国内旅行 PR

【キツネ天国】日本で一番多くのキツネに会える場所かもしれない白石蔵王にある「キツネ村」に行ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

今日は山形県と宮城県の県境にある「キツネ村」という場所に遊びに行ってきました!

タイトルにもあるとおり、キツネがたくさんいる「キツネ村」なので、キツネ好きの方には超絶おすすめで、天国みたいなスポットです!

白石蔵王キツネ村_ゴリラ
“キツネ村”だけど入り口では”ゴリラ”がお出迎え

白石蔵王にある「キツネ村」に行ってみた!

「キツネ村」は白石蔵王にあるキツネがメインの動物園です。キツネを飼育している動物園は全国各地にありますが、ここ「キツネ村」ではキツネが敷地に放し飼いにされているので、かなり間近で見ることができます↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_fox village

キツネは噛むし盗むので注意

どちらかというと、人間がキツネの檻に入っていくような感じなので、物を盗られたり、噛まれたりしないように、入る前には注意事項の説明があります。

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_かわいいきつね
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_病気

入場料

入場料はひとり1,000円となっています。
そのほかエサなどを買って与えることができます。

白石蔵王キツネ村_入場料金

また、「キツネ村」は海外でも有名で、世界のキツネ好きがわざわざ訪れているようです。ちなみに、訪れる季節はモフモフになる冬がおすすめです!

「キツネ村」のキツネを撮りまくった

ここからは「キツネ村」のキツネ達を撮りまくったのでご覧ください↓

fox village
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_きつねたち

キツネ村のキツネはとにかく人馴れしていて人懐っこいです。ついつい触りたくなってしまうのですが、エキノコックスなどがあるので触るのはNG。スタッフさんの説明にもあった通り噛まれたり盗まれたりするので多少の注意が必要です。完全自己責任の世界です。


中に入ると、敷地内でキツネが放し飼いにされているので、より自然に近い状態を観察したり、触れ合うことができます。檻が無いので写真も撮りやすかったです!


キツネは穴を掘ってモノを埋める習性があります。犬みたいですね↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_きつね穴


白いキツネもいました。暑いのでぐでーっとしてます↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_白キツネ 毛並み
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_白キツネ
白石蔵王キツネ村_白キツネかわいい


水飲んでる↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_狐生体
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_狐天国


エサを持っているとめっちゃ近づいてくる↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_人懐っこいきつね


寝起きで不機嫌なキツネ↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_視線


ねてる↓

白石蔵王キツネ村_白キツネ


NETERUUUU↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_キツネ村 夏


キツネというと、もっとモフモフしているイメージがあったのですが、今は夏なので毛が抜けてしまっているそうです。気持ち犬に見えてくるのは自分だけかな。可愛いけど、、

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_ぎんぎつね
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_キツネ村
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_キタキツネ
白石蔵王キツネ村_きつね かわいい

キツネにエサをあげてみた(餌付け)

「キツネ村」では、別料金でキツネに餌をあげることもできます。けっこう群がってくるので安全対策で人間専用の檻が用意されています↓

白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_エサやり


キツネは何もないと大人しいですが、獲物やエサがある場所では別です。獣というか野生感丸出しで、けっこう激しくエサを奪い合って食べます↓

スポンサーリンク
白石蔵王にあるキツネ村に行ってきた_餌


でも媚びるのも上手いです。ここでの生き方を心得ている感があってヤバいですね。可愛かったのでエサに課金しまくりました↓

スポンサーリンク
白石蔵王キツネ村_かわいいキツネ
白石蔵王キツネ村_黒狐


ちなみに、喧嘩中のキツネはこんな感じ。お互いに口を大きく開けて近づいて威嚇しているのが特徴的でした↓

白石蔵王キツネ村_キツネけんか

小動物コーナーにも行ってみた!

「キツネ村」には、キツネ以外にも小動物が何種類か飼育されています。せっかくなので行ってみました。

まずはヤギ↓

白石蔵王キツネ村_やぎ
白石蔵王キツネ村_ヤギ


ロバ↓

白石蔵王キツネ村_ロバ


うさぎ↓

白石蔵王キツネ村_うさぎ


保護されたカラスもいました!動物園でカラスは珍しいかな↓

白石蔵王キツネ村_カラス


カラスを間近で見る機会がないので貴重な体験でした。カラスってこんなに可愛かったっけ?ってぐらいキューティーな目をしていました。

白石蔵王キツネ村_カラスがいた

ちなみにカラスにも餌付けが可能です!入場300円+餌代100円でカラスと触れ合えますので興味のある方はぜひ。カラスと触れ合える機会なんて滅多に無いですからね。

まとめ

「キツネ村」はキツネ好きにおすすめなキツネ天国なスポットでした。夏はやや犬感がありますが、モフモフになる冬にまた行ってみたいと思います!sugiが住んでいる場所からは車で1時間半ほどなのでご近所ですからね(笑)

キツネはもちろん、カラス・小動物が好きな方は是非一度足を運んでみてはいかがだったでしょうか。

では

【楽天トラベル】予約で楽天ポイントが貯まってオトク!全国からホテル・旅館を検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA