sugiの日記 PR

【免許更新】免許を取ってから2年目の免許更新に行ってきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、事故ったけど無違反な安全運転ドライバーのsugiです。

今回はタイトルにもあるとおり、免許を取ってから2年目の免許更新に行ってきました!山形から千葉に引っ越したこともあり、住所変更などを間に挟んでいましたが、何とか無事に更新が終わりました!

免許更新のため千葉運転免許センターへ

あいにくの雨模様ですが、免許更新のため千葉運転免許センターに行ってきました↓

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%8d%e8%a8%b1%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

特にやましいことはしてないですが、少し緊張しました(笑)
それにしても免許を取ってからもう2年も経つんですね、、

免許更新の案内はハガキで届く

住所変更などをしっかりしていれば、免許更新の案内はハガキでしっかり届きます。sugiの誕生日は10月なのでハガキには「9月から11月までの3ヶ月間の間に免許更新しましょう」って感じで書いてました↓

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%81%af%e3%81%8c%e3%81%8d

このハガキが届いた時、山形へ帰省中だったのでポストを見た時にちょっとだけビビったのは内緒です(最初スピード違反のハガキかと思った)。

免許更新は有料

残念なことに免許更新は無料ではなく有料です、、
車の維持費も馬鹿にならないのに免許更新までお金が掛かるので、ペーパードライバーの方は結構内心複雑なのかなと思ったりしました。

スポンサーリンク
%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%8d%e8%a8%b1%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc_%e5%88%9d%e5%9b%9e%e8%ac%9b%e7%bf%92

普段から安全運転していたので今回の免許更新でグリーンからブルーに昇格。自損事故(小さな)で事故りましたが、とりあえず無違反なので初回講習を2時間受けてお金を払えば免許更新は完了です。

たった2時間の講習ですが、チラホラ爆睡してる輩がいました。どういう教育を受けているのだろうと思いながら更新料の4,000円と新しい写真撮影を済ませて会場を後にしました。

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e6%9b%b4%e6%96%b0

日によって混雑するので注意

余談ですが、会場の場所と日時によって結構混雑するので余裕をもって出かけるのがおすすめです。sugiは時間の融通は効く方なので、土日を避けて月曜のお昼からの講習に参加してきました。

%e5%85%8d%e8%a8%b1%e6%9b%b4%e6%96%b0%e8%b2%bb%e7%94%a8

感覚ですが、千葉運転免許センターは幕張にあるので駐車場はかなり広めで多分ギリギリに行っても大丈夫だと思います。(もちろん自己責任で)

まとめ

今回は免許更新のため幕張にある千葉免許センターに行ってきたお話でした。

日頃から安全運転を心がけていますが、事故はいつどこで起こるかわからないので引き続き安全にカーライフを楽しみたいと思います。次はゴールド免許を目指します!!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA