聖地巡礼 PR

【保存版】「君の名は」東京・新宿・信濃町・四ツ谷・渋谷周辺の聖地 まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回は、東京・新宿・信濃町・四ツ谷・渋谷周辺にある「君の名は。」の聖地を紹介します!
「君の名は」の聖地巡礼を検討中の方は参考にしてみてください!


新海誠監督にとって、新宿は強い思い入れがある場所だそうで、過去作品にも新宿周辺が頻繁に登場しています。前作「言の葉の庭」の聖地は新宿御苑が登場してます↓


秒速5センチメートルでも新宿が登場しています↓

「君の名は」に登場する他エリアの聖地巡礼はこちら

「君の名は」に登場する岐阜県 飛騨古川市・高山市 聖地 まとめ この記事では「君の名は」に登場する岐阜県 飛騨古川市と高山市近辺の聖地を紹介していきます。 ...
「君の名は」に登場する『糸守湖』って実在するの? 聖地まとめ このページでは「君の名は」に登場する「糸守湖」の聖地について詳しく紹介していきます。 そもそも「糸守湖」は実在するのか?...
映画「君の名は」の聖地巡礼をやってみた! 聖地・舞台 まとめ この記事では、いま話題になっている映画「君の名は」の舞台(聖地)になった場所について紹介したいと思います。これから「君の名は」の聖地巡...

JR信濃町駅付近にある歩道橋

まずはJR信濃町駅付近にある歩道橋。
JR信濃町駅の南口改札を出てすぐの場所にあります↓

君の名は 聖地 歩道橋


モデルとなった歩道橋の名前は「信濃町駅前歩道橋」です↓

君の名は 聖地 信濃町歩道橋


こちらが映画でのワンシーン↓

君の名は 聖地 新宿


そしてこちらが実際に撮ったもの。
後ろの建物が映画では若干消されているものの再現度は高めですね↓

君の名は 聖地 信濃町周辺 歩道橋
君の名は 聖地 信濃町周辺の歩道橋


そこから少し登って角度を変えてみた↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e4%bf%a1%e6%bf%83%e7%94%ba%e9%a7%85%e4%bb%98%e8%bf%91%e6%ad%a9%e9%81%93%e6%a9%8b%e3%80%80%e7%80%a7%e3%81%ae%e8%a6%96%e7%82%b9


瀧が三葉と連絡が取れず心配しながら眺めた風景はこんな感じだった…
はずです↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e4%bf%a1%e6%bf%83%e7%94%ba%e9%a7%85%e4%bb%98%e8%bf%91%e6%ad%a9%e9%81%93%e6%a9%8b%e3%80%80%e7%80%a7%e8%a6%96%e7%82%b9%ef%bc%92

ただの歩道橋なのに周辺には私と同じ目的?なのかカメラを持った人がいました!
映画が生み出す経済効果ってすごいですね。。

JR信濃町駅前から見た「ドコモタワー」

JR信濃町駅前から見える「ドコモタワー」も映画で登場していました。田舎から出てきたsugiは前作「言の葉の庭」で初めて名前を知りました(笑)


こちらが映画でのワンシーンで↓

yourname


実際に撮った写真がこれ↓

君の名は 聖地 信濃町近くより

時間の都合上、残念ながら夕暮れシーンは撮れませんでしたが、こちらも再現度高め。

場所はJR信濃町駅から歩道橋を目指して歩く途中にあります。JR信濃町駅の南口改札に向かって左を見ながら歩いていくとこんな構図の場所が出てきます。まあ、歩けば分かります!

「須賀神社」は「君の名は」のキービジュアルになっている

須賀神社は「君の名は」のキービジュアルになった場所です。
実際に行ってみると、この場所はすごかったです!

君の名は聖地 場所
君の名は 聖地 須賀神社 新宿

sugiと同じく撮影目的で来ている人の数がざっと20人はいました。
それも入れ替わり立ち替わりに来ていたので、1日だと相当来ているのだと思います。いまや大人気スポットになっています。


こんな感じで須賀神社の場所は、完全に住宅街の中にあり、須賀神社の階段を登った上の方から観た景色が「君の名は。」のキービジュアルになっています↓

君の名はホームページ


須賀神社の階段を上に登った場所から見た景色がこちら↓

君の名は 聖地スポット
君の名は 聖地 神社

さすがに住宅なので「100%リアルに描写」とはいきませんが再現度はかなり高いです!
見た瞬間から「おぉ!ここじゃん!」ってなりました。

「君の名は」のクライマックスで登場した須賀神社までの道路

「君の名は」のクライマックス。
瀧と三葉が再開するまで歩いた住宅街が描かれていました↓


そのシーンに行くまでの須賀神社への道路を撮ってみました↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%89%8d-%e9%81%93%e8%b7%af
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%89%8d%e9%81%93%e8%b7%af


道路を歩いていくと須賀神社が見えてきます↓

スポンサーリンク


瀧が下から登って、三葉が上から降りてきて↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e6%96%b0%e5%ae%bf%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%b3


ちょうど階段の真ん中ですれ違い、少し歩いたところで「君の名は」とお互い言って再会したところで映画は終わり↓


それがちょうどこの場所です↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

住宅地に聖地があるので聖地巡礼はマナーを守って!

この須賀神社がある地域は閑静な住宅街でした。
夜遅い時間や大声で騒ぐなど、地元住民から嫌われることがないようマナーを守って聖地巡礼しましょう!

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%a0%88%e8%b3%80%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e7%b5%8c%e6%b8%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c

あまり関係ないですが、須賀神社近くにある自動販売機で1本買いました。聖地巡礼は地元住民からの反感も多いので…

できるだけお金落としていこうと思います。この自販機の売上が160円増えてたらそれ私です(笑)

スポンサーリンク

「君の名は」の聖地だということが分かりやすいようにPhotoshopで合成してみた

またまた余談です。家に帰ってから久びさにPhotoshopを使って「君の名は」の聖地とイラストを合成して遊んでみました。

これは私が撮った写真↓

君の名は 聖地巡り 写真合成してみた


それに瀧と三葉を合成してみました↓

君の名は 聖地 合成してみた

まあ15分ぐらいでパパっと抜いちゃったやつなので少々雑ですが(笑)

背景がほぼ同じなので親和性高かったです。Photoshopをちゃんと使ったのは久しぶり。やっぱ使わないと忘れますね…

少年 瀧くんが住んでいたマンション

瀧くんが住んでたマンションの場所は時間の都合上行けなかったです。。
しかし、ちょいちょい似たような場所があったので撮ってみました↓

君の名は 聖地 瀧マンション
君の名は 聖地 瀧のマンション場所


でも本当に撮りたかった写真がこちら↓

スポンサーリンク
君の名は 聖地

うん、全然違うね。ってことで次行きます。

「瀧の通学路」JR四ツ谷駅・信濃町駅周辺

瀧の通学路の聖地となっているのが、JR四ツ谷駅・信濃町駅からほど近い明治神宮外苑正面の信号がある交差点です。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91


瀧の通学路となった交差点までは銀杏がずらーっと植えられた通りがあって、散歩にも最適でした。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e8%bf%91%e3%81%8f
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e8%bf%91%e3%81%8f%e3%81%ae%e4%bf%a1%e5%8f%b7


こちらが瀧くんの通学路になっていた明治神宮外苑正面の通りになります。
今日はイベントがあったようで人が多かった↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e5%89%8d


こちらが明治神宮ですね↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e6%ad%a3%e9%9d%a2


「君の名は。」で使用されたカットはこちら↓


今日はちょっと人が多かったので遠目で撮影して切り上げました。どうやら明治神宮内で「東京デザインウィーク2016」が開催されている模様↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e4%bf%a1%e5%8f%b7

「JR四ツ谷駅」瀧と奥寺先輩がデートの待ち合わせをしていた場所

三葉が瀧になっている時に奥寺先輩と勝手にデートの待ち合わせをしていました。

kimino-nawa-wa-taki


朝起きて予定に気づいた瀧は急いでデートの待ち合わせ場所「JR四ツ谷駅」に向かいます↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88


こちらが実際の「JR四ツ谷駅」です↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%80%80%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e9%a7%85


瀧が奥寺先輩とのデートの約束を知って急いで四ツ谷駅に着いた時に手を付いていた壁↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e7%80%a7%e3%81%8c%e5%a5%a5%e5%af%ba%e5%85%88%e8%bc%a9%e3%81%a8%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f


そこから階段を登って↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%80%80%e7%80%a7%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b


だいたいこの辺り(ちょっと角度違うけど)で奥寺先輩から声を掛けられていましたね↓

スポンサーリンク
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_jr%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%80%80%e7%80%a7%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%85%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

澁谷のツタヤ上にある「スターバックスコーヒー」

JR渋谷駅ホームからハチ公改札口方面の通路から見える「スターバックスコーヒー」も作品に登場していました↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e3%80%80%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9


望遠レンズを使ってそれっぽく撮ってみました。
だいたいこんな感じですかね↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%81%ae%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af_%e8%81%96%e5%9c%b0_%e6%be%81%e8%b0%b7%e3%83%84%e3%82%bf%e3%83%a4%e6%8b%a1%e5%a4%a7

「カフェラ・ボエム」瀧くんのバイト先 イタリア料理店

新宿御苑にほど近い場所に「カフェラ・ボエム」というイタリア料理店があります。
ここが瀧くんのバイト先の聖地です↓

taki-shinjyuku-cafe
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%80%e7%80%a7%e3%81%8f%e3%82%93%e3%80%80%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e5%85%88

こちらの店はドレスコードがあったり、夕方6時以降は20歳未満の立ち入りも保護者同伴でなければNGとのことで格式が高いレストランになっています。

新宿警察署裏 交差点

最後はRADWIMPSの「前前前世」でも使われていた新宿警察署裏の交差点

君の名は 聖地 新宿警察署交差点


4方向の交差点なのですが、その頭上に円形の鉄塔があり信号機が付いている感じです↓

新宿 新海誠 聖地


実際に撮影した写真がこちら↓

君の名は 聖地 新宿交差点

ここも再現度高いです!アングルが若干違っていますが、カメラの画角がこれで一杯だったので何とか収めました。

新宿駅近く「ヤマダ電機」がある交差点

新宿駅近くヤマダ電機のある交差点も作品に登場していました↓


下から撮影なので角度は違いますが、ここも再現度高いです↓

まとめ

今回は「君の名は」に登場する東京・新宿・信濃町・四ツ谷・渋谷周辺の聖地をまとめて紹介しました。

機会があればぜひ聖地巡りをしてみてください!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA