国内旅行 PR

【やってみた】一般道オンリーで千葉から山形までロングドライブしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、山形出身のブロガーsugiです。

今回は「金はない!時間はある!」って感じのsugiが一般道オンリーで千葉から山形までロングドライブにチャレンジしてみたのでブログでも紹介してみたいと思います。

スイフトで山形へ帰省

今回は寄り道する場所のリサーチをしていなかったこともあり、スイフトで千葉から山形まで一般道で帰った場合の燃費と掛かった費用をメインに紹介したいと思います。

お昼過ぎに千葉を出発

千葉を出発したのはお昼過ぎ。
だいたい2時半ぐらいには千葉を出発しました。

スイフトメーターリセット
距離メーター/燃費計をリセット

千葉から山形までは高速でも5時間弱。走行距離にして約400km弱あります。
千葉は渋滞がデフォルトですが、今日も混雑していました。しかも気温が39度もあるのでエアコンをバリバリ使ってガソリンもじゃんじゃん燃えていきました↓

スイフト温度計熱い

19時半頃に那須高原まで到着!

休憩を挟みつつ、19時半に那須高原まで到着しました!

信号も少ない区間で平坦な道が続いていたことや、外気温も下がってきたのでだいぶ燃費も伸びました。でも、まだ16.9kmじゃ少ない!もっといける(はず)!!

スイフト燃費情報

そこから夕食を食べてさらに走ります。

23時頃には福島へ突入

23時頃には福島までやってきました!
現時点での燃費は18.4kmまで伸びました。これでメーカー公称値は超えたことになります。

スポンサーリンク
スイフト燃費向上

マニュアルスイフト最強ですよマジで!
年式の割に燃費だけは優秀ですね!!


そこからもう少し走って燃費は18.6km/Lまで伸びました!
さすがにsugiも疲れてきましたが、諦めずに走り続けます↓

スイフト燃費一気に伸びた

日付が変わった1時半頃に到着!

日付が変わって1時半頃に自宅に到着しました!

さすがにちょっと疲れましたが、好きな車でのドライブなのでそこまで苦ではなかったです(笑)

山形⇔千葉の一般道ドライブは意外と行ける!

実際に一般道で千葉から山形まで行ってみましたが、疲れはするものの運転が好きな人であれば問題なく行ける距離だと思いました。

一般道は渋滞や信号待ちがあるので、余計に疲れは多いですが、それでもお金を掛けずに移動するには一般道ドライブが最高です!

まだまだ金欠が続きそうなのでsugiは時間と体力の許す限りは一般道ドライブを続けてみたいと思います(笑)

今回掛かった費用

ちなみに今回掛かった費用はガソリン代だけなので、3,500円でした(笑)

夜行バスよりも安いかもしれないですねwww

【余談】走行距離が7万キロを突破してた

余談ですが、山形に帰ってふとODOメーターを見てみると、走行距離が75,000kmを突破していました↓

スイフトODOメーター

ここまで大きな故障やトラブルもなく走ってくれているので、あと10万キロを元気に走ってもらえるように引き続きメンテナンスしながら大切に乗りたいと思います!

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA