みなさんこんばんは(・∀・)
先日から山形の実家に帰っているsugiです。
さて、今回は以前から「やろう」「やろう」と思ってたのに、お蔵入りになってた企画「スイフトのバックランプをLEDに交換」をやってみました!!
純正で使われている車のバックランプの多くは「ハロゲン球」で明かりがオレンジ色でやや暗いのが特長です。sugiが乗っているスイフトも「ハロゲン球」でした。
べつに「ハロゲン球」が悪い訳ではないですが、駐車時にR(リバース)ギアに入れてバックした時に後ろが暗い・視界が悪くて困ったことはないでしょうか。
私は酷道や慣れない道を走ったりする機会が多く、崖スレスレの場所でUターンしたり、極端に狭い場所に駐車したり、しかもそれが夜間であったりするので…
これまで後方を照らすバックランプが暗いせいで怖い場面が多々ありました。
また、見た目的な部分でも「ハロゲン球」に不満がありました。
sugiのスイフトには、HIDを入れたり、ポジション球、ライセンス球までオールLEDに交換しています。
そう、残すは「バックランプ」だけなのです!!
という訳で、バックランプをLEDに交換することにしたのでした。
LEDバックランプは「ERUKA(エルカ) LEDバックライト 64連 2個セット」がおすすめ
LEDバックランプは、規格さえ合っていればどれでもOKです。今回はレビュー評価の高かった「ERUKA(エルカ) LEDバックライト 64連 2個セット」を購入して取り付けることに。
車検対応、LED球64個付き、2個セット、値段が1,500円前後とお手頃でコスパも良いです。というか、最強ですね(笑)
エルカのバックランプに交換して2年ほど経ちますが、車検も問題なく通り、不具合などもありません。せっかく取り付けて数日・数ヶ月後に点灯しなくなったのでは意味がないので、そういった意味ではエルカのバックランプは信頼できると思います。
スイフト(ZC11S)のバックランプの規格は「S25シングル」
sugiが乗っているZC11S型スイフトのバックランプ規格は「S25シングル」になります。おなじスイフトユーザーの方は「S25シングル」規格のバックランプを購入すればOK!
「LEDバックランプ交換」に用意するもの
LEDバックランプ交換に必要な道具はこちら
交換するバックランプ
交換するLEDバックランプを用意しましょう。
規格さえ合っていればどこのメーカー製でも大丈夫です。
ドライバーorレンチ
バックライトユニットを外すのにドライバーが必要です。
車種によっては、レンチが必要になる場合もあるので確認しておきましょう。
内張り剥がし
こちらも車種によって必要になります。
私が知っている限り、セダン・プリウス・高級車は「内張り剥がし」が必要です。これがないと、バックライトユニットを固定しているネジ部分に辿り着けないので、確認して用意しておきましょう。
「LEDバックランプ」を取り付ける方法
実際に「LEDバックランプ」に交換する・取り付ける方法を紹介していきます。
エルカ「LEDバックランプ」開封
パッケージはこんな感じ↓
開封するとこんな感じで入ってました。
数えてないですが、これに64個のLEDがくっついているハズです↓
スイフトの「バックライトユニット」を外す
スイフトの場合はめっちゃ簡単なのですが、バックライトユニットの2箇所がネジで留まっているのでこれを外します。ネジ2箇所を外したら、ライト上の方から手前に引っ張ればユニットごと外せます。外すのに少し力がいりますが、まっすぐ引っ張れば大丈夫です↓
構造としては、表側2箇所にネジ留めされているほか、プラスチックの留め具が内側に付いています。
ちなみに今日は弟(小学生)が手伝ってくれました!!
最近は車が好きなんだとか。嬉しいですね↓
興味を持ってたのか、家で飼ってる愛猫も登場↓
バックライトユニットを外すとこんな感じ。
※大丈夫だと思いますが配線を切らないように注意しましょう↓
今回のお目当ては「バックランプ」なので黄色の配線が繋がっている箇所になります。蓋は回転式になっていますので回せば取れます。
LEDバックランプに交換しました。あとは逆の手順でバックライトユニットを戻せばOKです↓
外したバックランプは保管しておくのがおすすめ
外したバックランプがまだ使える場合は手元に保管しておくことをおすすめします。使用途中にライトが切れたり、車検に通らなかったり(車検対応なのであり得ないけど)した時のために保管しておきましょう。
LEDバックランプはこんな感じ
バックライトユニットを元に戻したら作業完了です。
エルカの「LEDバックランプ」をスイフトに取り付けるとこんな感じになります↓
拡大するとこんな感じ↓
LEDのバックライトは純正ウィンカーとブレーキランプのデザインと形状が異なるため、近くで見ると多少違和感があるかもしれません。まあ、そこまで目立たないし、クルマに興味ない人は気付きもしないと思うのでこれで良いと思います。
むしろ、LEDだぞ!って分かった方がクルマ好きの間で小ネタにできるので面白いです(笑)
なにも言ってませんが、友人の何人かは「バックランプ明るくね?」とか「これ自分で付けたの?」なんて関心を持ってくれました。交換した本人としては嬉しい限りですね(笑)
LEDバックランプに交換すると暗所での駐車がラクになる!
LEDバックランプに交換すると夜の駐車が劇的にラクになります。体感として、LEDに交換したポジション球より明るい感じがします。
この明るさに慣れてしまうと純正のバックランプとは比べものになりません。
ここまで明るくなれば、慣れない道路でUターンや駐車も安心です。
また、後方にバックカメラが付いているならバックランプが明るくなるので、映像が綺麗になるかもしれません。
【補足】車庫が暗くて困っている方はセンサー付きのライトを設置するのも良いと思います↓
まとめ
今回はハロゲン球からLEDに交換したので、明らかに効果を実感できる作業でした。効果が実感できるのはやりがいもあって良いですよね!
今回の作業はすべて自分で行ったので、費用はバックランプ代だけ。いつもながらコスパ最強です。
自分用だけでなく、家族で運転に自信がない方のために取り付けてあげるのも喜ばれると思いますのでおすすめです!
機会があればぜひバックランプ交換をやってみてはいかがでしょうか。
では
【乗り換え検討中の方へ】たった40秒で愛車の金額が分かるサービスが便利すぎる!!