静音計画 PR

【静音計画】スイフトのバックドアを激安で静音化してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、ブロガーのsugiです。

今回はタイトルにもあるとおり、スイフトのバックドアを激安で静音化してみたいと思います!

『スイフトを高級車クラスの乗り心地に近づける』為このブログではこれまで様々な視点からスイフトを静音化・高性能化を目指しているものの「資金的」「技術不足」もあってまだまだ発展途上。

悲しかな所詮5ナンバークラスの車なんです。とは言っても21年式で中古で60万で買った車にしては本当に優秀なのですが。。

バックドアに静音材を詰めまくってみた!

今回はスイフトのバックドアの内側の隙間に静音材を詰めまくってみました。

これが↓

バックドア 静音化


こんな感じに↓

車内をより快適にする方法

ご覧のとおり、ウレタンマットを隙間に入れただけです!(笑)

静音材はホームセンターで購入できる

今回使用した静音材は近所のホームセンターで購入しました。

クッション材 静音化 車

ネットで売ってるやつだと以下のようなものがあります↓

スポンサーリンク

なぜバックドアなのか?

バックドアに施工した理由は以下のとおり。スイフトの場合、ボディの内側に空洞があるので隙間を埋めることによって静音化を目指してみようかなと。効果は未知数でしたがチャレンジです。

バックドアを静音化した理由

❍ スイフトのバックドアには空洞がある
❍ 防音のほか遮熱性も向上すれば車中泊も快適になる!?

まとめ

今回のDIYですが、自分で運転している時にはほとんど違いが分かりませんでしたが、後席に弟を乗せて走っていると『静かになった?』って言ってくれました!(弟は作業をしていたのを知らない)

本当に小さな変化だったのか、私が運転してるから気づかなかったのか。自分で実感出来る効果は少なかったですが、家族評価では静かになったらしいです!

もはや途中から冬の車中泊でも寒くなくなれば良いかな。って違う方に振っていたので、結果的にこれで良かったのかなと。2,000円も掛かってないし(笑)

次回もスイフトを静音化して高級車に近づけてみようと思います!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA