試乗インプレッション PR

18歳の友人がMINI クーパーをいつの間にか納車してたので試乗しながら祝ってきた!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんばんは、車大好きブロガーのsugiです。

先日は2年間通っていた専門学校の卒業式がありました。
せっかく仲良くなれた(ハズ)の友達とお別れなので寂しさはありますが、FacebookやTwitterで繋がっていることや、会おうと思えばいつでも会えることもありまだそんなに卒業の実感がありません!(笑)

一緒に卒業した18歳の友人がMINIクーパーを新車で納車してた!すげぇ!

ところで、学科は違うのですが一緒に専門学校に通っていた友人が”いつの間にか”MINI クーパーを納車してました(笑)

しかも新車で!!すげぇ!!

クーパ内装

MINIが好きで仕事を始めたら好きな車に乗りたい!ってめっちゃ頑張って意気込んでいたのを知っているのでお祝い&試乗がてら撮影ドライブをすることに。

というわけで、納車されたMINIクーパーの横乗りレビューをしてみたいと思います!

MINIクーパについて

MINIクーパーは、BMW傘下の会社で2001年に誕生した自動車ブランドです。もともとがラリーカーでイギリス車ということもあり、ドイツで生まれたBMWとはコンセプトや方向性はそもそも異なります。

クーパエンブレム

現在の販売元はBMWになっていますが、個性とか遊び心を全面に押し出した内装や外装になっており、根強い人気のある車です。お金持ちの方とかはセカンドカーとしてMINIを持っていることがあるとかないとか。

とりあえあず助手席に試乗!

さすがに納車したての車をいきなり運転させて貰う訳にもいかないので、とりあえあず助手席に座って運転を眺めていました!

外観デザインは「目立つ」「個性的」が特徴的

外観デザインは誰が見ても「MINI」と分かる存在感が特徴的です。

クーパ試乗インプレッション
イギリス国旗 クーパ
イギリス国旗が付いたミラーをオプションで取り付け

MINIを納車した友人は”目立ちたがり屋”なところがあるので本人的には大満足とのことです(笑)

内装は個性的だけど高級感と可愛さが両立されている

内装は国産車にはない高級感があります。1つ1つの素材に使われてる材質のクオリティーが高く、見た目が良いのはさすが輸入車といった印象です。

クーパ加速

そのなかで、MNIブランドらしい個性がしっかりと確率されており、メーターパネルやエアコンスイッチ類、シートやステアリング類まで、高級感がありながらMINIの世界観や可愛さがしっかり伝わってくるものになっています。

カーナビが現代的で使いやすそうだった!

これは結構羨ましい機能で、カーナビの画面デザインがGoogleマップによく似たものになっており、視認性が高いのはもちろん、使いやすさもかなり良さそうな感じでした!

国産カーナビも頑張っていますが、輸入車の方が日本の地図が見やすいというのはいかがなものでしょうか(笑)

案内精度はさておき、ナビの直感性・使いやすさ・デザインで言えば明らかにMINIに搭載されているものの方が優れていると感じました。個人的にはですが。↓

クーパスポーツ性能
ホーム画面はこんな感じ
クーパインテリアパネル
iPhoneを接続すると音楽再生ができる!
クーパ ナビゲーションコントロール
操作は手元のボタンで行える! めっちゃ操作しやすい!!
クーパシフトノブ
シフトノブ

MINIのデザインに惚れた話

なかでもMINIのデザインで気に入ったポイントが「スピードメーター」と「エンジンスタートボタン」のデザイン!

スピードメーターのデザインは、どこかバイクっぽいデザインで視認性・夜のバックライトが赤でかっこよかったです↓

クーパ インテリア
クーパ スピードメーター


そしてエンジンスタートボタンがこちら↓

スポンサーリンク
クーパエンジン始動

なんだよこれ!!!!
めっちゃカッコいい!!
お前、戦闘機かよ!!(笑)

このボタンデザイン好きなのはsugiだけ、、ではないはず!
何度も押したくなりながら助手席に座ってました(笑)

スポンサーリンク

乗り心地は快適そのもの!安定感が高い!

そして気になる乗り心地ですが、助手席に乗った感じの静粛性・安定感はかなり良かったです!

クーパ試乗

ボディ剛性が高いので、直進安定性が高いのはもちろん、カーブに60km/hぐらいで突入しても難なく曲がりきれるハンドリングと安定感はさすが輸入車というのが直接的な感想です。

足回りの味付けも、硬すぎず柔らかすぎずで調度良い感じでした!

段差を乗り越えた時の収まりも良く、ややスポーツよりの味付けではあるものの日常使いで快適に乗れるセッティングだと思います。また高速道路を走った時の直進安定性は楽しみなところがあるので、機会があれば旅行で一緒にロングドライブしてみたくなりました。

MINIのマスコットキャラクターについて

ところで、MINIのガラスや主要パーツには謎の「犬(ブルドッグ)」が刻印されています↓

クーパ ブルドッグ

このブルドッグ、実はちゃんと名前があって「スパイク君」というらしいです!
sugiがぱっとみた感じでは、ガラスには全部刻印されていたと思います。

最後に数キロだけ運転してみた!

最後の最後にsugiも数キロだけ運転させてもらいました!

グイグイ加速する馬力とトルクがすごい!

MINIクーパーは1.5か2リッターの直4ターボなので、言わずもがな「速い」です!!

グイグイ加速する馬力とトルクは、信号からの発進も楽しくなること間違いなし。山道もスイスイ登れるパワーがあるので、かなり軽快に走れるんだろうなーって羨ましくなりました。

それでいてエンジンの静粛性能も抜群だったので、高回転まで回さなければエンジンのノイズは気にならないレベルでした!

ハンドリングがめちゃくちゃ良い!

そして何よりハンドリングがすごく好みでした!
思ったとおりに扱える感じがあって、直進道路よりワインディングが楽しくなりそうな印象でした!

ボタン位置が違うのはちょっと厄介

これは輸入車あるあるですが、ウィンカーとワイパーの位置が逆だったり、ヘッドライト点灯スイッチは右膝辺りにあります↓

クーパライト

エンジン始動もダッシュボード中央にあったりと、操作面で若干のクセがあるので、ちょっと慣れるまでは大変かなと。まあ1日あれば十分慣れるレベルだと思いますが(笑)

納車したばかりのMINIクーパーを撮影

せっかくなので、人気のない田んぼの真ん中で田舎×夕日×MINIを撮影してきました!

スポンサーリンク
クーパ畑
クーパ外装
クーパ壁紙撮影
クーパ撮影会
クーパ試乗日記
クーパかっこいい
クーパエンブレム
クーパ 壁紙
クーパ リア
クーパフォグランプ

まとめ

今回はいつの間にか友人が納車していたMINIクーパーに試乗させて貰ったのでレビュー記事を書いてみました!

クーパ 壁紙

MINIに乗るのは人生初だったのでめっちゃ楽しかったです!
やっぱり輸入車のある暮らし、憧れますね!!

sugiも頑張って仕事していい車買えるように頑張ります(笑)
まあ、いま乗っている愛車のスイフトはお気に入りで愛着があるので乗り換え時には結構悩みそうではありますが、、

気になった方はぜひディーラーで試乗したりカタログ請求してみてください!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA