スポンサーリンク

みなさんこんばんは(・∀・)

今日は「大人の社会科見学」ということで…
テレビとかでよく流れる“東京証券取引所”に行ってみました!!th_東京証券取引所 (5)高校生の頃、授業をサボって机の下にiPadを広げ株取引をして遊んでいた私は、以前から株取引に興味があったので東京証券取引所は兼ねてより行ってみたい場所の1つでした。

東京証券取引所とはどんな場所なのか。
東京証券取引所には何があるのか。
東京証券取引所は面白いのか。

大人の社会科学をしてきたので、今回はその様子を紹介します。

「東京証券取引所」ってなにする場所?

東京証券取引所は日本最大の証券取引所
よくテレビで登場してくる「東証」は東京証券取引所の略です。th_写真 2014-03-10 午前11 01 34昔はこの中で、株の取引が行われていましたが、現在はネットで株の売買が出来るようになったので、株の取引が公正に行われているか監査する役割を果たしています。

「東京証券取引所」は一般見学ができる

東京証券取引所は、一般でも見学ができます。
なので、私のような畑違いの専門学生でも見学できます。

正面玄関や館内には何人かの警備員がいたり、入り口で持ち物検査があるなど、ちょっとした入出国検査みたいな感じでした(笑)
まあ、普通に生きてる人は追い出されないので大丈夫です(笑)

詳しい見学については下リンクを参考にしてみてください。

【東京証券取引所】見学情報について

「東京証券取引所」ではイベントも定期開催していた

今回は参加してきませんでしたが、東京証券取引所では株のバーチャル取引などが体験出来る参加型のイベントも定期開催されています。

気になる方は事前に調べてみてください。
イベント情報も東京証券取引所のホームページを参考にしてみてください。

【東京証券取引所】イベント情報について

「東京証券取引所」を見学してたら「上場の鐘」が鳴った話

東京証券取引所はニュース番組などで株価情報が流れる際によく登場していますので誰しも一度は見たことがあると思います。
東京証券取引所の中央にはガラス張りの部屋があって、大きなディスプレイがたくさん並んでいます。th_東京証券取引所 (2)

スポンサーリンク
th_東京証券取引所 (6)

 

どれでもいいから1画面持ち帰りたい…・ω・
それぐらい大量のモニターがありますth_東京証券取引所

 

よく見るとテレビ局用のビデオカメラが設置されていました↓th_東京証券取引所 (3)

 

ガラス張りの部屋の上に流れる電光掲示板はテレビでもよく流れているお馴染みの光景ですねth_東京証券取引所 (7)ちなみに東京証券取引所の部屋がガラス張りになっているのは「不正などがありませんよ」ということを伝えるためだそうです。

 

ところで、私が訪れた時に東証一部上場する企業が「上場の鐘」を鳴らしていました
AGS株式会社という会社さんが上場したようです
知らない会社だけどおめでとうございます!th_東京証券取引所 (4)大企業には興味ありませんが、この場で「上場の鐘」を鳴らすことができたら…
経営者を目指す私としては憧れます。

「東京証券取引所」は”株”の歴史について学べる資料館を併設

東京証券取引所には、東京証券取引所や株取引の歴史が展示してある資料館が併設されています。
株取引をこれから始めたいと思う方は、口座開設する前にぜひ一度東京証券取引所を訪れて株の勉強をしてみてください。

「東京証券取引所」へのアクセス

最後に東京証券取引所までのアクセスを紹介しておきます

最寄り駅は日本橋か人形町です

まとめ

いかがだったでしょうか。
私は高校生の頃から株取引を始めていたので以前から東京証券取引所には一度行ってみたいと思っていたので、見学できてとても楽しかったです。

なかなか同年代に「東京証券取引所に行こうぜ」と言っても嫌な顔をされてしまいますが、良い社会勉強になると思うのでぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で