就職・転職/ライフワーク PR

【20代で独立したい方へ】新卒3ヶ月で仕事を辞め独立してから1年目のリアルな話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、SUGI MAGを運営/執筆しているsugiです。

今日は私が昨年4月から経験した「新卒3ヶ月で仕事を辞めて独立してからのリアルな話」を書いてみようと思います。

7月に仕事を辞めてから今日まで、わりと大きな決断をする機会が多かったので自分なりに苦悩することが多かったですが、得たものは本当に大きかったです。これから新しい環境で仕事を始める方・独立したい・起業したい・自由に生きたいと思っている方に何か通ずるものがあると思って書いているので興味があれば読んでみてください。

2016年2月 友人2人に”賄賂”を渡し「山形」から「千葉」に引っ越す

私は山形出身で、新卒で働く会社が千葉にあったので千葉に引っ越しました。それが去年の2月です。

無事に専門学校を卒業した私は”夢と希望に満ち溢れ”千葉に上京しました。引越しは友人2人に”賄賂”を渡し手伝ってもらいました↓

ハイエースバン 運転のコピー

2016年4月 全く畑違いの「中古車業界」に新卒で入社

もともとsugiはWeb作ったり、機械いじったり、デザインしたり、写真撮ったりするIT系全般が得意でした。

しかし、スイフトに乗り始めたことがきっかけで車が好きになり、IT業界だけでなく車業界にも興味を持ち始め、全く畑違いだった「中古車屋」に新卒で入社したのでした。

cuba-1197800_1280

入社した中古車屋は、本当に小さな会社で家族経営+営業マンみたいな感じの職場でした。

最初から大企業にはあまり魅力を感じていなかったので、仕事の流れ全体が見渡せる小さな会社の方が勉強になると思い選んだのでした。(高校生の頃から起業願望があったので)

そして、私も営業マンとして入社しました。

入社初日で感じた会社への違和感

そして初出勤。

入社前には会社見学に一度訪れていたのですが、会社見学に行った時と入社初日の印象が違う会社になっていました。

あとで理由を聞くと、どうやら私の少し前に入社した社員がいたらしいのですが1週間ほどで会社に来なくなって辞めた人がいたようです。それが関係しているのか入社初日からThe歓迎されていないムード全開。

「あー。これ信頼されていないわ(笑)」って思いながらも、何とか仕事を覚えて認めてもらおうと努力しますが、ことごとく出鼻をくじかれ続け、気づいたら仕事に行きたくない5月病に。みなさん、5月病って本当にあるんだよ(大声)

それでも1から丁寧に教えてくれた営業の方がいたので、その方に迷惑を掛ける訳にはいかないと思い自分なりに頑張っていましたが、それも長くは続きませんでした。

休みはいります!大事です!休むんです!!

最悪だったのは休みが少なかったこと。週休2日制と書いてあったのに休み週1日しかないし、勤務時間も募集要項と全然違いました。

残業も「みなし残業制」だったので残業代込みになっていたり、こういった小さなことの積み重ねで不満が溜まってました。ゆとり世代は摩耗が激しいので週2日は休まないと死んじゃいます。休みはいります!大事です!休むんです!!

よく「うちの会社は残業が少ない方だ」なんて話を耳にしますが、そんなことは聞いてないです。だって結果として残業あることに変わりないじゃん!sugiは残業が大嫌いなのです!!

そんな環境でも社会人として学ぶことは多かった

しかし、新卒だった私が社会人として最初に学ぶであろう、名刺の渡し方からテレアポのやり方・初対面の人との話し方など独立した際に役立つノウハウは学べました。

3ヶ月だけでしたが、多くのことを学べたと思います。その会社では活かせませんでしたが、独立後に役立っています。

3ヶ月で仕事辞めた理由

❍ 毎日怒られてまで仕事したくない。
❍ 理想と現実の違いに驚いた。
❍ 残業嫌い
❍ 3ヶ月の試用期間で辞めておかないと余計会社に迷惑掛かりそうだった。

これはダメだと思い3ヶ月で退職

あれこれ悩みましたが、このままではダメだと思い3ヶ月で退職しました。

退職届は会社規定に則り、退職1週間前に社長に提出・受理され3ヶ月で私の社会人生活が終わりました。

スポンサーリンク

3ヶ月で仕事を辞めて真っ先にやったこと

仕事を辞めて会社を出た後の開放感はマジで半端ないものです。これは仕事を実際に辞めた方にしか分からない感覚だと思います。「永遠の人生の夏休み」がやってきた感じ。

決してそんなことはないですが仕事を辞めた開放感と、このあと何をやっても、どこに行っても良いという自由が本当に最高でした。

仕事を辞めたその日は、これまでやってきたことが正しかったのか・これから大丈夫なのかという不安を持ちつつも、一時の開放感に酔っていました。(ひとりで酔いつぶれるまで酒飲んで寝た)

上野動物公園で自由に生きる動物を見に行った

次の日、「仕事辞めた記念」というとで友人と一緒に上野動物園に行きました。仕事辞めて真っ先にやることを検索する人がいるみたいですが、私が仕事を辞めてすぐにやったことは「上野動物園」に行くことでした(笑)

スポンサーリンク

ゴリラに会えなかったですが、楽しかったです。

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e5%8b%95%e7%89%a9%e5%9c%93_%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%81%af%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%81%ab%e5%b8%b0%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f

2016年7月 転職先(仕事口)がなくなった

6月で仕事を辞めた訳ですが、これからのことを考えずに辞めた訳ではありません。以前の会社にも伝えたのですが、実は知り合いからお誘いがあり7月から働く転職先(業務委託制)が既に決まっていたのです。

imac5kモニタアーム

会社名は伏せますが、インターネットアフィリエイトや情報商材の塾を運営している割と大きな会社でした。その会社のコンテンツ制作に携わらないかとお誘いが来ていたのです。

正社員でもアルバイトでも業務委託でも良いと言うので、業務委託形式でという話が仕事を辞める前に既に決まっていたのです。ところが初回打ち合わせをドタキャンされ、2回目も担当者が遅刻。

3回目以降の打ち合わせは開催されず「仕事回します」から一切音信不通。「え?ナメてんの?(笑)」としか言えない会社でした。本当にこういう会社あるんですね。

sugi、ブロガーになる

ちょう同じ時期に、運営を放置していたこのブログに企業から初の商品レビュー依頼が来ていました。「こんなブログでも意外と見てる人いるんだなー」なんて関心しつつ、ブログ運営に注力してみようと決心。

再就職はそもそも考えていなかった(3ヶ月で仕事辞めた人間を欲しがる会社があるとは到底思えなかった)ので、今年1年は赤字になってもいいからお金では買えない経験を積み重ねようと決意。

この頃の心境

❍ 会社に入れないなら勝手にやれば良いだけ(独立すればいい)
❍ ブロガーの社会的地位がまだまだ低い時期だったので、周りの反応は「なにそれ?美味しいの?」状態(笑) これ、大きくできたら面白いだろうなー

まあ、独立なんてかっこいいこと書いてますが「好きなことをしたい!」というゴールで考えたら、独立しかないかな。って感じですね。

2016年8月 開業届を出したことで”ニート(仮)”から「個人事業主」へ

正直もっと休んでいたかったですが…

スポンサーリンク

1ヶ月間は”準備期間”と称したニート期間でしたが、8月中頃に開業届を税務署に提出。

千葉東税務署 開業届

これで晴れて個人事業主(フリーランス)になりました!

開業届を出したことで、税金対策(赤字だけど)ができると同時に、世間的に「フリーター」「アルバイター」「ニート」ではなく、きちんと事業として成り立たせるように活動している人という名目ができました。

さすがに千葉まで出てきて3ヶ月で仕事辞めて、バイトの掛け持ちや引きこもりになっていたら親も心配しますし、笑えないし、時間の無駄ですからね。。


この頃から、ブログの運営を本格化させると同時に、自分が「会いたい」「この人すごい!」って思った人にアポを取ってお会いして話を聞いたりしていました。

2016年10月 ひたすらインプットしてたらそろそろ金欠か!?

仕事を辞めて個人事業主になった私を支えているのは、少しの外注案件とブログの収益だけ。貯金どころか貯金を切り崩す生活が続きました。

もやし生活と賞味期限が切れた豚肉のコラボ料理

ちょうどこの頃、30円の”もやし”がさらに安くなるタイミングを狙ってスーパーで購入して、まとめ買いした”オトク”な賞味期限がやや切れた豚肉を炒めて食べてました。

もやしって賞味期限が切れると酸っぱくなるんですよね。あれは不味くて食えないのでさすがに捨てましたが、まあそんな生活がしばらく続きました(笑)

sugiの人生のなかではこれが一番貧乏な時期だったかも。

学びと初期投資にお金を使いまくった

元から将来には不安を覚えていたので、最終的には腹をくくり今年は赤字になっても「インプット」に時間を注ぎ込むと決めていました。とにかく自分の引き出しを増やすことに時間を使ってみました。

しかし最初の1年目は、お金では買えないものをたくさん得られたと思うので満足です。この行動が正解だったのか、間違いだったのかは、数年後に書かれるであろうブログ記事を読めば分かります(ブックマーク登録してね)

2016年12月 活動資金が底をつき親に借金

私が仕事を辞めて独立することに反対しつつも賛同してくれていた親。結局最後には、私の生活費と活動資金が底をついたので親から借金しました。

※もう全額返しました。

スポンサーリンク

2017年1月 新型スイフトの記事がバズり月間10万PV突破

以前に書いた新型スイフトの記事などなどがバズったことで、過去最高月間10万PVを突破しました。収入もぐんと増え、心に余裕が持てました。

%e5%a4%96%e8%a6%b3%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3_%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%88%e8%a9%a6%e4%b9%97

2017年2月 PV数が増えたことで商品レビュー依頼が増え売上も増えた

ブログのアクセスも安定。継続的な収入見込みになったので、新しいことを始めようと画策。

企業からの商品レビュー依頼が増えました。

2017年3月 バイトを始める

ブログがきっかけで繋がった会社でバイトを始めました。

自分がこれまで培ってきたノウハウと制作技術が活かせる仕事に携わっています。形態はアルバイトですが、シフトもあって無いようなものだったり、かなり自由に働いています。

新卒で入社した会社とは雲泥の差です。

ちょうどこの頃、ブログの収益も増えてきたので、収入源が分散・増えたことで精神的な余裕と「次」を考える余裕が生まれました。

2017年4月 ブログドメインを変更

4月にブログドメインを変更しました。

ブログのアクセスは多少減少したものの、間違ったことはやっていないので時間が解決してくれると思います。

地味な作業を多くこなす毎日。

2017年5月 業務委託の案件を幾つか受注できるようになる

ブログで培ったノウハウを活かせる仕事を最近は多く貰えるようになりました。これは最初の1年でスキルアップした成果ですね。

より専門的な仕事を頂けるようになったので、単価も上がりましたし、評価して頂けるようになったのが嬉しいです!

まとめ

長くなるので今日はここまで。
これまでブログでは敢えて書いてこなかった内情を書いてみました。

まだまだ駆け出しですが、この調子で売上が増えて、人との出会いも増えていけば良いと思っています。

なにか夢や目標があるなら、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。sugiも散々失敗してボロクソ言われながら成長しています(笑)

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA