国内旅行 PR

庄内のおすすめ観光地をスイフトで巡ってドライブしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、車と旅行が大好きなsugiです。

今日は友人と一緒にカメラ片手にスイフトで庄内まで日帰りドライブしてきたので、庄内のおすすめスポットや撮ってきた写真を紹介したいと思います!

海が見たい!そうだ、庄内に行こう!

友人とどこか旅行に行こうという話になり、候補地を絞ってみたところ「海がみたい!」「写真撮りたい!」ってなり、日本海の夕日が美しい庄内へ行くことに。

ダム湖百選にも選ばれた「月山湖」

山形市から庄内に向けて出発。
しばらく走るとダム湖百選にも選ばれた「月山湖」が見えてきます。

月山湖 綺麗


月山は山形が誇る霊峰で、夏スキーや登山、キャンプ場も周辺に点在しています。なかでも県道沿いにある道の駅からは「月山湖」というダムを観ることができます。

ここは噴水が有名。
なんと112mの高さまで噴水が上がります↓

月山湖ドライブ日記


この日の天候は若干の小雨も入っていて残念ではありましたが、山と湖がとても綺麗でした↓

山霧
月山湖 噴水
月山湖
月山湖 湖
月山湖 噴水 時間


最初は小さいけど徐々に高くなっていきます!

月山湖 噴水高い


そしてついに112mの高さまで上がりました↓↓

月山湖噴水凄い高い


余談ですが、噴水の打ち上げスケジュールはこんな感じ。
雪があるので4月下旬から11月上旬頃までの限定で、平日・土日祝日も休まず上がります↓

月山湖 噴水 開始時間


もちろん愛車の撮影も忘れません(*´ω`*)↓

スイフト月山ドライブ


噴水の打ち上げまで少し時間があったので道の駅を散策↓

道の駅
道の駅 売店


売店にはお土産とか、玉こんとか、煮玉子とか売ってました。
ちょっと遅い朝ごはんです↓

玉こんにゃく 道の駅
味付玉子


さらに懐かしい”コカ・コーラ瓶の自販機”がありました!
sugiは世代が違いますけど味があって良いですよね!

コーラ自販機 懐かしい


月山の自然水もありました。
冷えてて美味いです!!

井戸水 道の駅


あとは最近買った単焦点レンズで遊んでみました↓

ラベンダーを撮ってみた
花を撮ってみた
あじさい撮影してみた01

土門拳記念館に行ってみた!

続いて訪れたのは「土門拳記念館」という展示館です。

スポンサーリンク

カメラ好きならぜひ訪れたい施設なので、近くに行く機会があればぜひ。

土門拳記念館に行った
土門拳記念館
どもんけん


立派な建物に人工の池があり白鳥やコイがめっちゃいます↓

白鳥がいた件
汚れた白鳥


みんな飢えてました↓

コイがたくさん
コイたがくさん無柄がる
コイ 土門拳記念館

ここまで来ると可愛いを通り越して怖い、、
ちょっとグロい、、

スポンサーリンク

ちょっと遅めのお昼は庄内地方の「あごだしラーメン」

土門拳記念館で写真パワーを注入した後はちょっと遅めのお昼ごはん。

食べログで見つけた庄内のラーメン屋に行ってみました。
お店は地元のthe・食堂って感じの場所でした!

庄内地方はわんたんラーメンが有名ですが、今回はトビウオの出汁を使ったあごだしラーメンを頂きました!美味しかったです!↓

庄内ラーメン

庄内観光の目玉は「山居倉庫」

庄内の観光地といえばココかな?
山居倉庫に行ってみました。風情ある蔵造りの建物が軒を連ねており、ポートレートやドラマワンシーンでも使えそうな雰囲気があります↓

山居倉庫 スイフトドライブ日記
山居倉庫 庄内地酒
山居倉庫 見どころ
山居倉庫に行ってきた
山居倉庫 撮影テクニック

お待ちかねの庄内海に行ってみた!

山居倉庫も満喫して最後は海!!
庄内浜から日本海に沈みゆく太陽を眺めながら撮影タイム↓

庄内浜より
庄内海
スイフト 記念撮影
スイフト 夜
庄内海ホテル

今回は三脚を持っていかなかったので、次回は三脚持ってガチな写真撮る旅がしたいですね(*´ω`*)

スイフトでのドライブは最高に楽しいです!

余談

スイフトの走行距離が5万キロを突破しました!

中古で購入時は35,000キロだったので、納車2年目で早くも2万キロ走った計算になります(笑)

スイフト6万㌔に到達しそうな件

いつまでスイフトに乗ってられるか分かりませんが、これからも大切に乗って行きたいと思います!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA