SEO対策 PR

ワードプレスのテーマ変更はSEOに不利!? 思い切ってテーマを変えた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、興味本位で多ジャンルの勉強に首を突っ込みすぎて収集が付かなくなってるsugiです。

さて、先日Twitterの方でも書きましたが、SUGI MAGのブログデザインを刷新しました!

そこで今回はSUGI MAGのデザインを刷新した理由とか運営に関してブロガーさんやこれからブログを作ろうと考えている方に向けて書こうと思います。

【はじめに】「個人ブログ」から「メディアブログ」変更した経緯

数少ないと思いますが、このブログを最初の頃から読んで下さっている方はご存知かと思いますがこのブログのタイトルは過去に何度も変わっています。

sugimag_ロゴ

一番最初は「学生日記」「社会人日記」「個人事業主日記」そして、現在のSUGI MAGになりました。

ちょくちょくページタイトルを変えた理由は、お察しの通りいつまでも”学生”ではありませんし、”社会人”も3ヶ月で辞めたし、”個人事業主”もこの先いつまでやるか分からないからです。

最初に言っておくと、ホームページのタイトルを変えるということはSEO的には最低最悪。ページの検索順位ランキングに直結します。

では、なんでこうなったのか。

理由は単純です。

このブログを作った高校生の時の私はこのブログで飯が食えるとは微塵にも思っていなかったからです。

もしも、高校生の時の私に「将来ブログで食べていぞー」って意気込みがあったなら、こんなことにはならなかったでしょうね(笑)

と、まあこんな経緯がありSUGI MAGになりました。

「個人ブログ」で食べていくために考えたこと

私が仕事を辞めた去年の7月からブログに向き合う機会が増え、色々考えました。

まず考えたのが「将来ブログで食べていきたい」ということ。ところが、以前の個人事業主日記は完全な個人ブログでした。自分がやったことをただ書いてるだけで、Twitterの延長線みたいな感じ。

私はそれで良いと思ってたし、記事を読んで下さった方からたくさんのコメントと応援を頂きました。でも、このまま運営を続けてもそれ以上その先は無いんですよ。

私は芸能人でもなければ、公の場では活動をしていないので、社会的な影響力とか誰かの購買力を煽れるだけの力は持っていません。それを踏まえた上で必要だと感じたのが「自身のブランディング」でした。

それを強化していく上で様々なことを意識してやってきましたが、その中でブログのデザインは非常に重要です。私は専門学校でデザインを専攻していたこともあり、デザインの重要性を知っています。

デザインってすごく大事です!(って言ってもあまり通じないと思うけど)

SEOに不利!? ワードプレスのテーマは後から変更しない方がいい

結論から書くと、ワードプレスのテーマを後から変更することはSEO的にはNGです。ワードプレスをよく知る方はご存知かと思いますが、ワードプレスはPHPという言語で動いている「動的サイト」です。

早い話、テーマを変更することでこれまでのサイト構造が変更されます。以前記述されていた部分から日付や投稿者の項目がなくなった移動されたり。

テーマ変更は見た目もそうですが、実は内部的な影響が非常に大きいです。人間が気分で服を着替えるのとは訳が違います。

なので、ある程度のアクセス数があるサイトのワードプレステーマを後から変更するというのはリスク以外の何者でもありません。

スポンサーリンク

実際、ワードプレスのテーマを変更したことでアクセス数が激減したり、検索ランキング圏外に飛ばされた例も多くあります。

この辺はネットでググれば事例が多く紹介されていると思います。

なのでアクセス数がある程度ある・検索順位で上位に表示されているサイトのワードプレステーマを変更する場合には、覚悟と決断が必要になります。

SUGI MAGのテーマを変更した理由 それって大丈夫なの!?

上記で散々にワードプレスのテーマを後から変更するとSEO的にNGであることを力説しましたが、SUGI MAGでは今回テーマを変更しました。

新たなテーマはEmanon Proを採用しました。


でも、SEO的に不利と言われているワードプレスのテーマを後から変更したのにはちゃんと理由があります。

テーマを変更した理由

❍ デザインを刷新したかった
❍ より見やすいサイトにしたかった
❍ ページ速度を向上させたかった
❍ データベースとかプラグインの掃除をしたかった
❍ 今後立ち上げるメディアサイトのモデルケースにしたかった

SEO的に大丈夫かと言われるとかなり不安なところではありますが、これまで使っていたフリーテーマは拡張プラグインありきのテーマだったので重かったり見た目にも問題がありました。

それらをスッキリさせ、ユーザービリティーを高めるという目的がありました。

あと、今後立ち上げるかもしれないメディアサイトやコンサルティングのモデルケースとして紹介できればという将来への投資的な意味もあります。

まだテーマ変更をして日が浅いので、今後私が元気そうにブログを更新していたら成功・死んでる文章に変わったら「あ、こいつ失敗したな(察し)」って判断してください(笑)

リクエストがあれば後追いで追記したいと思います。

【おすすめWordPressテーマ】“SUGI MAG”でも採用しているWordPressテーマ「Emanon Pro」がおすすめ

スポンサーリンク

まとめ

今回は私のサイトを例にワードプレスのテーマを後から変更した理由とSEOについて紹介してみました。

スポンサーリンク

みなさんの参考になれば嬉しいです!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA