聖地巡礼 PR

「君の名は」に登場する『糸守湖』って実在するの? 聖地まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

このページでは「君の名は」に登場する「糸守湖」の聖地について詳しく紹介していきます。

そもそも「糸守湖」は実在するのか?「糸守湖」のモデル・舞台・聖地になった場所はどこなのか?詳しくまとめました。

「君の名は。」に登場する「糸守湖」はそもそも実在するの?? 湖のモデルはどこ?

残念ながら「君の名は。」に登場している「糸守町」と「糸守湖」というのは実在しません。

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%80%80%e8%81%96%e5%9c%b0


三葉の暮らしていた糸守町の雰囲気や世界観が凄く印象に残っている私としては凄く残念です…

mituha-itomori-town


しかし、糸守町は岐阜県飛騨古川・高山市周辺がモデルになったようですし、糸守湖のモデルも諸説あって日本全国にある湖からヒントを得たと考えられます。

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e6%b9%96-%e8%81%96%e5%9c%b0

今回は「糸守湖」に似た湖・新海誠監督がヒントにしたと思われる場所を紹介していきます!

三葉が住んでいた「糸守町」と「糸守湖」の聖地(舞台)はどこ!?

「糸守町」の聖地は岐阜県の飛騨古川・高山市近辺にあります。三葉が通う学校への通学路や、口噛み酒のモデルとなった「宮水神社」は岐阜の飛騨や高山市に聖地があります↓


瀧が三葉を探しに糸守町へ来る場面では、JR飛騨古川駅や↓


宮川町落合のバス停(JR角川駅近くにあるバス停)や↓


五平餅を食べるシーンなども飛騨にモデルとなった聖地があります↓


しかし「糸守湖」や「宮水神社の御神体」があった「カルデラ湖」は飛騨周辺に実在しません↓

君の名は 聖地 糸守町

物語の中では、昔隕石が落下して出来たのが「糸守湖」だと紹介されいていましたが、全く同じ歴史のある湖は残念ながら日本にはありません。

「糸守湖」の聖地として最有力説は諏訪湖にある「立石公園」

なかでもファンの間で「糸守湖」の聖地としても最有力候補になっているのが長野県にある諏訪湖にある「立石公園」です。sugiも実際に行ってみました↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

君の名は。の聖地だという情報が広まった諏訪湖 立石公園では連日多くの観光客が訪れているようです。まあ私もその一人ですが(笑)


全景はこんな感じ。
iPhoneのパノラマ撮影機能って便利ね(・∀・)↓

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e3%83%91%e3%83%8e%e3%83%a9%e3%83%9e


ちなみに諏訪湖は、断層が動いたのがきっかけで生まれた湖なので、隕石とかは落ちていないそうです。スケールは違いますが、諏訪湖の湖畔に沿って住宅が立ち並んでおり、雰囲気的には似ている感じもしなくないです↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96-%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba


ズームで撮ってみましたが、普通に市街地ですね。
糸守町にこんな高い建物はなかったですが↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%9c%ba%e6%9c%9b

・・・

そのほか、公園らしい広場↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3


遊具なんかもあります↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e3%81%a7%e4%ba%8b%e6%95%85
%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e4%ba%8b%e6%95%85

しかし、この滑り台は「事故」が発生したため使用中止に…

スポンサーリンク

立石公園にある滑り台が使えない理由

9月20日に長野県諏訪市の立石公園で埼玉県から観光にやってきた20歳男性が、雨の中濡れている大型すべり台をすべって右太ももを骨折する事故に遭いました
同市は以前から雨天時にすべり台を使用しないよう呼びかけていましたが、一層の注意喚起を図るため、注意看板を増設するまですべり台を一時的に閉鎖すると決定しました

ニュース抜粋

迷惑な話であることは間違いないですが、怪我してしまったものは仕方ないです。死亡事故が起きなくて良かったと思うばかり。ただでさえ「君の名は。」の聖地巡礼に対する苦情が相次いでいる中の事件だったのでマナーや常識ある行動を心がけなくてはなりませんね。。


結構長い滑り台だったので、遊んでみたかったのですが、、 残念↓

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%8f%b0%e4%ba%8b%e6%95%85%e7%8f%be%e5%a0%b4


また、諏訪湖は駐車場完備で自動販売機とトイレありました。展望台も完備されています。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0


駐車場のスペースが若干狭めでした。「君の名は。」の聖地になっていることもあって、私と同じく県外ナンバーのクルマが多かったです。

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af-%e8%81%96%e5%9c%b0_%e9%95%b7%e9%87%8e-%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96_%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e7%8b%ad%e3%81%84

立石公園までのアクセスですが、道路が異様に狭いので慣れない道を運転される場合は要注意です。ロードバイクやバイクが多いのと死角が多いので安全運転で。

糸守湖っぽい湖(聖地)まとめ

ここからはsugiが勝手に「ここ糸守湖の聖地じゃね?」って場所を厳選して紹介していきます。

隕石によってできた湖「ピングアルク湖」

まずは1箇所目。海外の湖なのですが「ピングアルク湖」です↓

引用: https://retrip.jp/articles/1709/

一見すると似ていないようにも見えますが、何を隠そう「ピングアルク湖」は隕石によってできた湖です!それだけ言われるとそれっぽいですが、糸守町とは似ていないですね。。

山形と宮城の県境にある 蔵王「お釜」

私の地元、山形と宮城の県境にある山「蔵王のお釜」がそれなりに糸守湖に似ていると思うのですがいかがでしょうか?

蔵王で天の川撮影_水スイフトドライブ日記017

頑張ればちょっと似てる?似てるよね??って勝手に思いながら、糸守町と糸守湖とを連想させて観ていました。

まあ、残念ながら蔵王のお釜ができた理由も火山の噴火によるもので、噴火口跡(一応活火山ですが)隕石とは全く関係ありません。地元の観光資源が”枯渇”しているので、チャンスがあれば「君の名は。」の聖地である諏訪湖とお釜をすり替えてやろうなんて考えています。まあそんな力も無ければ説得力もありませんが(笑)

スポンサーリンク

機会があれば「君の名は。」の糸守町と比較しに温泉入りがてら山形の蔵王観光でもしてみてはいかがでしょうか?

「ドラゴンアイ」も有名な秋田県 「八幡平山 山頂付近」

もう1つ糸守湖っぽい聖地を見つけました。それは秋田県 鹿角八幡平山頂付近にあるこちらの湖↓

あまり知名度は高くないですが、八幡平は自然豊かな絶景が広がるおすすめスポットです。そのなかでもこちらの湖が、それっぽく糸守湖に似てました。

山頂付近には池が点在。こちらは雪解けの季節に期間限定で「ドラゴンアイ」が見られるスポットです。これに満点の星空が加わればそれっぽいかなと↓

八幡平山は絶景が多いのでおすすめです!ただし、熊が頻繁に出没するのでお出かけの際は「熊鈴」を必ず持っていきましょう。

【じゃらん】予算や目的から旅館やホテルを検索

スポンサーリンク

ここは本当に東京都!?「東京の秘島 青ヶ島」

名前が似ていますが「鬼ヶ島」ではなく「青ヶ島」です。これでも一応「東京都」に属する島なんですね!

交通手段が乏しく船かヘリでしか上陸できないため、誰が呼んだか”選ばれた者しか上陸できない島”なんだそうです(納得)↓

引用:http://www.panoramio.com/photo/28485008

私は映画館で「君の名は。」を観る前から青ヶ島を知っていたので糸守湖を観た瞬間「これ、青ヶ島が舞台(聖地)じゃね??」って思っていたのですが…

違ったみたいですね。こちらも火山で出来た地形です。

御嶽山にある神秘的な池「御嶽山五の池」

匿名にてコメントを頂いたので情報追記します。

スポンサーリンク

教えていただいた「御嶽山五の池」調べてみてびっくり!!これ、糸守湖にかなり近くないですか??

出展:日本胡沼めぐり


「御嶽山五の池」は第2弾の「君の名は。」公式ビジュアルとそっくり↓

君の名は。 劇場限定グッズ 瀧 三葉 B2ポスター D

場所は岐阜県と長野県の県境にある御嶽山にある「御嶽山五の池」という場所です。

新海誠監督の故郷が長野なので、もしかしたら「御嶽山五の池」が最も糸守湖の聖地に近いかもしれません。これを見た瞬間「行きたい!!」って思いましたが、改めて情報をよく調べてみると…

しかし、御嶽山は標高3,000メートル級の山で、近年噴火して死者も出ています。それなりの装備で登山しなければならないので「はい行きましょう!」って簡単に行ける場所にはないようです。山が好きで体力がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

「宮水神社 御神体」の聖地は?すごく似ている場所を発見!

先日に引き続き匿名さまから教えて頂きました。どうやら宮水神社の御神体が収められていた場所とかなり似ている場所があるようです。

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c


さらに、「君の名は。」の劇中ではこの岩の中に宮水神社の御神体がありましたよね↓


これは「ジョーズ岩」とよばれる岩ではないでしょうか。このジョーズ岩は「君の名は。」に登場する宮水神社の御神体にそっくり↓

引用:http://blog.goo.ne.jp/ryuuta65106/e/809a53425d2917e35afa3655b70ddc8c

もしかしたら、御嶽山のなかで印象に残った部分を「糸守湖」や「宮水神社」のモデルにしたのかもしれません。

新海誠監督が本人自ら御嶽山を訪れているのかは分かりませんが、これまで紹介してきた糸守湖の聖地情報の中では圧倒的に聖地に近いと思います。

まとめ

作中で描かれていた「糸守町」や「糸守湖」が個人的にはかなり印象に残っているので実在しないというのはどこか少し残念な気がします。

でも「糸守湖」に似た場所は日本全国に点在しているようです。今回紹介した”どこか”がひょっとしたら新海誠監督の心に残っていて参考にしている場所もあるかもしれません。

私は風景写真を撮るのが好きで日本全国をあちこち歩き回っているのでまた面白い場所を見つけたら紹介できればと思います!

「君の名は。」他のエリアの聖地

東京・新宿・信濃町・四ツ谷・渋谷周辺の聖地まとめこちら


「糸守町」と「糸守町」の聖地こちら


岐阜県飛騨古川市・高山市周辺の聖地こちら

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA