国内旅行 PR

免許を取ったばかりの初心者ドライバーが1,000kmの長距離ロングドライブに挑戦してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、車と旅と写真が趣味な専門学生sugiです。

さて、今回は5月頃から密かに計画していたスイフトで長距離ドライブ計画を実行しました!

今回は山形→秋田→青森まで行ってきたので、訪れたおすすめスポットや免許取り立て初心者が1,000km走った感想なんかを書こうと思います。

これから東北をドライブされる方は必見です!

山形から秋田→青森を巡る東北ロングドライブの旅

免許を取ったのが今年の3月で、スイフトを納車したのが5月なので長距離ドライブをするのは今回が初めて。

まだ運転慣れてないし(特に駐車とか)ので少し怖いですが、スイフトで旅するロングドライブがすごく楽しみ!

今回のロングドライブで1,000km越えのロングドライブを予定しています。

果たしてマニュアルスイフトを納車して半年も経っていないsugiは無事に1,000kmのロングドライブを完走することが出来るのでしょうか!?

その模様をお伝えします(・∀・)

とりあえず秋田の山荘を目指す

スイフトで行くロングドライブ。
まずは秋田に連泊できる場所があるので、とりあえずそこを目指します。

そこで1日休んでから青森まで行ってねぶた祭りを観る予定です。
秋田の山荘までは高速を使っても6時間弱かかりますので朝9時には家を出ることに。

多すぎる荷物をスイフトに押し込み(スイフトって荷物積めるようで積めない…)

ガソリンを満タンにして↓


前日にピカピカに磨いたスイフトに乗り込み、メーターをリセットしていざ出発!

th_スイフト メーター リセット


そして、今回のガイドを務めますのはSoftBankで契約したiPad Air Cellularモデル↓

th_ipad 車載ナビ ipad スタンド

CellularモデルのiPadは、車載スタンドがあればカーナビ化できるので便利です。今回はGoogleマップを使って行くことに。

山形道→村田JC→東北道をひたすら走る

今回は山形道から村田ジャンクションを経由して東北道を青森方面にひたすら走ります。

6時間ほど掛かるので、そこそこ長い道のりです。

スポンサーリンク

高速道路はスイフトを納車してから何度か乗っていたので、合流などもだいぶ慣れてきてはいたものの、追い越し車線を走っていると私が遅かったのかパッシングされまくりました(初心者マークちゃんと貼ってるのに…)

初心者マーク付けてる車にパッシングとか。
ダメ!絶対!!
仙台ナンバーのハリアーでした。

※私は免許取ってから3ヶ月以上経過していますが、慣れない道を走るので念のため初心者マークを貼ったまま走ることに


途中で宮城のサービスエリアに立ち寄りました↓

サービスエリア


牛串美味い!

サービスエリア 牛たん串


今回は特別急いでもいないので、のんびりゆったり走りました。途中何度か休憩しながらゆっくりね!

芝波サービスエリア

さて、お昼になりました。
ここまで山形道から東北道に入り北上を続けてきました。


ずーっと5速に入れていたこともありスイフトの燃費は思った以上に伸びました↓

スイフト 燃費

高速道路を時速90kmから100kmぐらいで走りました。距離数は200kmほど走ったのでその平均でリッター20.7kmとは、さすがマニュアル車ですね。

現行プリウスにも負けませんぜ。←これ
ガソリン代が高いこのご時世、スイフトの燃費には惚れ直します。

お金ない若い人はみんなマニュアル車乗ればいいのに。そしたら燃費なんて気にせずどこまでも遊び行けますよ(笑)

・・・

そんな感じで高速道路を走ること4時間。
無事に目的の秋田に辿り着きました。

この後まっすぐ秋田のスーパーマーケットでしょうか?
ITOKU(イトク)ショッピングセンターへ向かい食材を購入することに。

スポンサーリンク
d0260981_17445635

今回は山荘に滞在するので自炊です。
ここで食材を調達。
買い物が終わってこの日は無事に山荘に到着しました。

ロングドライブ1日目 MTスイフト燃費

この日の走行距離は合計で420km。
免許取り立ての初心者にしてはよく走ったかな?(笑)

燃費計算してみたところ、出発前にガソリンを満タンにしておおよそ18L減っていました。

そこから計算すると、この日のスイフトの燃費は約23km/lの計算です。

スイフトってやっぱ燃費( ・∀・)イイ!!
スイフトのカタログ燃費を越えたので満足です。

まあ、ずっと高速道路を5速で走ってただけなのでMTと言ってもATみたいな感じで運転テクニックも何もありませんが(笑)

メーターで言うと半分減らなかったです(・∀・)
うん、優秀!

2日目 雨降ってたけどSONY α77で自然を撮る -α77作例-

2日目は天気が悪かったですが山荘に引きこもっていてもやることないのでSONY α77を持って外へ。


雨の中、県外ナンバーのスイフトで近くの公園へ。
愛車のスイフトや↓

スイフト 山


お花↓

花


水たまり↓

池 雨の日


こけ↓

苔


木↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
針葉樹林
森 一眼レフ
公園 木
雨の日の木


食べられるか分からない野生のキノコ↓

キノコ


森の入口↓

八幡平 別荘地

・・・

しばらく公園の撮影に興じた後、カメラが塗れるのは嫌だったので帰りました。後から自分で見返して「なんで、俺これ撮ったの?」って写真が多すぎました。

…謎です。

3日目 八幡平の山頂まで行ってきた

いつも八幡平の近くまで来ていたのですが、山頂まで登ったのは今回が初めて。絶景スポットが多くおすすめです。

八幡平 頂上

4日目 青森の「奥入瀬渓流」と「ねぶた祭り」に行ってみた!

4日目は秋田から青森に行ってきました。
行き先は奥入瀬渓流とねぶた祭りが開催される弘前です。

これが奥入瀬渓流↓


ねぶた祭りにも行ってきました↓

【青森県】ねぶた祭りはまた行きたくなる心に残る祭りだった!! みなさんこんにちは(・∀・)奥入瀬渓流に引き続き青森ネタです。 https://sugimag.com/travel/d...

5日目 せっかく秋田まで来たのに”学校の課題”のため引きこもる

スイフトで旅をすること早5日が経ちました。
楽しいことをやっていると時間が経過するのが本当に早いですね。

さて、今日は朝から学校の課題であるHTMLとCSSを使ったサイト制作をしていました。

まだ勉強中ですが、何かを作るって楽しい!

とりあえず1から10まで自分で制作出来るようになるまで頑張って勉強していきます。


この日は本当に1日引き込もっていたのですが、夜に窓から外を覗くと奴がいました↓↓

ミヤマクワガタ3


「ミヤマクワガタ」です!!
ここのところ暖かかったので出てきたようです!しかもかなり活きが良い(・∀・)イイ!!

ミヤマクワガタ2

網戸にクワガタ飛んでくるというは、さすが”山”ですね(笑)


結構立派なものだったので、家族へのお土産にようと考えていましたが(決してお土産代が浮いたとか考えてませんからね!)なんだか可哀想だったのでこの後すぐに開放しました。

ミヤマクワガタ

ただ電気点けているだけで、ミヤマクワガタのほかにカブトムシもやってきました。やっぱ山っていいですね。自然っていいですね。

6日目 帰りたくないけど山形に帰る

長く滞在していた秋田に別れを告げ、とうとう自宅へと帰る日がやってきました。

「帰りたくねー」とか思いつつも帰る準備をしてガソリンを満タンにして自宅へと向かいます。

スイフト山道


途中、綺麗な景色を見ながらの山道ドライブをして、そこから高速に乗って約5時間の道のり。

玉川ダム3


途中にはダムがあったので撮影タイム↓

玉川ダム2


水が綺麗です。ちなみに水が緑色に見えるのが汚いのではなく、付近の緑が反射しているからです!

玉川ダム01

秋田で「ジブリ 風立ちぬ 原画展」をやっていたので寄り道

実は秋田から山形に帰る途中の道で「風立ちぬ」原画展をやっているとTVCMをやっていたので、寄り道してみました。

IMG_6123-thumb-640x480-12417


美術館は撮影禁止とのことで、公式サイトから引用です。「風立ちぬ」と「かぐや姫」の原画が展示されていました。

IMG_6103
IMG_6101
IMG_6097


あと最後にお土産売り場でミニトトロのぬいぐるみを買いました。
ノリと勢いで買ったのでなぜ買ったのかは分かりません!(笑)

IMG_6364

その後、無事に帰宅

そんなこんなであちこち寄り道しながらも無事に自宅に到着しました!

免許取り立ての初心者でも、天気が良ければ市街地でも山道でも長距離ドライブできることが分かりました!

まあ、慣れていないこともあって疲れました(笑)

とくに首と腰が…

まとめ

人生初!免許取り立てのロングドライブでしたが、スイフトで楽しく走ることができました!

みなさんもぜひ長距離ドライブをしてみてください!東北は綺麗な風景が多いのロングドライブにおすすめです!

では

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA