ドライブレコーダー PR

【レビュー】NEEDS X600は大画面タッチパネル搭載! 前後録画できるドライブレコーダー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、今日は昨年から話題になっている「危険運転」「あおり運転」の抑止力として期待できる(かもしれない)、前後2カメラで録画できるドライブレコーダーを紹介したいと思います。

前後2カメラタイプのドライブレコーダーは、取り付けや価格の問題もあってまだまだ普及途上ですが、危険運転や追突事故などを記録したい方は必見です!


今回はiKeep様からNEEDS X600をご提供頂いたので、早速レビューしていきます!

NEEDSとは?

NEEDSとは韓国のドライブレコーダーブランドです。

大手メーカーのOEMも手がけておりドライブレコーダー作りの経験やノウハウを持ったメーカーです。

iKeepはNEEDSの日本における販売代理店になります。
販売はカー用品店、ネットだとAmazonで購入できます。

NEEDS X600 付属品


付属品を全部並べるとこんな感じ↓


フロントカメラ↓


上面に電源やリアカメラ接続口がまとまっています↓


リアカメラ↓


日本語説明書↓


MicroSDカードは16GBが付属します↓


GPSアンテナ↓


常時電源ケーブル↓

X600は、駐車監視機能が最初から使えるように「常時電源ケーブル」を付属しているようです。

シガーケーブルは別売になります。

NEEDS「X600」をスイフトに取り付けてみた!

NEEDS X600を早速スイフトに取り付けてみました↓

体感として、画面サイズが3.5インチもあるので少々大きめです。スイフトに取り付けてみた感じでは、そこまで邪魔にならない感じに思えました。(でかいワイドミラー付けてることもあって)

常時電源ケーブルが付属 シガーケーブルは別売

X600の電源ですが、付属してくる常時電源ケーブルを配線する必要があります↓

スポンサーリンク


かんたんに取り付けたい方のためにシガーケーブル(別売)もあります。今回はシガーケーブルもお借りできたのでこちらで配線しました↓


といっても、シガーソケットに挿すだけですが(笑)↓

常時電源の接続に不安な方は、近所で取り付けできるお店を探せるサービスがあるのでチェックしてみてください。

配線コネクタが全て上面にある!

X600は、ドライブレコーダーをなるべく綺麗に目立たなく配線したい方に嬉しい仕様。配線コネクタは全て上面にまとまっています。

スポンサーリンク

左から、電源、リアカメラ、GPSです。コネクターが全て上にあるのでスマートに接続できます。

外付けGPSに対応

NEEDS X600は外付けGPSに対応しています。GPSユニットは小型タイプで、フロントガラスに貼り付けるタイプです↓

リアカメラを取り付け!スモークフィルムを貼っている場合は対策が必要

リアカメラの取り付けですが、通常ならリアガラスまで配線して取り付ければOK。しかし私のスイフトはスモークフィルムを貼っているため、普通に取り付けると映像が真っ暗になってしまいます↓


X600のリアカメラは防水対応ではないので、スモークフィルムの一部をカッターで剥がして取り付けました。映像画角を考え広めに切り抜く必要があります↓

X600のリアカメラは黒色なので、スモークフィルムの一部を切り取っても同化しており違和感は少なかったです。

あ、スモークフィルムの加工は自己責任でお願いしますね!

※前後2カメラの配線方法は別記事で詳しく紹介する予定です。

タッチパネルで操作できる!

X600は大画面タッチパネルを搭載しています。

タッチパネルの反応感度も良好で操作性はボタンタイプのドライブレコーダーより良かったです。

初回起動時は「韓国語」なので言語変更が必要

X600は韓国製のドライブレコーダーなので、はじめて起動するとき韓国語になっている場合があります。

sugiの手元に届いたドライブレコーダーもデフォルト言語が韓国語でした。

これでは分からないので設定から変更しました。

①HOMEを押します。
②ボタンを押して日本語を選びます。

最初に日本語へ変更してしまえば次回から日本語になります。

スポンサーリンク

録画中の画面はこんな感じ!

録画中の画面はこんな感じ↓

案内音量を調整したいなら、一番右のアイコンを押せばOKです。

NEEDS X600 画質検証

今回もX600の画質検証動画を作ってみました。

画質はHD(1280×720)なので、フルHDの映像と比べると正直物足りなさがあります。遠くを走る車のナンバープレートの認識は厳しいですが、近くを走る車や、後方で煽ってきた車のナンバープレートを記録するには十分な画質だと思います。

夜間撮影では、街灯のある道路での明るさは十分ですが少し白飛びが多い印象でした。また、リアカメラの映像はなぜか書き出しができません。専用ソフトをダウンロードして再生する必要があります。

NEEDS X600はフォーマットフリーで使える

通常、ドライブレコーダーのSDカードは定期的にフォーマットすることが推奨されていますが、X600では、SDカードの定期的なフォーマットが不要になっています。

親の車などに取り付けてあげる時、取り付け後の操作を説明する必要がないのは面倒がなく良いです。

NEEDS X600のここが残念!

最後にX600への不満を少し書いてみます。

❍ 画質がフルHDじゃないのが残念!
いまのスタンダード画質がフルHDであることを考えると、ここはもう少し頑張って欲しいですね。

❍ なんらかの映像補正が欲しい!
X600はHD画質のドライブレコーダーですが、全体的に画質はそこまで「悪い!」という印象は受けませんでした。
しかしHDR補正やWDR補正など、白飛び・黒つぶれを抑える映像補正が欲しいですね。
これがあれば、ぐっと良くなると思います。

❍ シガーソケットモデルのラインナップが欲しい!
X600は駐車監視機能が標準で使えるモデルです。それはすごく良いことです。
これ目当てでX600を購入される方も多いと思います。
しかし、シガーソケットの方が取り付けが簡単です。
シガーソケット付きモデルのラインナップがあれば嬉しいと思います。

と、まあ個人的な意見ですが。
画質と映像補正の改善と、シガーソケット付きモデルがあればもっと良くなるかな。って感じです!

まとめ

今回は前後2カメラで同時録画できるドライブレコーダーNEEDS X600を紹介してみました。

スポンサーリンク

2カメラドライブレコーダーをお探しの方は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA