スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)
多方面に首を突っ込みすぎて収集が付かなくなってるsugiです

さて、先日Twitterの方でも書きましたが、SUGI MAGのブログデザインを刷新しました!

そこで今回はSUGI MAGのデザインを刷新した理由とか運営に関してブロガーさんやこれからブログを作ろうと考えている方に向けて書こうと思います。

【はじめに】「個人ブログ」から「メディアブログ」変更した経緯

sugimag_ロゴ

数少ないと思いますが、このブログを最初の頃から読んで下さっている方はご存知かと思いますがこのブログのタイトルは過去に何度も変わっています
一番最初は「学生日記」、次に「社会人日記」、次に「個人事業主日記」そして現在のSUGI MAGになりました。

ちょくちょくページタイトルを変えた理由は、お察しの通りいつまでも”学生”ではありませんし、”社会人”も3ヶ月で辞めたし、”個人事業主”もこの先いつまでやるか分からないからです。

最初に言っておくと、ホームページのタイトルを変えるということはSEO的には最低最悪。
ページの検索順位ランキングに直結します。

では、なんでこうなったのか。
理由は単純です。
このブログを作った高校生の時の私はこのブログで飯が食えるとは微塵にも思っていなかったからです。

もしも、高校生の時の私に「将来ブログで食べていぞー」って意気込みがあったなら、こんなことにはならなかったでしょうね(笑)
と、まあこんな経緯がありSUGI MAGになりました。

「個人ブログ」で食べていくために考えたこと

私が仕事を辞めた去年の7月からブログに向き合う機会が増え、色々考えました。
まず考えたのが「将来ブログで食べていきたい」ということ。

ところが、以前の個人事業主日記は完全な個人ブログでした。
自分がやったことをただ書いてるだけで、Twitterの延長線みたいな感じ。
私はそれで良いと思ってたし、記事を読んで下さった方からたくさんのコメントと応援を頂きました。

でも、このまま運営を続けてもそれ以上その先は無いんですよ。
私は芸能人でもなければ、公の場では活動をしていないので、社会的な影響力とか誰かの購買力を煽れるだけの力は持っていません。

それを踏まえた上で必要だと感じたのが「自身のブランディング」でした。
それを強化していく上で様々なことを意識してやってきましたが、その中でブログのデザインは非常に重要です。

私は専門学校でデザインを専攻していたこともあり、デザインの重要性を知っています。
デザインってすごく大事です!(って言ってもあまり通じないと思うけど)

SEOに不利!? ワードプレスのテーマは後から変更しない方がいい

結論から書くと、ワードプレスのテーマを後から変更することはSEO的にはNGです。
ワードプレスをよく知る方はご存知かと思いますが、ワードプレスはPHPという言語で動いている「動的サイト」です。
早い話、テーマを変更することでこれまでのサイト構造が変更されます。

スポンサーリンク

以前記述されていた部分から日付や投稿者の項目がなくなった移動されたり。
テーマ変更は見た目もそうですが、実は内部的な影響が非常に大きいです。
人間が気分で服を着替えるのとは訳が違います。

なので、ある程度のアクセス数があるサイトのワードプレステーマを後から変更するというのはリスク以外の何者でもありません。
実際、ワードプレスのテーマを変更したことでアクセス数が激減したり、検索ランキング圏外に飛ばされた例も多くあります。
この辺はネットでググれば事例が多く紹介されていると思います。

なのでアクセス数がある程度ある・検索順位で上位に表示されているサイトのワードプレステーマを変更する場合には、覚悟と決断が必要になります。

SUGI MAGのテーマを変更した理由 それって大丈夫なの!?

上記で散々にワードプレスのテーマを後から変更するとSEO的にNGであることを力説しましたが、SUGI MAGでは今回テーマを変更しました。
新たなテーマはEmanon Proを採用しました。

でも、SEO的に不利と言われているワードプレスのテーマを後から変更したのにはちゃんと理由があります。

テーマを変更した理由◆ デザインを刷新したかった
◆ より見やすいサイトにしたかった
◆ ページ速度を向上させたかった
◆ データベースとかプラグインの掃除をしたかった
◆ 今後立ち上げるメディアサイトのモデルケースにしたかった

といった理由があります。

SEO的に大丈夫かと言われるとかなり不安なところではありますが、これまで使っていたフリーテーマは拡張プラグインありきのテーマだったので重かったり見た目にも問題がありました。

それらをスッキリさせ、ユーザービリティーを高めるという目的がありました。
あと、今後立ち上げるかもしれないメディアサイトやコンサルティングのモデルケースとして紹介できればという将来への投資的な意味もあります。

まだテーマ変更をして日が浅いので、今後私が元気そうにブログを更新していたら成功・死んでる文章に変わったら「あ、こいつ失敗したな(察し)」って判断してください(笑)
リクエストがあれば後追いで追記したいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか

今回は私のサイトを例にワードプレスのテーマを後から変更した理由とSEOについて紹介してみました。

みなさんの参考になれば嬉しいです!

では。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で