生活・ライフハック PR

【保存版】総武線グリーン車に乗ってみた! 乗り方や料金・安く乗る方法 まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

ここ最近、毎日のように千葉と東京を仕事で往復してるsugiです。

浅草 夜 観光 撮影スポット_スカイツリー絶景

子供の頃は都会に憧れていましたが、実際に住んで満員電車に乗ってみて「もううんざりだ!!」ってなってきたので…

・・・

「こうなったらグリーン車で通勤してやる!」って思い立ち早速実践してみました。

なので今回は、総武線グリーン車の利用方法・乗り方・料金形態・安く乗る方法などを紹介したいと思います。

通勤が嫌になったので総武線グリーン車に乗って通勤してみた

もうね、みんな毎日グリーン車乗って通勤すれば良いと思うの。マジで。

sugiが利用している総武快速線は、ラッシュ時の混雑率が酷すぎることで有名。こんなぎゅうぎゅうになって1時間近く立ったまま通勤とかマジであり得ないです。これで毎日通ってる人って生きてて幸せなのかな?って毎日考えながら通勤しています。

ホントに嫌になったので、suiは総武線グリーン車に乗って通勤することにしました。(ちなみに朝7時代の総武線が混雑していることは言うまでもありませんが、グリーン車の乗車率も高いです。)

総武線のグリーン車は2階建て!もちろん2階がおすすめ

総武線のグリーン車は2両あって、いずれも2階建て車両になっています。
もちろん乗るのは2階席。早速乗り込みます↓


総武線グリーン車は自由席なので空いていれば好きな席に座れます↓


2階座席に座ると人がゴミのようにいつもとは違った景色が見えます↓

東京って在来線でも2階建て車両あるから凄いですよね。。
ほかには東海道線も2階建て車両があります。

2階席は窓ガラスが上の方まで伸びているので天気の良い日は清々しい朝日を浴びながら通勤できます。時折眩しいけど、おすすめは断然左側ですね。

総武線グリーン車の足元はゆったり広め

総武線グリーン車の足元はゆったり広め↓


というかラッシュ時・混雑時に座れるだけでもありがたいですよね。シートはリクライニング・カーテンも付いているので快適に利用できます。

総武線グリーン車にはテーブルがある

総武線グリーン車には全席テーブルが備わっています↓


広げてみるとこんな感じ↓


新幹線とかと同じ構造なので朝食を食べたりパソコンを広げて仕事もできます。Macbook Pro15インチを置くとこんな感じ↓

やっぱ15インチのMacはデカい…
それでも十分置いて作業することができるスペースがありました。

総武線グリーン車の車内設備(コンセント・トイレ・サービス)は!?

総武線グリーン車の車内設備について。

総武線グリーン車はコンセントが使えない

まずみなさんが気になるのがコンセントだと思います。残念ながら総武線グリーン車にはコンセントが付いていません。

 USB充電ポートなども用意されていませんので大容量モバイルバッテリーなどを持ち歩くと便利です。

スポンサーリンク

総武線のトイレがある車両

総武線のトイレはグリーン車両がある5両目と1両目にあります。

朝起きて腹痛と闘ったことがある方はグリーン車に乗ればトイレへのアクセスもスムーズです。

総武線グリーン車の車内サービス

総武線グリーン車では車内販売が定期的に回ってきます。飲み物や軽食・アルコール類を買うことができます。

朝からグリーン車を利用する3つのメリット

朝からグリーン車を利用するのはメリットがありすぎてヤバいですが厳選して3つ紹介します。

“疲れない通勤”ってマジ神

グリーン車に乗って疲れたとかいう馬鹿野郎はいませんよね?もしそんな奴がいたらいますぐ満員電車に叩き込みます。

“いかに疲れないで・ストレスレスで会社まで辿り着けるか”

生産性を上げるには間違いなく欠かせない要素です。

読書できる

グリーン車ならゆったり座って好きな本が読めます。

スポンサーリンク
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ご丁寧にテーブルまで用意されているのでコーヒー飲みながら読書できます。

…最高すぎて涙出ますね。

通勤時間こそスキルアップに繋げましょう。

仕事できる

私は複数の案件を同時に進めているので、前日の仕事確認やメールチェック・情報収集は今後の生産性を上げるために必要不可欠です。

なかでも通勤中にメールチェックやタスク案件を終わすことができたら…

スポンサーリンク

その1日はもっと素晴らしいものになるハズです。

総武線グリーン車 料金

総武線グリーン車の料金は区間運賃のほかグリーン料金が掛かります。
千葉から東京駅までは50kmが当てはまるので、事前に買えば平日は770円・土日祝日は570円、車内で買うと平日は1,030円・土日祝日は830円になります。

営業キロ事前料金車内料金
平日ホリデー平日ホリデー
50kmまで770円570円1,030円830円
51km以上980円780円1,240円1,040円

総武線グリーン車を安く利用するには「事前料金」を利用するのがおすすめ

総武線グリーン車を安く利用するには「事前料金」を利用するのがおすすめ。

車内でグリーン券を買うのと単純に比較して300円以上差があるのでグリーン券は事前に買うことをおすすめします。※買い方は後で詳しく紹介

総武線グリーン車の乗り方・利用方法

料金を説明したところで総武線グリーン車の乗り方・利用方法を紹介します。
※前提としてSuicaカードが必要になります。

【グリーン券購入方法】駅ホームでチャージする方法(事前料金)

総武線グリーン車に乗るには、乗車券のほかにグリーン券が必要になります。

東京駅開業100周年記念Suica


カードタイプのSuicaをお持ちの方は駅ホームにあるSuicaグリーン券専用端末でグリーン券を購入しましょう↓

カードを端末に置き、目的地を選びお金を払います。
※iPhone7などモバイルSuicaはこの機械では使えませんのでご注意ください

【グリーン券購入方法】車内で精算する方法(車内料金)

乗ってからグリーン券を買う方法もあります。

その場合は開いている席(席上のランプが緑の席は空席)に手持ちのSuicaをタッチします。

乗る時と降りる時にタッチするとその区間のグリーン券が購入できます。
※こちらは車内料金になってしまうので事前料金より割高になってしまいます

Apple Payに登録したSuicaを使えばどこでも「事前価格」でグリーン券が購入できるぞ!

私はiPhone7と三井住友VISAカードを持っているのでいつでもどこでもSuicaグリーン券が買えます。

しかも事前価格で!

スポンサーリンク

グリーン車に乗って座席に座る途中で買ったり、自動リチャージしてくれるので改札でiPhoneをタッチするだけでOKなのでめっちゃ便利です!

iPhone7以降でモバイルSuicaが使えるスマホを持っている方はぜひ登録してみてください。

モバイルSuicaでグリーン券を購入する方法


個人的には三井住友VISAカードがおすすめです

三井住友VISAカードがおすすめな理由

❍ カード発行時のキャッシュバックや特典が多い
❍ 利用金額のポイント還元率が高い
❍ 年会費が無料/安い
❍ Apple Payで使える
❍ 18歳から持てる・審査が緩い?(高校卒業してすぐに通った)
❍ 世界ブランドなのでどこで使っても恥ずかしくない

総武線グリーン車の混雑状況は?

総武線グリーン車の混雑状況ですが、朝と夜のラッシュ時はほぼ確実に混んでいます。

当駅始発の場合は空いている場合が多いですが、横須賀線直通や成田空港まで行く総武快速線は混雑率が高いです。あと各駅停車より快速の方が混んでいます。

グリーン車だから必ず座れるということもないので、朝の通勤ラッシュや終電近くなど混雑が予想される時間帯に利用する場合には少し早めに列に並んでおくことをおすすめします。

総武線グリーン車 座れなかった場合の返金対応について

せっかくグリーン券を買ったけど混雑によって座れない場合もあります。

総武線グリーン車は全席自由席ですが、座れなかった場合にはグリーン車両にいる車掌さんに相談すると返金して貰えるようです。

まとめ

いやー、なんでこんなに日本人って死に急いでる人ばかりなのでしょうね。

生活や家族を養うのも大事だけど、こんな満員電車で毎日通勤してたら鬱病なっちゃいますよ。試しに総武線グリーン車に乗って通勤してみたら、あっという間に東京に着いてて全く疲れませんでした!

いつもの満員電車とは比べ物にならない!!
いうまでもなく、その日の仕事のパフォーマンスは高くきちんと成果を出すことができました。

朝こそ快適に通勤できるグリーン車がおすすめです。
会社は福利厚生の一環としてグリーン定期券を社員に提供すべきですね。

これ、次の社内会議で検討してみてはいかがでしょうか?

…間違いなく却下されると思いますけど。

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA