国内旅行 PR

山形県 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋までスイフトでプチドライブ旅行してきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、ドライブ大好きなブロガーsugiです。

今日は久しぶりの秋晴れ。
こんな日はどこかにドライブしたくなりますね!!

白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋に行ってみた!

せっかく天気も良かったので、友人を誘ってプチドライブに行くことに!

目的地はタイトルにもあるとおり、白鷹にある道の駅で「あゆ茶屋」です!
ここは絶品の鮎が食べられるのでsugiは以前から行ってみたい場所の1つでした。山道を抜けて白鷹までは1時間ほどのプチドライブです。

今回は免許取り立ての友人がMTスイフトを運転したいということで現地まで運転してもらうことに。久しぶりに初心者マーク付けました↓

初心者スイフト


自分の車だけど助手席に乗るのは新鮮です!
MT車なので親父ぐらいしか運転できる人がいないですからねー↓

初心者スイフト運転

あゆ茶屋に到着!

エンスト地獄にも負けず、安全運転で目的地に到着!

あゆ茶屋は最上川の上流に近い場所にあり、新鮮で絶品な鮎が採れる観光スポットです。毎年この時期になると全国から観光客が訪れます。

鮎茶屋


このような「簗場(やなば)」と呼ばれる場所で鮎が取れます。
めっちゃ流れが速いのでやや怖いです↓

あゆを食べた
鮎 簗場
山形鮎茶屋
最上川の鮎
鮎美味しい
鮎いけす
iPhone6 鮎茶屋最上川パノラマ

鮎の塩焼き・刺し身が食べられる!

やな場を見学したら鮎を食べます!
あゆ茶屋は、屋内と屋外でお店があります。

せっかく天気が良かったのでsugiは外で食べることに。
屋内のお店には元気よく泳ぐ鮎の水槽があり、鮎の刺し身が食べられます↓

スポンサーリンク
鮎


鮎って口元が特徴的な形をしているので割と見分けやすいですよね(あとニジマスしか知らない)↓

鮎 成魚


個人的には、鮎は塩焼きが一番だと思うので塩焼きを頂きました!
鮎は1匹1匹丁寧に塩焼きにされます。

鮎の塩焼き


ちょうど山形名物の芋煮も売られていたので一緒に食べました。
山形名物なので芋煮を食べたことがない方はぜひ食べてみてください。美味いです!あと場所によって味付けが変わるので食べ比べてみると面白いかもです。

鮎と芋煮_山形

鮎はとても新鮮で、川魚特有の臭みもなく絶品でした!
川魚を食べられない残念な方もいるようですが、好き嫌いしないでこれはぜひ一度食べてみて欲しいです。本当に美味いんですよ!!

まとめ

今回は鮎茶屋までスイフトでドライブ旅をしてみました。

ただ鮎を食べに行っただけですが、1時間かけても行く価値のあるおすすめスポットです!シーズン中はもう一度ぐらいは行きたいところ。

みなさんも機会があればぜひあゆ茶屋へ行ってみてください!

あゆ茶屋の場所

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA