国内旅行 PR

【人生初】沖縄行くなら「体験ダイビングツアー」は絶対やるべきだと思った話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、陸と空と海とクルマが大好きなsugiです。
だいぶ日は空きましたが、昨年10月に沖縄へ行ってきました↓

滞在中はほぼ全日晴れてくれたので、レンタカーで沖縄観光を満喫してました!ある日は国際通りにある猫カフェに行ってみたり↓

沖縄の猫カフェは国際通りにある「猫まる茶屋」がおすすめ! 猫と戯れてきた! こんにちは、先日沖縄に行ってきたsugiです。 沖縄といえば...沖縄そば↓ オリオンビール↓ 綺麗...


ホテルの部屋から沈みゆく夕日を眺めたりしてました↓

やることが”若干地味”ですが、楽しかったです!

沖縄で一番楽しかったのは「ダイビング体験ツアー」

沖縄には3泊4日のスケジュールで滞在していたのですが、その期間で一際楽しかったのは「青の洞窟」をダイビングで目指す「ダイビング体験ツアー」でした。

写真はイメージです。

猫カフェも楽しかったですが、せっかく沖縄まで来たら泳ぐか潜るかしないと絶対もったいないですからね。あと、普通に生きててダイビングする機会なんて絶対ないので「よし。やってみるか!」ってノリでやってみました(笑)

ダイビングは非日常を味わえる貴重な体験

ダイビングはシュノーケリングと違って深くまで潜ります。
ダイビングスーツ着て、酸素ボンベ背負って潜るガチなダイビングです。


当日はツアー会社に集合して、更衣室で説明を受けながらダイビングスーツに着替え、ボートでダイビングスポットまで移動します。これまでフェリーぐらいしか乗ったことのなかったsugiにとって、この日は初めての経験ばかり!

ボート乗る前からテンション上がりまくりでした(笑)

スポンサーリンク

ちなみに、ダイビングは資格(免許)が必要なので、ガイド同伴で潜る必要があります。ひとりで潜りたい方はダイビング免許を取るか、10分間水中で呼吸できる「スコール」という製品が売られているようです。

沖縄のダイビングツアーは魚と一緒に泳げる!! 魚は意外と逃げない!

沖縄のダイビングツアーの醍醐味は、カラフルな魚とサンゴ礁!だと思って実際に潜ってみたら、まさにその通りでした!

沖縄の海は上から写真撮ってても綺麗でしたが、ダイビングで潜ってみても、やっぱり綺麗だった!! 初めてのダイビングだったので、最初は酸素ボンベを口に当てる部分がズレたり、マスクの中に水が入ってきたり、海流があって思うように泳げなかったりと、少々手間取りましたが、ガイドさんに支えられなんとか海中の岩にしがみつくことができました↓


今回参加した沖縄ダイビングツアーでは5mほど潜り、魚と一緒に泳ぎました!
実際に潜っていくと、これまで素潜りで泳いでいた海水浴場とは全くちがう景色が一面に広がっています↓

sugiの実家では熱帯魚を飼っていたので(今はババの嗜好が変わり金魚になったが)その経験で言うと、魚は臆病で逃げたり隠れることが多いと思っていたのですが、あいつら普通に寄ってくるし、一緒に泳いだり、思ってたより簡単に餌付けすることができました。

思ったほか沖縄の魚はチョロかったです(笑)

時間切れで「青の洞窟」には行けなかった

ダイビングツアーに参加してみて、とても綺麗な海中風景を観ることができ、お友達(魚)も増えたので参加して大正解!しかし魚に餌をあげてたら時間切れで「青の洞窟」まで行けませんでした。。

画像はイメージです。

安全第一でツアーを運営しているので、事前に行けない可能性も伝えられていたのですが、やっぱり少し心残りであります。まあ、また沖縄に行けば良いだけなので近いうちに行きます!(笑)

沖縄の海に潜って「水中カメラマン」という職業に興味を持った

沖縄の綺麗な海を見ていて「水中カメラマン」という職業に興味を持ちました。私の仕事ってブログ運営のほか、Web制作やフリーカメラマンとしても活動しています。

スポンサーリンク

なので、カメラ繋がりで「水中カメラマン」を目指すというのも案外アリなのではないかな!?って思いました。

なんでもきっかけってこんな感じですよね。
だって、こんなに綺麗な海中風景を撮れる仕事とか最高すぎませんか!?

まあ、撮影する機材が高価すぎること・綺麗な写真や映像が撮れても売り先がないと職業として成立しないなど問題は山積みですがね…(笑)

それでも、また1つやってみたい事が増えました!

…とりあえずダイビング免許取ります。

次はスカイダイビングやってみたい!

だいぶぶっ飛びますが、次は「スカイダイビング」とかもやってみたいですね!

バンジーみたいに、落ちたあとに勢いよく上がってくるアレは嫌ですが、スカイダイビングは上から下への一方通行ですので楽しそうですよね。

飛行機から落ちるってどんな感覚なのか、ぜひ一度やってみたいところではあります(笑)

まとめ

ダイビングはつまらない日常を送っているsugiにとって最高で貴重な体験でした。普通に生きててダイビングなんて絶対やる機会がないので、沖縄をはじめ海が綺麗な場所に行く機会があればぜひ潜ってみてください!(笑)

下にリンクを張ってます「アクティブジャパン」は、日本全国で様々なアクティビティー体験やツアーを企画していますのでぜひチェックしてみてください。

ぜひ機会があればダイビング、チャレンジしてみてください!
海水浴場で泳ぐのとは、また違った感覚・体験・発見ができると思います。

では

GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8 ブラック ウェアラブル アクション カメラ CHDHX-801-RW
GoPro(ゴープロ)
スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA