sugiの日記 PR

日ごろの行いがあまりにも悪すぎるので”悔い改める”べく「千葉神社」に参拝してきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、日ごろの行いが悪いことで有名な個人事業主のsugiです。

昨年の7月に開業届を税務署に提出してから半年ほど「個人事業主」としての活動を始め、いよいよ来月には人生初となる「確定申告」という”ビッグイベント”がお待ちかね。

確定申告とは?

確定申告とは、個人事業主やアルバイター、不動産所得など給与所得以外で利益をあげた人が1年間に稼いだ金額をまとめて税務署に報告・納税する作業です。

おもに”稼ぎすぎた”個人事業主やアルバイター達が納税額を目の当たりにして軽く発狂するイベントでもあります。

やったことないから不安しかないですが、帳簿というか会計ソフトを駆使してそれっぽくやっているので、あとは税務署から追求を受けないことを願うだけ。。

“日ごろの行いが悪い”かもなsugi

「確定申告」のような不安もそうですが、どうもこのところツイてないような感じがあり、今年の仕事もなんだか不安になってきたのでsugiは“神頼み”をすることに。

sugiに憑いている”何か”を拭い去るため、千葉市内にある神社を巡って”懺悔”と”新年の抱負”を神様に熱く語ってくることにしました。

※ブログはふざけて書いてますが、やっていることは真面目です。

東千葉駅から徒歩10分圏内の場所にある「千葉神社」に行ってみた!

まず訪れたのは「千葉神社」という千葉県内でも有名な立派な神社。

東千葉駅から徒歩10分圏内の場所にあり電車でのアクセスも便利です。
近所には駐車場もあるので車でもバイクでも自転車でも行けます。

千葉神社

千葉神社について

千葉氏の守護神である妙見菩薩を本尊とする寺院(千葉妙見宮)として建立され、千葉氏の祖平忠常の子覚算大僧正によって伽藍が整備されたと伝えられる。以降千葉宗家のみならず千葉氏一族の信仰が篤く、千葉氏宗家の元服は代々この寺で行われた。また、千葉常胤の案内で同寺を参拝した事で知られる源頼朝からも手厚く保護されていた。

千葉妙見宮には本来、妙見菩薩とともに養和元年(1181年)に千葉常胤によって鶴岡八幡宮から勧請された八幡神が祀られていた。当初は八幡神が弓箭神とし、妙見菩薩は鎮守・産土神・農耕神的な役割を担っていたが、千葉氏の一族が多数連座した宝治合戦で一族が動揺した時期(13世紀中期)に一族の団結を維持するために従来の八幡神に代えて、千葉氏を含めた房総平氏において独自の篤い信仰を受けていた妙見菩薩に弓箭神の要素を加えて、千葉氏が妙見菩薩を庇護された存在であることを強調する“妙見説話”が形成された。その集大成が『源平闘諍録』であり、後世に千葉妙見宮(千葉神社)を描いた縁起絵巻にも反映されている(現在も末社の1つに八幡神社があるのはその名残である)。

Wikipediaより引用

千葉神社は千葉と密接な関わりのある神社

Wikipediaからの引用にもあるとおり、千葉神社は「千葉」と密接に関わりのある神社です。

地元の方からの信仰も厚く、sugiが訪れたのは平日のお昼頃でしたが多くの方が参拝されていました。

千葉神社 ご利益

境内の建物や本殿は「最近塗り直したばかりなのかな?」ってぐらい綺麗で、境内の草木などもしっかり管理が行き届いている素敵な神社でした。

・・・

“日ごろの行いが悪い”sugiはとにかく神様にすがります。
懺悔と新年の抱負をお伝えしたあとにおみくじを引いてみることに↓

千葉神社 おみくじ

結果は、、

中吉でした!

“日頃の行いが悪い”割にはマシ運勢が出ましたが、書いておあることが図星すぎて、、ワラエナイ(苦笑)

千葉神社では御朱印を頂ける

最近ちょっとしたブームになっているようですが、千葉神社では御朱印帳を持参することで、御朱印を頂くことができます。

スポンサーリンク

御朱印帳は様々なデザインのものがあり、近くの書店やネットでも買うことができます↓

スポンサーリンク

日ごろの行いを悔い改めたい方や、神様のお力を借りたい方にはとても心強い存在になるかと思うのでおすすめです。

「千葉東税務署」の前を通り確定申告怖いと思い出す

ちなみに、千葉神社の隣というかすぐご近所にあるのが「千葉東税務署」です。

sugiが確定申告書類を提出する税務署がこちらです。

千葉東税務署 納税

普通にサラリーマンとして仕事してたら税務署は全く無縁ですが、開業届をここに出しにきた思い出があります(笑)

「千葉公園」は散歩やランニングコース・息抜きにもおすすめ!

「千葉神社」からは反対方向になりますが、東千葉駅から割と近くに「千葉公園」という広い公園があります。千葉公園のなかに「護国神社」という神社があり、一緒に来た友人の希望で参拝してきました。


護国神社に参拝したあとは、公園をゆっくり散歩しながらカメラタイム。
平日の真っ昼間、サラリーマンが仕事しているときに公園をのんびり散歩していると老後の爺になった気分があります。違いは足腰の丈夫さぐらいですね。

・・・

千葉公園には、プールや野球場などの運動施設があったり池があったりして広めの運動公園といった感じ。大きめの池には鯉などの魚はもちろん、野鳥が多くいました。今回は見つけられませんでしたが「カワセミ」もいるみたいです!

千葉公園 散歩
千葉公園 ゆりかもめ
千葉公園 野鳥 ゆりかもめ
千葉公園 野鳥 ゆりかもめ かわいい
千葉 野鳥撮影スポット おすすめ


見てください!
このキュートな目!!
最高かよ(・∀・)

千葉 ゆりかもめがいる公園


飛ぶ瞬間狙って撮ったけどピントズレた↓

千葉公園 楽しい

野鳥を撮りたい方は千葉公園がおすすめですね。
被写体には困らないです。


梅の花ももうすぐ見頃でした。
都会の春は速いですね(笑)

千葉公園 梅の花 冬

まとめ

sugiはどうも最近ツイてない感じがしていて、空回りしたり、想像通りに上手くいかなくてもどかしい感じを抱えていました。会社みたいに有給制度とかボーナスとか保険とかないから個人事業主はある意味”ブラック企業”です(笑)

スポンサーリンク

そんなこともあり、「これって俺の日ごろの行いが悪すぎるのかな?」なんて思って、反省と改善ができるように複数の神社を巡ってきました。

東千葉駅周辺には神社が多くある印象があるので、機会があればぜひみなさんも訪れてみてください。

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA