スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

今回は以前から愛用していたスピーカーの調子が悪くなってきたので…

思い切って新しいスピーカーを購入しました!!

というか、もう買っちゃったんですが…(笑)

BOSE Companion20を買ってみた

さて、私が購入したスピーカーはなにを隠そうあのBOSE(ボーズ)!!

その中でもPC用スピーカーとしてラインナップしているBOSE Companion20というスピーカーを買ってみました

ついにsugiもBOSEデビューしました!!

Bose companion20

学生の私にはちょっとばかし大きな買い物ですが、家に引きこもってること多いし音楽聞くし、映画観るしで毎日使っていたらコスパ良いかなぁ〜

って誘惑に負けてポチりました(笑)

スポンサーリンク
BOSEとは?BOSE(ボーズ)とは、アメリカに本社があるスピーカーを主とした音響機器開発製造企業
比較的お高いスピーカーが多いが音質やデザインが素晴らしく、プロやハイ・ユーザーの支持を受けている
sugiもそれに魅了された一人

BOSE Companion20 買って3日目だけどめっちゃ凄い!! 大満足

結論から書きます

BOSE Companion20を購入してからまだ3日しか経っていませんが…

スピーカー配置とレイアウト

もう大満足!!

それ以外の言葉が見つかりません!(笑)

BOSE Companion20、高かったけど買ってマジでよかった!!

Bose Companion20 外観デザイン

出先で結論を書いちゃいましたが、BOSE Companion20の外観から紹介していきます

BOSE Companion20は、左右2つのスピーカー・コントロールポッドの3つで1つの構成になっています

 

スピーカーデザインはこんな感じ↓

Bose companion20を安く買う方法

結構大きいですが、スピーカーの中が空洞(空気が流れる構造)になっているので思ったより軽いです

 

デザインはAppleのパソコン全般に合います

Bose companion20を安く買う方法

iMacでもMacbookでも相性が最高です

BOSE「コントロールポッド」がすごい!! タッチして回すだけで「ON/OFF」「音量調整」できる

BOSE Companion20には「コントロールポッド」とよばれる円形のコントローラーが付いてくるのですが、これが凄い↓

Bose companion20コントロ−ラー

 

スピーカーの電源を入れるには中央の銀色の部分をタッチするだけ

するとLEDが光り電源が入ります↓

Bose companion20かっこいい

もう一度押すと電源が切れます

 

音量調整は本体横の黒い部分を左右に回すだけ!

実際に使ってみると分かると思いますが、ワイヤレスのリモコンよりシンプルで便利なんですよ!これ!!

BOSE Companion20 拡張性

お次はBOSE Companion20の拡張性について

BOSE Companion20で利用できるのは…

◯ AUX 入力 ×2
◯ イヤフォン出力 ×1

スポンサーリンク

となっています

 

拡張穴はスピーカー本体とコントロールポッドに用意されているので使い勝手はなかなか優秀

Bose companion20価格

ただ、個人的にBluetoothなどワイヤレス対応でない・光オーディオに対応していないことが若干不満

PCスピーカーという用途を考えれば十分ですが、テレビ用スピーカーとして使いたい・スマホからワイヤレスで音楽を楽しみたい!というニーズも応えてくれると嬉しいですね

Companion20の後継機がいまから楽しみです

BOSE Companion20 用途・おすすめの使い方

itunes

BOSE Companion20を買って「じゃあお前どんな曲聴くのよ?」って聞かれそうなので答えておくと、なんでも聞きます!

ジャンルとかあまり関係なく聴いちゃいます

スポンサーリンク

 

一時期アニソンにドハマリしたかと思えばロックにハマり、そこから70年代の洋楽にハマりそこからJ-POPに返りいたかと思えばいまはジャズを聴いています

こんな感じでなんでも聴いてます

 

理由は1つ

同じ曲・テンポの音楽をずーっと聴いていると飽きるから!

 

部屋にいるとき=パソコンを使っているのでBGMに何かしら音楽が流れています

なので色々なジャンルを幅広く聴いてます

 

私みたいにBOSE Companion20を部屋に置いてずーっとBGMを流そうと思っている方はネットのストリーミングサービスを利用するのがおすすめです

Amazonプライム会員だと音楽も映画も聴き放題・見放題なのでおすすめ

BOSE Companion20 音質

さてBOSE Companion20肝心の音質ですが、一言でいうと凄く良いです!

バランス的な話をすると、やはり低音が響きます。強いです

薄い机や壁ごと振動させるぐらいのパワフルさがあります

 

中音・高音域は曲によって低音域と混ざる時もありますが、スピーカーの音量を上げてあげると伸びやかになるような気がします

BOSE Companion20は、ジャズやロックなどを聴くのに相性が良いと思います

特にジャズ楽器の表現は「おー!これいいね!」って思いながらコーラ飲んでます(笑)

BOSE Companion20の音質をさらに良くする方法

BOSE Companion20に限らず、スピーカーの音をさらに良くする方法があるので2つ紹介したいと思います

良ければお試しください

スピーカーの位置を変える・下に硬いものを敷く

「なんだそれだけかよ。ふざけんな」って思ったそこのあなた

スピーカーの位置(聴く位置)を変えるだけで音は変わります

 

また、スピーカーの下に硬い石版などを敷くとビビリ音が減り、音が安定してくるんだとか(以前どこかで読んだ)

オーディオボード 天然黒御影石 (山西黒) 厚み約30mm 200×250mm 石専門店.com

実際Amazonにもオーディオ用の敷石が売られているので気になる方はチェックしてみて下さい

イコライザーを使う

スピーカーの向きを変えるだけでは効果が薄かったなら「イコライザー」を試してみてください

iTunesにもイコライザー機能が搭載されているのでぜひ使ってみてください

BOSE Companion20をBluetooth化する方法

先ほども書いたとおりBOSE Companion20はBluetoothやワイヤレス接続に対応していません

まぁ、発売日がだいぶ昔なので仕方ないですがどうしてもワイヤレス(Bluetooth)化したい方のために方法を紹介します

BOSE Companion20をBluetooth化するには「Bluetoothレシーバー」を購入する

BOSE Companion20をBluetooth化するにはBluetoothレシーバーを購入しましょう

Amazonで売っているものだとこちら↓

 

少し古いモデルですが、私は「BT-WRV01」というBluetoothレシーバーを持っているのでこちらを使いました↓

BOSEスピーカー活用

このBluetoothレシーバーと呼ばれるものを使えば、手持ちのスマートフォンとBOSE Companion20がワイヤレスで繋がります

 

Bluetooth通信を利用しているので半径10mぐらいは余裕で使えるので実用性も十分

設定も簡単なのでおすすめです

iPhone Bluetoothペアリング

まとめ

いかがでしょうか?

それっぽくレビューを書いてみましたが、まあド素人なのでそれなりの感覚で参考にして頂けると嬉しいです

 

BOSE Companion20は新品で3万円前後と決して安くないスピーカーですが、それだけの価値は十分あると思いました(まだ3日しか使ってないけど)

 

これからまた使っていて不満などが出てきたら書き足そうと思いますが、今のところ非常に満足しています

下手な1万前後のスピーカーを買うより断然良いですし、ぜひBOSE Companion20と聴き比べてみて欲しいです

スポンサーリンク

BOSE Companion20は間違いなく買って損をしない・期待を裏切らないスピーカーです

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で