国内旅行 PR

お昼すぎでも楽しめる!? 築地のおすすめ観光スポット・見どころを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、引越したことで東京までのアクセスが良くなりすぎて喜んでるsugiです。

ってわけで、築地市場へ遊びに行ってきました↓

しかも、今回はスペシャルゲスト「ガルマックス」というブログを運営されている猶木さんと一緒に築地市場を観光してきました!!

「豊洲移転問題」で話題になった「築地市場」

今年夏ぐらいに「豊洲移転問題」のニュースで毎日取り上げられたので「築地市場」はご存知ですよね?
「築地市場」は東京近郊にある魚市場です↓


朝の競りは活気が凄いみたいだし(行ったことないけど)、食べ歩きを楽しめたり、新鮮なネタを取り揃えた寿司屋や、豪華盛り海鮮丼が食べられるお店がたくさんあります↓

まあ、魚好きなら間違いなくおすすめの観光スポットです。
以前、専門学校の研修旅行で行ったときには「焼きホタテ」とか食べ歩きしてました。

築地市場といえば「朝競り」が有名! 観光は早朝がおすすめ

築地市場はプロも利用する「魚市場」なので朝が早いです。
築地市場の活気ある様子が観たい方は早朝の時間帯がおすすめみたいです。

しかし、今回はお昼すぎに築地市場に着いたので…

…まあこうなってるよね(笑)
やっぱり魚市場は早朝に限ります。

この時間の築地市場に残されていたのは解体されたマグロの頭ぐらいでした↓


この赤身がすげー美味そうだった↓


築地市場の仲卸売場は午前10時以降であれば誰でも見学できるのですが、さすがに14時に来たのでは明らか遅かったみたいです。

活気ある築地市場が観たい方はぜひ午前中に訪れることをおすすめします。

「築地市場外」は15時でも開いてるお店が多い

前記で紹介した「築地市場」は残念なことに店じまいが早いですが、その外側にある「築地市場外」はお昼すぎでも開いているお店が多く、築地の観光スポットになっています。築地市場は閑散としてましたが、「築地市場外」は15時を過ぎても活気がありました。


築地市場までの通り道には、鰹節や魚の出汁などが並ぶ商店があったり↓

陶器や置き物なども売られています。
やっぱり外国人観光客が多い場所だけあって、様々な日本グッズも売られていました。

そのほかフクロウの置き物だったり↓


タヌキなんかも売ってました↓

築地の守り神「築地波除神社」

築地市場の近くにある古風な神社「築地波除神社」にも立ち寄りました。

帰って調べてみると、この神社は「築地の守り神」として信仰を集めている神社だそうです。

築地の埋め立て工事は荒波で難航していたようです。そんな工事の最中、海中から稲荷明神像が発見され、社殿にお祀りしたところ海が静まり無事に築地の埋め立て工事が完成したと言われています。

それ以来、災難を除き、並を乗り切る「築地の守り神」として信仰されています。境内には、立派な獅子殿、活魚塚、海老塚、すし塚など供養塚もありました。

境内では「護摩焼き」が行われていました↓

スポンサーリンク

あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい!

テレビでも話題になっていた「築地魚河岸」に行ってみた

以前、いつも観ている経済番組でも取り上げられていたので一度行ってみようと思っていたのが「築地魚河岸」です↓

築地市場が豊洲に移転するにあたり、移転後も築地の活気が衰えないようにという目的で作られたようです。建物は2棟あって、連絡通路を渡って行き来できます。なかは鮮魚や加工品が数多く取り揃えられた魚市場になっています。

施設内はこんな感じ↓

築地のお膝元というだけあって、鮮度や価格の満足度はかなり高いと思います。


甘エビやボタン海老↓


もちろん生きたエビだっています↓


ズワイガニ↓


イシダイ↓


タイや太刀魚、ブリやカレイの切り身などお店によって種類が豊富↓

スポンサーリンク

時間が遅かったのか、探していたホタテが無かったのが残念でした。。
でも、山盛りのウニや中トロのブツ切りなどが安かったので”お金があれば”夕飯の買い物に来たいですね!

築地は「握り寿司」もいいけど「海鮮丼」がおすすめ

築地で高い寿司を食べたくなる気持ちも分かりますが、個人的には「海鮮丼」がおすすめです。

築地の海鮮丼はボリューム感があるお店が多かったり、乗ってる具材がめっちゃ美味いものが多いので、1つで色々楽しめるという意味では「海鮮丼」の方を推したいところ。

まあ、乗ってる具材に好き嫌いはあると思うので、それは食べログとかでチェックしてみてください。今回はガルマックスさんがセレクトしたお店へ↓

スポンサーリンク

落ち着いた感じのお店です。


そして注文したのがこちら↓

北海道の幸を贅沢に乗せた豪快盛りです。ご飯のボリュームが店前の写真より全然少なかったのが残念でしたが、味は最高でした!

また、海鮮丼といえば味噌汁。
ということで「あおさのお味噌汁」を注文↓

これがまた美味いんですよ!
築地に来たらぜひ海鮮丼を食べてみてください!

築地は食べ歩きが楽しい!! 空いてる平日が狙い目かも

海鮮丼を食べてしばらく散策したあと、築地で食べ歩きも楽しみました。
テレビでも紹介されたという「いちご大福(カスタードクリーム味)」↓

これ、乗ってるイチゴが美味しいのはもちろん、モチモチ食感の大福と、中に入った甘いカスタードクリームの相性が最高な逸品でした!!

想像の100倍美味かったので、また行く機会があればリピートしたいと思います(笑)

あと生牡蠣を食べました↓

もはや言うまでもないですが、絶品でした(・∀・)
そのほか、築地は「卵焼き」や「牛串焼き」「浜焼き」などがあります。

個人的にはホタテの浜焼き・卵焼きがおすすめです!

まとめ

築地市場は東京からほど近い場所にあるので観光しやすくおすすめです!

私なんか日比谷線直通の電車に乗れれば、乗換なし1本で家まで帰れるようになったので、これからは晩ごはんの買い出しに頻繁に出没するかもしれません(笑)

スポンサーリンク

私も築地にはまだ数回しか行ったことがないので大して詳しく紹介できませんでしたが、また新たな見どころがあれば追記していきたいと思います!

では

編集後記

この記事の撮影・編集に使用した機材類はこちら

スポンサーリンク
ABOUT ME
sugi
旅と冒険とクルマとガジェットが好きな27歳 個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA