よくある質問

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このページでは、sugiに対して時折寄せられる質問に回答していくコーナーです。
需要があるか分かりませんが不定期で更新しています(笑)

sugi

どうでもいい“よくある質問”に答えます。

目次

Q. 出身地はどこ?

sugiの出身地は山形県上山市です。
生まれてから新卒で千葉に就職するまでの20年間は実家がある山形で生活していました。
※現在は埼玉県越谷市在住

駅からはお城が見え、温泉街があり、足湯スタンプラリーがあり、帰省するたびにスーパーとドラッグストアが出店攻勢をかけている。そんな街です。


ちょっと山に登れば自然豊かな蔵王があります。
世界から観光客が訪れ、温泉や冬の樹氷は本当に美しいです!
エコーラインが整備されているおかげで、ちょっと早起きして山に登れば、こんな素敵な御来光が間近に観られます↓

Q.最初の愛車「スイフト」を選んだ理由

免許を取って最初の愛車は、スズキ スイフト(ZC11S)でした。

購入した理由は、安くてカッコいいからです(笑)
一目惚れですね。

これまでスイフトで行ったドライブ旅行や車中泊、貧乏DIYなど様々なことを書いており、このブログの根っこの部分のPVを今も支えてくれています。


マニュアル車に乗りたかったので、状態の良いMTモデルのスイフトを全国から探して購入しました。本当はスイスポでも良かったですが、貧乏学生のsugiには買えなかったので(笑)

グリスさん_シフトノブ

それでも文句なしに気に入っていたし、愛着のあるクルマでした。
6年間乗り続け、12万キロ走って売却しました。

スイフトには走る楽しさやクルマいじりの楽しさを教わりました。
MTモデルのスイフトはとにかく燃費が良いので学生時代や独立当初でクルマにお金をかけらない時期はとても助かりました。今となっては良い思い出です。

※2019年2月にBMW 3シリーズに乗り換えました。

Q.現在の愛車は?

現在の愛車は、BMW 320iスポーツです。
2019年2月に納車されました。

新卒3ヶ月で仕事を辞めてから色々ありましたが地道に頑張り続けて、20代で念願だったBMWオーナーになれました。当初はもっと維持費が掛かると思ってましたが、納車から1年乗ってみると意外にも国産車とあまり変わらなかったです。

このブログではBMWの維持費やメンテナンスなどの情報なども多く紹介していますので、BMWに興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【報告】念願だったBMW 320i スポーツを購入しました! 20代でも維持できるの? こんにちは、念願だったBMW 320i スポーツを購入してテンションMAXのsugiです。 今回はタイトルにもあるとおり...

また、スズキ ジムニー(JB64)を2021/9/23に注文・購入して2022/03/10に納車されました↓

【納車報告】納車6ヶ月待ちで新型ジムニー(JB64/MT)がついに納車!! 3ヶ月乗ってみた感想をレビュー こんにちは、ブロガーのsugiです。 ついに!ついに!!待ちに待ったスズキ 新型ジムニー(JB64)が納車されました!! ...

Q.職業はなんですか?

職業上の肩書は色々ありますが、現在はSUGI WORK(スギワーク)という個人事務所をやっています。たまに勘違いされますが、形態は個人事業主(フリーランス)なのでまだまだ弱小です(笑)

仕事内容は以下のような感じで、相談されたら柔軟に対応しているので幅広くやってます。
共通点は「在宅でOK」「パソコンとネットが必須」といったところでしょうか。

sugiがやっている仕事の内容
  • ブログ/メディア運営
  • YouTube運営
  • アフィリエイト
  • WEB制作
  • LP制作
  • デザイン(名刺、パッケージ、チラシなど紙媒体など)
  • 出張撮影
  • 動画編集(企業オープニングや製品紹介、PVなど)
  • ドローン空撮
  • WEBマーケティング
  • 広告運用代行
  • 記事執筆(外部サイトへの執筆/寄稿)
  • ストックフォト販売
  • 株投資(時間が空いたら片手間でやってる)

Q.収入(年収)はどのぐらい?

恐らく同年代の大卒サラリーマンよりは高いと思いますが、、
みなさんのご想像にお任せします(笑)

Q.使っているパソコンやソフトは?

sugiにとってパソコンやソフトウェア、そのほかカメラなどは全て経費(税金対策)仕事道具になるので、”投資”という大義名分のもと、散財と自転車操業を続けています(笑)

パソコンは2年か3年に一度は買い替えており、現在は最新型のMacbook Pro 16インチ M1 MAXモデルを愛用しています。お値段は46万円ほど↓

流石にこの価格になると”スペックお化け”なのでサクサク動いて快適です。
スペック構成は、Apple M1 Max(10コアCPU/32コアGPU/16コア)、メモリ64GB、1TBストレージの構成。


そのほか、以下のような機材を揃えています↓

愛用しているガジェット
  • iPhone 14 Pro Max
  • iPad Pro 11インチ(第一世代)
  • DJI Mavic Air2(ドローン)
  • SONY α7RⅢ / 7Ⅲ / 7Ⅱ
  • 大三元レンズ SONY SEL2470GM
  • 望遠レンズ SONY SEL70200GM
  • 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm
  • 単焦点レンズ Sonnar T* FE 16-35mm
  • 単焦点オールド Super-Takumer 55mm
  • GoPro Hero 7

使っているソフトはAdobeのPhotoshop、Illustrator、Lightroomがメインです。
そのほかAtomというテキストエディタ、事務作業やプレゼン資料作成ではPage/Number/Keynoteを使うことが多いです。

動画編集は、Final Cut Pro Xを愛用しています。
そのほかMotion5、AdobeのAfter Effects、Premiere Proも必要に応じて使います↓

Q.趣味はなんですか?

多趣味なのでひと通り書いておくと、クルマ、カメラ、旅行、登山、トレッキング、映画、アニメ、読書などなどです。基本インドア派ですが、誘われたら陸海空問わずどこでも行きます(笑)

https://twitter.com/sugi_swift/status/1163339316271038464


最近は人混みの少ない平日や週末にオールドレンズを付けたカメラを持ってドライブすることにハマっています。あとたまにフィルムカメラを持ち歩いて遊ぶのも好きです。

https://twitter.com/sugi_swift/status/1167275568636678144

Q.休みは何をしていますか?

そもそも「休日」という定義があまりないですが、繁忙期はガッツリ詰め込みで仕事してます。
そういう時はそもそも“休みは要らない。休まない”ですね。

一方、あまりにもやる気スイッチが入らないときは数日連続で休んだりします。幸いにも読書や映画鑑賞が趣味なので、そういう時間を利用して新しいインプットを得たりしてます。

ギャンブル系の趣味は一切ないので、リラックスするか、新しい発見がある旅行や博物館などの施設に行くことが多いです。最近行った場所のなかでは「白州蒸溜所」がダントツに良かったです。ウイスキー大好きです!

最後までお読み頂きありがとうございます。
sugiについて少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです!
また質問が来たら追記します。