スポンサーリンク

みなさんこんにちは(・∀・)

ドライブレコーダーのパパゴから新しく”斬新な”ドライブレコーダーが発売されたようなので、紹介したいと思います。bigpic1

PAPAGO! GoSafe 388miniは「マイナスイオン鉱石」を配合したドライブレコーダー

今回の新作ドライブレコーダーは、なんと「マイナスイオン鉱石」を配合したドライブレコーダーを発売した模様です。これ、エイプリルフールでもなんでもないですからね(笑)

sugi
最近ドライブレコーダー多機能化してるよねー。

って思ってたら、まさかの「マイナスイオン鉱石」配合ですからね。

以前から他社のドライブレコーダーより多機能なことは私のブログでも再三紹介してきましたが、まさかマイナスイオン鉱石を入れてくるとは…

全く想像してなかった!(笑)

パパゴさん、面白いです。

PAPAGO! GoSafe 388mini スペック

PAPAGO! GoSafe 388miniのスペックがこちら↓

製品名 GoSafe 388mini
画質 フルHD(1920×1080)
画素数 300万画素
映像補正 WDR補正
画角 広角142°

PAPAGO! GoSafe 388mini ポイントまとめ

パパゴGoSafe 388miniのポイントはこんな感じ

マイナスイオン鉱石配合

今回の目玉はなんと言っても「マイナスイオン鉱石」をドライブレコーダーに配合したことですね。

マイナスイオンとは?マイナスイオン(minus ion, negative air ion)は、大気中に存在する負の電荷を帯びた分子の集合体である。
主に空気中の過剰電子によりイオン化した大気分子の陰イオンを表す用語である。
大気電気学では、健康問題に関する際に負イオンをこのように呼ぶ。
wikipediaより引用

ってものらしいです。

…うん。
さっぱり分からない。

パパゴのホームページの情報によると、「マイナスイオン鉱石をドライブレコーダーに配合することによって、ドライバーへのリラックス効果や、集中力を高める」

といった目に見えない効果があるほか、消臭効果によるタバコや加齢臭、クルマの匂いなどの低減も期待できるとのこと。

スポンサーリンク

ただ、マイナスイオンは目に見えないので一部のユーザーからは本当に配合しているのか若干怪しいところでもありますが、パパゴはちゃんと測定を行ってデータを公開しています↓bigpic3

これを見ると高原と同じレベルのマイナスイオンが発生していることになります。

高原に行った時のあの開放感というかリラックス感に近いものを体感できるということでしょうか?

フルHD録画/300万画素CMOSセンサー搭載

GoSafe 388miniは、300万画素CMOSセンサー搭載で、フルHD録画に対応しています。

マイナスイオンに気を取られてしまいますが、ドライブレコーダーとしての録画性能は十分と言えます。

フルHDサイズ(1920×1080p)で記録してくれるので走行中の映像や車のナンバープレートなどをしっかり残してくれます。

全国のLED信号機対応

パパゴのドライブレコーダーは、全国のLED信号に対応しています。

東日本と西日本で周波数が違うため、LED信号が正しく記録できないことがあるようですが、パパゴのドライブレコーダーはソフトウェアでLED信号が記録できない問題を解決しています。

WDR機能(ワイドダイナミックレンジ)

トンネルなど暗い場所から急激に明るくなる環境などで映像を補正するWDR機能が搭載されています。

カメラは急な明るさの変化に対応できないため、白潰れ/黒つぶれしてしまいます。

WDR補正のおかげで映像の明暗差を補正し鮮明で綺麗な映像になっています。bigpic5

広角142°&F2.0ガラスレンズ採用

広角142°で録画できます。
これは他社ドライブレコーダーと同等か若干広めです。

レンズは、プラスチック製よりも高い耐熱性とぼかし対策のためにガラスレンズを使っているそうです。

速度制限標識警告/出発遅延警告/ライト点灯忘れ警告/ドライバー疲労警告/速度超過警告

パパゴ独自の安心安全機能がすべて使えます。

こちらは、以前もレビューした機能なので省略します。

この辺の機能について知りたい方はパパゴのホームページをチェックしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

GoSafe 388miniはなかなか面白そうな製品ですね!

ドライブレコーダーの基本機能のほか、+αで「リラックス&集中力効果」と「消臭効果」が付いているので、ドライブレコーダーの購入を検討されている方で気になる方はぜひチェックしてみてください!

では。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で