スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

1ヶ月の支出のうち8割型をクレジットカード決済にしてポイントで寿司を食べて生きてるsugiです。

※画像はイメージです。

さて、今回は毎月“膨大な額”の請求がきている「クレジットカード」のなかで不明な請求項目があったので備忘録的に書きたいと思います。

恐らくまた

sugi
あれ?これってなんだっけ?

ってなるので…

 

クレジットカードで身に覚えのない請求が届いて怯えている方は必見です。

クレジットカードの明細を見ていたら「BILLITUNES COM」から請求が… そんな明細知らない!

今回、sugiの元に届いたクレジットカードの明細がこちら↓

日付もだいぶ前のもので「BILLITUNES COM」という場所から240円の請求が来ていました。

うん。
そんな名前の人、知らない!笑

ちなみに、普段はfreee(フリー)という会計ソフトを使って自動記帳で管理していいます。
そのほか紙媒体で記録を残すため定期的に明細を印刷して手元に保管しています。

「BILLITUNES COM」はAppleのiTunes Store(アイチューンズ ストア)からの請求だった!

その後、ネットで調べてみたところ「BILLITUNES COM」はAppleからの請求であることが判明しました。BILLITUNES COM」は、iPhoneアプリを購入したり、iTunesストアで音楽や動画を購入/レンタルした場合に届くものでした。

スポンサーリンク

また、アプリ内課金を行った場合にも同じく「BILLITUNES COM」から請求が届きます。

今回sugiの元に届いた請求金額が240円と少額だったので、余計分からなかった…
ちなみに購入したのはLINEスタンプでした(笑)

でもよく考えたら↓↓

BILLITUNES COM

BILL iTunes com

iTunes(アイチューンズ)じゃね!?

って感じで、小文字に直すと何となく分かりますね(笑)

「BILLITUNES COM」に心当たりがない場合の対処方法

BILLITUNES COM」について、さらに詳しく調べてみたところ不正利用された可能性もあるようです。

どうしても心当たりがない場合、利用明細についてAppleに直接問い合せてみてください。

【公式】Appleサポート

また、不正利用が疑われる場合はクレジットカードの利用を停止するのも有効です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

私は定期的にクレジットカードの明細をチェックしているので不明な明細を見つけやすいですが、皆さんはちゃんと確認されてますか??

クレジットカードの明細は定期的にチェックすることをおすすめします。

みなさん不正利用にはお気をつけて!

では

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で