スポンサーリンク

※この記事では、より物語を楽しんでもらう比較のため一部作品PV等から画像を引用しております

また、こちらのブログで使われている写真は写真素材【PIXTA】で販売しておりますのでご利用の際はご購入をお願いします

このページでは「君の名は。」に登場する「糸守湖」の聖地について詳しく紹介していきます

そもそも「糸守湖」は実在するのか?「糸守湖」のモデル・舞台・聖地になった場所はどこなのか?

詳しくまとめました

「糸守湖」はそもそも実在するの?? 湖のモデルはどこ??

残念ながら「君の名は。」に登場してくる「糸守町」と「糸守湖」というのは実在しません。

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0

 

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e6%b9%96-%e8%81%96%e5%9c%b0

 

三葉の暮らしていた糸守町の雰囲気や世界観が凄く印象に残っている私としては凄く残念です…

mituha-itomori-town
スポンサーリンク

が、糸守町は岐阜県飛騨古川・高山市周辺がモデルになったようですし、糸守湖のモデルも諸説あって日本全国にある湖からヒントを得たと考えられます

今回はなかでも「糸守湖」に似た湖・新海誠監督がヒントにしたと思われる場所を紹介していきます

三葉が住んでいた「糸守町」と「糸守湖」の聖地(舞台)はどこ!?

「糸守町」の聖地は岐阜県の飛騨古川・高山市近辺にあります

岐阜県にある「君の名は。」の聖地情報が見たい方は別記事で詳しく紹介しています(記事一番下にリンクがあります)

三葉が通う学校への通学路や、口噛み酒のモデルとなった「宮水神社」は岐阜の飛騨や高山市に聖地があります

また、瀧が三葉を探しに糸守町へ来る場面では、JR飛騨古川駅宮川町落合のバス停(JR角川駅近くにあるバス停)五平餅を食べるシーンなども飛騨にモデルとなった聖地があります

 

けど「糸守湖」どころか、飛騨周辺に宮水神社の御神体があったカルデラは実在しないんですよね↓

君の名は 聖地 糸守町

物語の中では、昔隕石が落下して出来たのが「糸守湖」だと紹介されいていましたが、全く同じ歴史のある湖は残念ながら日本にはありません

「糸守湖」の聖地として最有力説は「諏訪湖 立石公園」

ファンの間で「糸守湖」の聖地としても最有力候補になっているのが長野県にある「諏訪湖 立石公園」です

私も実際に諏訪湖に行ってみました↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

君の名は。の聖地だという情報が広まった諏訪湖 立石公園では連日多くの観光客が訪れているようです

まあ私もその一人ですが(笑)

 

全景はこんな感じ↓

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e3%83%91%e3%83%8e%e3%83%a9%e3%83%9e

iPhoneのパノラマ撮影機能って便利ね(・∀・)

 

ちなみに諏訪湖は、断層が動いたのがきっかけで生まれた湖だそうです

隕石とかは落ちていないそうです

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba

諏訪湖の湖畔に沿って住宅が立ち並んでいます

「これが糸守町の聖地だぞ!」って言われても大きすぎて似てない感じもしますが…

まあ雰囲気は似てますね

 

ちょっとズームで撮ってみました↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88
スポンサーリンク

普通に市街地ですね

糸守町にこんな高い建物あったけか??(笑)

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%9c%ba%e6%9c%9b

と、まあこんな感じでした

・・・・・・

一応公園ということでちょっとした広場や

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3

 

遊具なんかもあります

けどこの滑り台は「事故」が発生したため使用中止に…

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e3%81%a7%e4%ba%8b%e6%95%85

 

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e4%ba%8b%e6%95%85

立石公園にある滑り台が使えない理由

9月20日に長野県諏訪市の立石公園で埼玉県から観光にやってきた20歳男性が、雨の中濡れている大型すべり台をすべって右太ももを骨折する事故に遭いました
同市は以前から雨天時にすべり台を使用しないよう呼びかけていましたが、一層の注意喚起を図るため、注意看板を増設するまですべり台を一時的に閉鎖すると決定しました

ニュース抜粋

まあ、迷惑な話であることは間違いないですが、怪我してしまったものは仕方ないです

死亡事故が起きなくて良かったと思うばかり

ただでさえ「君の名は。」の聖地巡礼に対する苦情が相次いでいる中の事件だったのでマナーや常識ある行動を心がけなくてはなりませんね

 

結構長い滑り台だったので遊んでみたかったので残念

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e4%ba%8b%e6%95%85%e7%8f%be%e5%a0%b4

 

また、諏訪湖は駐車場完備で自動販売機とトイレありました

展望台も完備されています

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0

 

でも駐車場のスペースが若干狭め

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e7%8b%ad%e3%81%84
スポンサーリンク

「君の名は。」の聖地になっていることもあって、私と同じく県外ナンバーのクルマが多かったです

 

立石公園までのアクセスですが、道路が異様に狭いので慣れない道を運転される場合は要注意です

ロードバイクやバイクが多いのと死角が多いので安全運転で

糸守湖っぽい聖地「ピングアルク湖」

ここからはsugiが勝手に「ここ糸守湖の聖地じゃね?」って場所を厳選して紹介していきます。

まずは1箇所目

海外の湖なのですが「ピングアルク湖」です↓

引用: https://retrip.jp/articles/1709/

一見すると似ていないようにも見えますが、何を隠そう「ピングアルク湖」は隕石によってできた湖です!

それだけ言われるとそれっぽいですが、糸守町とは似ても似つきませんね

糸守湖っぽい聖地「山形と宮城の県境にある 蔵王 お釜」

私の地元、山形と宮城の県境にある山「蔵王のお釜」がそれなりに糸守湖に似ていると思うのですがいかがでしょうか?

蔵王で天の川撮影_水スイフトドライブ日記017

頑張ればちょっと似てる?似てるよね??

って勝手に思いながら、糸守町と糸守湖とを連想させて観ていました

 

まあ、残念ながら蔵王のお釜ができた理由は火山の噴火によるもので、噴火口跡(一応活火山ですが)隕石とは全く関係ありません

地元の観光資源が”枯渇”しているので、チャンスがあれば「君の名は。」の聖地である諏訪湖とお釜をすり替えてやろうなんて考えています

まあそんな力も無ければ説得力もありませんが(笑)

機会があれば「君の名は。」の糸守町と比較しに温泉入りがてら山形の蔵王観光でもしてみてはいかがでしょうか?

糸守湖っぽい聖地「秋田県 八幡平 山頂付近」

もう1つ糸守湖っぽい聖地を見つけました

それは秋田県 鹿角八幡平山頂付近にある湖です

 

あまり知名度は高くないですが、八幡平は自然豊かな絶景が広がるおすすめスポットです

そのなかでもこちらの湖が、それっぽく糸守湖に似てました

 

下の画像は湖というより池ですが、これに満点の星空が加わればそれっぽいかなと思いました

秋田県八幡平は絶景が多いのでおすすめですよ!

ただ熊が頻繁に出没するのでお出かけの際は「熊鈴」を必ず持っていきましょう

糸守湖っぽい聖地「東京の秘島 青ヶ島」

引用:http://www.panoramio.com/photo/28485008

名前が似ていますが「鬼ヶ島」ではなく「青ヶ島」です

これでも一応「東京都」に属する島なんですね!

交通手段が乏しく船かヘリでしか上陸できないため、誰が呼んだか”選ばれた者しか上陸できない島”なんだそうです

 

私は映画館で「君の名は。」を観る前から青ヶ島を知っていたので糸守湖を観た瞬間「これ、青ヶ島が舞台(聖地)じゃね??」って思っていたのですが…

違ったみたいですね

こちらも火山で出来た地形です

糸守湖っぽい聖地「御嶽山五の池」

出展:日本胡沼めぐり

匿名にてコメントを頂いたので情報追記します

教えていただいた「御嶽山五の池」調べてみてびっくり!!

これ、糸守湖にかなり近くないですか??

「御嶽山五の池」は第2弾の「君の名は。」公式ビジュアルとそっくり↓

君の名は。 劇場限定グッズ 瀧 三葉 B2ポスター D

場所は岐阜県と長野県の県境にある御嶽山にある「御嶽山五の池」という場所です

新海誠監督の故郷が長野なので、もしかしたら「御嶽山五の池」が最も糸守湖の聖地に近いかもしれません

 

これを見た瞬間「行きたい!!」って思いましたが、改めて情報をよく調べてみると…

御嶽山は標高3,000メートル級の山なんですね

しかも近年噴火して死者も出た山です

それなりの装備で登山しなければならないので「はい行きましょう!」って簡単に行ける場所にはないようです

山が好きで体力がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

「宮水神社 御神体」の聖地は?すごく似ている場所を発見!!

先日に引き続き匿名さまから教えて頂きました

どうやら宮水神社の御神体が収められていた場所に凄く似ている場所があるようです

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

これなんかまんまですね!!↓

凄い!!

めっちゃ似ています!!

 

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

 

「君の名は。」の劇中ではこの岩の中に宮水神社の御神体がありましたよね↓

 

これ「ジョーズ岩」とよばれる岩です

このジョーズ岩は「君の名は。」に登場する宮水神社の御神体にそっくり↓

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

 

もしかしたら、御嶽山のなかで印象に残った部分を「糸守湖」や「宮水神社」のモデルにしたのかもしれません

新海誠監督が本人自ら御嶽山を訪れているのかは分かりませんが、これまで紹介してきた糸守湖の聖地情報の中では圧倒的に聖地に近いと思います

まとめ

いかがだったでしょうか

作中で描かれていた「糸守町」や「糸守湖」が個人的にはかなり印象に残っているので実在しないというのはどこか少し残念な気がします

でも「糸守湖」に似た場所は日本全国に点在しているようです

今回紹介した”どこか”がひょっとしたら新海誠監督の心に残っていて参考にしている場所もあるかもしれません

私は風景写真を撮るのが好きで日本全国をあちこち歩き回っているのでまた面白い場所を見つけたら紹介できればと思います!

「君の名は。」他のエリアの聖地

東京・新宿・信濃町・四ツ谷・渋谷周辺の聖地まとめこちら

「糸守町」と「糸守町」の聖地こちら

岐阜県飛騨古川市・高山市周辺の聖地こちら

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で