナイトシステム』がルミノックスの凄いポイント。

 

ルミナイトシステムは、トリチウムガスを充填したマイクロガスカプセルを採用することで24時間365日暗闇で光り続けることができ、暗所でも時間を確認することができます。

通常の腕時計よりも100倍もの光度を持ち、昼夜を問わず25年以上も発光し続けます。

また、ルミナイトシステムに使われている『トリチウム』は放射性物質ですが時計やカプセルが破損しても人体への影響がないので安心して使うことができます。

LUMINOX(ルミノックス)はよく映画に出ていた!? 映画俳優たちも愛用した時計

ルミノックスは軍用時計として開発されているので、アメリカ海軍特殊部隊をはじめ陸海空軍の軍人を中心に多くの愛用者がいます。

その証拠に映画を観ているとルミノックスの時計を付けた俳優がよく登場します。

 

例えば…

◎ 映画『図書館戦争』波岡一が使ってた。
◎ 映画『バトルシップ』浅野忠信とテイラー・キッチュが使っていた。※やっぱり見間違いじゃなかった!!  
◎ 映画『バッドボーイズ2バッド』でウィル・スミスが使ってた。
◎ 映画『ワイルドスピード』ポール・ウォーカーが使ってた。  
◎ 映画『ランボー』ティム・カンが使ってた。※これ2回目見てようやく気づいた(笑) 
◎ 映画『オーシャンズ11』ジョージ・クルーニーとマット・デイモンが使っていた。  

と、まあこんな感じにルミノックスは意外にも映画に登場しているんですね。

図書館戦争とかワイルド・スピード辺りは知っている人も多いハズ。

 

あと、気のせいじゃなければエクスペンダブルズでもルミノックスが登場していたような…

気になった方はぜひ映画を観て確認してみてください(笑)

ルミノックスのラインナップ/ルミノックスのおすすめ時計紹介

ルミノックスから発売されている時計は大きく分けて4つのカテゴリーに分かれて売られています。

『SEA』と『AIR』と『LAND』と『SPACE』です。

つまり、陸、海、空、宇宙と4つのカテゴリーに分かれています。

大きくこの4カテゴリーに分類されていて、それぞれ仕様が使う場所に特化しているのが特徴です。

それぞれ詳しく紹介します。

ルミノックス SEAモデル

ネイビーシールズの軍事調達担当との共同開発によって誕生した『ダイビングウォッチ』シリーズ。

日常生活ではまずあり得ませんが海中200mまで沈めても動作する時計です。

一番の人気はやっぱりこちら。

617U+RzeJRL._UX342_

 

 

最近ではこちらの白モデルも人気です

4533213329843_l

ルミノックス AIRモデル

米軍F-117ナイトホークパイロットの要請により開発されたパイロットのため時計です。

スポンサーリンク

過酷なGにも耐えられる設計になっています。

9241

ルミノックス LANDモデル

日常生活からアウトドアシーンまで対応出来るルミノックスの新シリーズです。

ミリタリーウォッチのタフさを日常でもさり気なく使いたい方にはLANDモデルがおすすめです。

imgrc0065417585

ルミノックス SPACEモデル

01

俳優の岩城滉一さんが930万円を自腹で支払い日本初の民間宇宙旅行に行くことを発表したことでニュースでも話題になりました。

民間宇宙旅行会社SXC社がルミノックスに開発を依頼したことで誕生したのがスペースモデルです。

ルミノックスはどこで買えるの??

ルミノックスは、ルミノックス公式ホームページをはじめAmazonや楽天市場でも購入することができます。

そのほか日本全国の時計店でも購入する事ができます。

※店舗によっては取り扱いがない場合もあります

ルミノックスはドン・キホーテでも買える

ルミノックスはドン・キホーテでも見かけたことがあります。

スポンサーリンク

もし近くにドン・キホーテがあるなら一度ドン・キホーテで実物を触ってきてみてはいかがでしょうか

私が愛用「ルミノックス F-117 Nighthawk」の紹介

ここからは私がいま愛用しているルミノックスの紹介をしたいと思います

 

高校生の時に海外に行って一目惚れして買った時計です

当時レートで10万ほどの時計だったので、高校生の私にとっては高い買い物でしたが、ルミノックスは中学を卒業する頃から知っていて目を付けていたことと、時計は一生モノだと思っているので10万でも長く使えるなら良いんじゃね?という考えのもと購入しました。

 

それがこちら『LUMINOX F-117 Nighthawk Blackout 6400series』

th_IMG_0751

LUMINOX F-117 Nighthawk Blackout 6400series 概要

ルミノックス 6400シリーズは威風堂々とした王者の風格を宿した究極の軍用パイロットウオッチとして誕生。
斬新な思想と大胆な発想により創造された重厚なケ-スボディーは45mmにサイズアップが図られ、逆回転防止ベゼルと完璧な融和を遂げている。
さらにF-117ナイトホ-ク戦闘爆撃機をモチーフにデザインされた、時、分、秒針には昼夜を問わず長期間発光し続ける究極の自己発光型イルミネーションシステム「ルミノックス・ライト・テクノロジー」を搭載。
そして真空中でステンレススティ-ル、クロム、窒素ガスを500℃の温度で加熱蒸着させるPVD(物理蒸着)コ-ティングを施し、摩擦係数が低く、体磨耗性に優れた強靭なボディ-スペックを実現。
そして、2009年12月、ルミノックスにとってまさにキー・カラーとなるブラックをこれまで以上に前面に押し出した【Blackout】誕生。
ルミノックス初のロゴまでブラックというこだわり。

さらにブラックベースに白のカレンダー文字も完全ブラックを表現している

LUMINOX公式ページより引用

ちなみにモデルとなったF-117ナイトホーク戦闘機ってのがこれです↓

F-117はロッキードが開発したステルス対地攻撃機である。

本機が主に夜間作戦に使用され、機体表面の塗装も真っ黒なことから、愛称もナイトホークと名付けられた。
またステルス機である事からメディアに採り上げられる際には「ステルス」と呼ばれる事もあった。

引用:Wikipedia

ルミノックス F-117 Nighthawk デザイン

ではデザインや仕様について紹介していきます

こちらが外箱

LUMINOXナイトホーク カーボン箱

 

箱はカーボン調でカッコいいです。

LUMINOXナイトホーク ブラックアウト レビュー

 

箱に入れるとこんな感じ。

ルミノックスナイトホーク ブラックアウト 学生

普段は箱に入れていませんが、こういう感じの時計ケースが1つあっても良いですね。

 

もちろん正規品なので保証も受けられます。

ルミノックス学生

 

そして時計本体がこちら。

時計ガラスには『サファイアガラス』を採用しています。

ルミノックス女性

サファイアガラスは、横から見ると少し青みがかっているのと普通のガラスより強度があるのが特徴です。

 

特徴を簡単に説明すると黒いです。

文字盤も全部黒いです。

ミリタリーウォッチおすすめ ルミノックスは

文字盤なども真っ黒ですが、室内や直射日光を受ける環境では文字盤の文字もちゃんと見えるので気に入っています。

 

ベルトはステンレス製です。

もちろんベルトも黒いです。

光る時計 ルミノックスナイトホーク

購入してから外出時はほぼ毎日使っていたので多少小キズも付きましたが、日常生活で普通に使うだけで傷は付きにくい感じでした。

 

文字盤の裏にもあまり傷はありません。

ルミノックス社会人

裏側にはF-117 Nighthawk戦闘機が刻印されています。

カッコいい(・∀・)イイ!!

 

また、ルミノックスから発売されている時計全てが暗くなるとこんな感じで光ります。

LUMINOX おすすめ

引用:http://luminox.jp

これは一度実物を見ると分かりますが、凄くカッコいいです。

蓄光塗料などは違い、自発光なので光が途切れることなく、いつでも、どこでも時間を確認することができます。

 

ところで、この時計のムーブメントは電池です。

通常は1年とか持って3年ほどで交換が必要なのですが、このF-117 Nighthawk 6400シリーズは製造時より10年間は電池交換が不要とのこと。

最近知ったのですが、見かけによらずかなりハイブリッドな時計です。

ルミノックス F-117 Nighthawk 6400シリーズ 仕様

ルミノックスホームページからの引用ですが、この時計の仕様を書いておきます。

参考までに。

  • ケース幅:45mm
  • ケース厚:14mm
  • ケース:ステンレス
  • ベゼル:逆回転防止機能
  • ケースバック:ねじ込み式
  • リュウズ:リュウズガードあり
  • ガラス(風防):サファイアガラス
  • 防水:200m/20atm
  • ムーブメント:Ronda715Li
  • バッテリー:10年(製造より)
  • ベルト:ステンレスベルト(PVD) 23mm (Steel-17)
  • バックル: ロゴ付き尾錠
  • 腕回り:約15cm~約22cm
  • 重量:64g(ベルト含まず)
  • 付属:日本正規発行ギャランティカード/2年保証/取扱説明書/

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は私が好きな時計ブランド『LUMINOX(ルミノックス)』の紹介でした。

タフな時計は頑丈で長持ちしますので1つのものを長く使い続けたい方にはおすすめです。

 

ルミノックスは日常生活から仕事からプライベートまで幅広く使えるデザインと、アウトドアや海などでも全く気にすることなく使えるタフさが気に入っています。

最近はスマホを時計代わりとして使っている方が多いですが、やっぱりアナログ時計は最高です。

そもそもモノのコンセプトが違うのでスマホはスマホ。

時計は時計ですよね。

 

私は本当にルミノックスの時計が気に入っているので今日まで大切に使ってきました。

思い入れがある時計なので壊れても直して使うと思います。

皆さんもそんなお気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

また気が向いたら時計ブランド紹介をやりたいと思います。

スポンサーリンク

では。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で