スポンサーリンク

こんにちは、クルマ好きのブロガーsugiです。

今回はタイトルにもあるとおり、新型ジムニー、ジムニーシエラの納期について気になったので紹介したいと思います。新型ジムニー、ジムニーシエラの購入を検討中の方はご参考までに。

新型ジムニー、シエラの納車待ちが1年以上ってマジ!?

新型ジムニー、ジムニーシエラが大人気でめちゃくちゃ売れていることはみなさん承知のとおりだと思います。

スズキの開発者やディーラーも「これは売れるだろう」と発売前から予測はしていたでしょうが、予想よりも多くの受注があるようで、新型ジムニー、シエラの納期は2020/01/20時点で1年以上とアナウンスされています。

スズキも増産を発表しており、工場もフル稼働しているようですが、どうにも増えている需要に供給が追いついていないのが現状みたいです。

ディーラーに問い合わせたら納期は1年以上先だった

現時点(2020/01/20)で、近所のスズキディーラーに電話で問い合わせをしてみたところ、以下のような回答を頂きました。

新型ジムニーの納期は1年以上先

新型ジムニーの納期は1年以上先という回答を頂きました。これから注文して2020年内の納期はどこのスズキディーラーで注文してもかなり厳しいようです。

新型ジムニー XC

新型ジムニー シエラの納期は1年半以上先

新型ジムニー シエラの納期は1年半以上先という回答を頂きました。新型ジムニーよりもシエラの方が納期が長くなっており、これから注文して2020年内の納期はどこのスズキディーラーで注文してもほぼ無理みたいです。

新型ジムニー XC
新型ジムニー シエラ

装備やオプション品の選択で納期は変わらない

新車で新型ジムニー、ジムニーシエラを買いたい方は、何とか納期を早くできないかと思われると思いますが、装備やオプション品の有無では大きく納期は変わらないとのことです。まあ当然ですが、、

購入時の頭金は必要だけど、、

ちなみに新車購入時には頭金を払うのが一般的かと思います。スズキディーラーでも購入時に一定の金額をお客様からお預かりするそうです。

しかし、納期が最低でも1年待ちになっていることもあり、納車前(個人名義で車を登録する作業前)であればキャンセルもOKという条件を提示しているようです。

スポンサーリンク

知り合いに新型ジムニーの納車を1年以上待っている人がいる

実はsugiの知り合いに新型ジムニーを購入した人がいます。
正確には注文して納車を待っている段階ですが、知り合いの方も注文したのが去年の9月頃で、納期は1年2ヶ月待ちが予定日だそうです。ちょくちょくディーラーに納期について確認されているようですが納期が短縮される望みは薄いようです。

東京モーターショーに展示されていた
新型「ジムニー シエラ」

新型ジムニー、ジムニーシエラにすぐ乗りたい方におすすめな方法

どうしても今すぐに新型ジムニー、ジムニーシエラに乗りたい方におすすめの方法を何個か紹介しておきます。他のサイトと書いている内容はあまり変わらないと思いますが、参考になれば幸いです。。

担当の営業マンと交渉する

どうしても新車で買いたい方は、ディーラーの営業マンと交渉する方法しかないかと思います。もちろん「ただ納期を早めてください」とだけ言っても「ほかに待っているお客さんがいるのでダメ」と言われるのがオチだと思います。

そこで効果があるか分かりませんが、3つほど思いついた方法を紹介しておきます。参考になるか分かりませんが、気になった方は担当の営業マンへ質問してみてください。

営業マンとの納期交渉をする方法

① 他のお客さんがキャンセルした未登録車があるか確認してもらう
② 現金一括で払って納期は短縮できないか
③ 支店長やトップの方と直接相談する(知り合い経由が理想)

新古車/中古車から探す

中古車はもちろん、未使用車・未登録車といった「新古車」を全国から探して購入する方法があります。

中古車検索アプリ「goo(グー)」や「カーセンサー」を使って全国からジムニー、ジムニーシエラを検索してみてください。掲載数は全国に100件以上あったので、条件にマッチした車があれば、新車よりも早く乗り始めることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は新型ジムニー、ジムニーシエラの納期について書いてみました。

購入から納車まで1年以上かかるというのは、国産の大衆車としては滅多にないことなのでsugiも調べていて驚きました。知り合いにも納車を待っている方がいるので、何か進展があればこちらでも情報を追記したいと思います。

最後になりますが、電話でディーラーの方に聞いた感覚では、直近で納期が短縮されるような感じではないので、新車以外の購入方法も並行して調べてみると良いかもしれません。

スポンサーリンク

それにしてもsugiもジムニーが欲しい!乗りたい!!
これがあれば山道、獣道、川とか突撃できるんですけどねぇ、、

では

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で