スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

以前Twitterの方でも書きましたが。。。

SUGI MAGのブログデザインを刷新しました!

ブログテーマを後から変えた理由は過去記事で紹介してます↓

今回は有料テーマ「Emanon Pro(エマノン プロ)」を導入して数ヶ月経ったので、実際に導入してみての感想などを書きたいと思います。

これからブログを始めたい方・テーマ変更を検討している方は参考にしてみてください!

Emanon Pro(エマノン プロ)とは?

Emanon Proとは、日本人の開発者が手がけたWordPressの有料テーマです。

Emanon Proは私のようなブログやメディアサイトはもちろん、中小企業のホームページとして・プロダクトページとして・物販や集客ツールとして活用することができます。

一応、Emanon Free(エマノン フリー)という無料のテーマもリリースされていますが、一部機能が制限されていたり、長期継続で運営することを考えると正直使い物にならないので使うならプロの購入をおすすめします。

なぜ有料テーマに切り替えたの? 有料テーマの必要性

これまでSUGI MAGはフリーテーマで運営してきました。

以前はSimplicityを使っていましたし、その前はStinger5を使っていました。

フリーテーマで運営した経験を元に言わせて貰えば、ぶっちゃけフリーテーマでも十分使えます。

アフィリエイトで月10万円ぐらい稼ぎたいならフリーテーマでも十分だと思います。

私が以前使っていたこの2つのテーマは、デザインはもちろんSEOの内部対策がしっかりされているテーマだったのでSEO対策を行わずとも検索上位を狙いやすかったです。

事実、フリーテーマで月間10万PV突破+アフィリエイト月収10万円を超えました。

でも「見た目」的な美しさや統一感・ブランディングという点においてフリーテーマはどうしても弱いです。

アクセス数が増えたけど収益が伸び悩む要因の1つが多分これです。

たかがデザイン、されどデザインです。

見づらいサイトは離脱率が高くなり収益が悪化しますし、購入率が低くなります。

これらの理由から早い段階でデザイン性の高いテーマ(Emanon Pro)に変更することにしました。

Emanon Proは「6つのデザイン」が用意されている

私がEmanon Pro(エマノンプロ)を選んだ理由の1つはやはり「見た目」です。

Emanon Proはデザインに統一感があり洗練されています。

また、Emanon Proは6つのTOPページデザインが用意されています↓SUGI MAGでは「おすすめ記事セクション」を使っていますが、気分や運営体制によって今後変更することができます。

素材を用意できれば「動画セクション」もおもしろそうだと考えてます。

Emanon Proはどちらかというと高級志向やニッチな商材を扱うのに優れているテーマだと思います。

Emanon Proはカスタマイズしやすい・使いやすい

Emanon Proは他のフリーテーマに比べてカスタマイズしやすいです。

ソースコードを変更しなくても、細かなデザインやフォントカラーなどを変更できるのは魅力的です。

Emanon Proはもともと洗練された作りになっているので、カスタマイズする場面は少なかったですが知識があれば色々いじれます。

さらに詳しくカスタマイズするにはソースコードを直接変更すればOKです。

Emanon Proはレスポンシブ対応

もはや当たり前ではありますが、Emanon Proはレスポンシブ対応です。PC・スマホ・タブレットに対応しています。

今のところバグや表示崩れなどは一切なく満足しています。

Emanon ProはSSL(https)対応

Emanon Proがというより、サーバの問題にもなってきますがSUGI MAGはSSL(https)に対応しています。

スポンサーリンク

これからのWeb制作でSSL化はもはや必須項目なので、テーマ変更を考えている方は同タイミングに更新することをおすすめします。

ちなみにエックスサーバーはSSL化がとても簡単に行えますので、アクセス数が増えてきてサーバ移行を考えている方は検討してみてください。

Emanon ProはSEOにも効果がある!?

Emanon ProはSEO対策も万全。

htmlのコードエラーを無くし、検索エンジンがインデックスしやすいHTML構造になっています↓SUGI MAGへの検索流入は一定数あるので効果があるとみています。

Emanon ProのLP(ランディングページ)制作機能が超絶便利!!

まだ制作途中なので公開できませんがEmanon Proの公式ページみたいなLP(ランディングページ)が誰でも簡単に作れる機能があります。

ランディングページ(LP)が簡単に作れる!

ランディングページ(LP)を作るのはめちゃくちゃ大変です。

Emanon Proでは、ランディングページが簡単に作れる機能が入っています。

フォームに文字を入力するだけで簡単にランディングページが作れます↓Emanon Proはブログやメディア運営でも使えますが、プロダクトページ商品販売も行っている中小企業のホームページとしても活用できます(むしろそっち向けかも)

ランディングページ(リード)機能

もう1つはランディングページ(リード)機能↓これは「お問い合わせ」を増やすのに効果があります。

例えばメルマガの登録フォームを入れたり、見積もりや商品案内などを送るのにも使えます。

Emanon Proのサポートは親切丁寧!! 気軽に相談できる

テーマのカスタマイズ方法などを知りたい時、フリーテーマならネットで調べるしかありませんが、EmanonProはサポートを受けることができます。

もちろんHTML/CSS/PHPを理解していることが前提になりますが、分からない点を相談できるというのは最大の強みです。

Emanon Proは「集客」が得意なテーマ

Emanon Proは本来「集客」が得意なテーマだと使っていて実感し始めています。

Emanon Proは一度購入すれば自分の所有するサイトであれば複数利用が可能なので、今後事業としてメディア展開を考えた時には間違いなく重宝するテーマであること間違いありません。ただメディアを書くだけではなく、見積もりや問い合わせを効率よく増やす工夫が数多くあるので使いこなせれば利益を生む可能性は非常に高いと思います(だから買ったんだけどね)

SNS連携もバッチリ

SUGI MAGではFacebook・Twitter・Instagramを運営しています。

そんな各種SNSサービスとの連携もバッチリ↓これまでプラグインが必要だった「いいね!」ボタンもプラグインが不要になりサイト全体が軽くなりました。

Emanon Proのカスタマイズ方法 まとめ

Emanon Proのカスタマイズ方法は別記事にて紹介しています↓

カスタマイズ方法はEmanon公式サポートに問い合わせた返答例や、SUGI MAGで実際に修正・カスタマイズした方法を紹介していきます。

まとめ Emanon Proは買いか!?

いかがだったでしょうか。

Emanon Proはブログやメディアサイト向けのテーマとして大活躍するのはもちろん、プロダクトページをはじめ様々な用途で使える汎用性の高いテーマだと思います。

これから新しくホームページ制作を考えている方はEmanon Proも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

デザインや使用例は丸々このブログを参考にしてみてください。

では

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で